【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大学受験をする者です。

私は、願書記入時に字を間違えてしまい、二重線を引いて訂正印を押しました。
それから受験料を納入し、銀行に出納印を押してもらいました。

しかし、やはり訂正印のある願書は見栄えが悪く、
大学側にマイナスイメージを与えるのではないかと不安に思ったので
新たに願書を取り寄せました。

願書を書き直し、再び銀行側に出納印を押してもらいたいのですが
それは可能なのでしょうか。

また、訂正印が押印してある願書はやはり
大学側に良くないイメージを与えてしまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

常識的に考えて、出納印をもう一度押してもらうというのは無理です。

ただし、次のような手があるかもしれません。その銀行の窓口へ行って、お願いしてみてください。

訂正した願書と、作り直した願書の両方を持参し、窓口で事情を説明し、古い方の願書をその場で破棄し、新しい方の願書に出納印を押しなおしてもらうという方法を採ってもらえるようにお願いしてみたらどうでしょう。

訂正した願書の印象が悪いかどうかということですが、その訂正内容にもよりますが、そんなに気にしなくてもいいように思います。
学部名を間違えていたりすると印象悪いと思いますが、住所の『1丁目』を『一丁目』に訂正したようなことなら、大したことはないでしょう。
いずれにしても、合否に影響することはないだろうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもわかりやすい説明で大変参考になりました^^*

大切な大学受験の事ですから、心配したり

気になるお気持ちはすごくわかります。
でもそのままで大丈夫ですよ。
手続きは事務方がやることで、試験の採点とは関係ありません。
それに膨大な数の願書が届くわけですから、
チェックするのは記入漏れなどの不備や受験料の支払いが
ちゃんとなされているかだけで、
この受験生は願書に訂正印が押してあったかどうかなんて
誰も覚えていません。
小さなことは気にせず、受験を頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様がおっしゃるように、小さいことは気にせずに本番の試験を頑張りたいと思います^^*

無駄ですよ。

経理担当者は受験担当者と違いますから、それを見て採否を決定するわけじゃありませんから

無駄な事に労力を割く閑があったら単語の一つでも覚えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね…。

今は勉強に時間をかけたいと思います。

回答ありがとうございました^^

無理でしょう。

見栄えが悪くとも元のママでどうぞ。どうしてもいやなら再度支払ってという形でしょうね。 ほぼ事務処理的になるだろうから気にしないで。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様がおっしゃるように、
見栄えが悪くともそのまま出すことに決めました。

回答ありがとうございました。