電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この二つの言葉はどのように使い分けますか?

A 回答 (2件)

成人病は、「加齢の病気」などのイメージがあります。


実際には、小学生も生活習慣によっては「成人病」になることもあります。

また、「加齢では仕方がない」ではなく、生活習慣を改めれば好くなる(予防できる)という観点から、より適切な用語として変更された経緯があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変更された経緯まで詳しく教えてくださり良く分かりました。最近は小学生でも肥満は増えてますもんね。納得です。どうもありがとう!

お礼日時:2012/09/01 22:09

以前は成人病と言っていたものを最近では生活習慣病と言っていると思います。


痴呆症という言葉も最近では認知症と言っているのと同様と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。確かに今は成人病ってあんまり聞かないですね。ありがとうござました。

お礼日時:2012/09/01 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!