アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡くなった母が親戚に貸したお金がありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7388301.html

母の生前も無視、「こちらも入り用ですので、、」などと言っても、「○○さんにきつく言われて主人がノイローゼで通院を、、私も心療内科に」
などとなり、かえって被害者と化するので、どうしたらよいかわからずにいます。

以前に上の質問でお世話になった際に文面でベストアンサーのお知恵の内容を、送ったのですが、まったく音沙汰なしです。

しかも、驚いたことに、父親の職場に緊急とのことで電話がいき、(館内放送で父親を呼び出し)
家とは別の土地を売るまで、生活費を援助してもらえないかという電話がきたそうです。

固定資産税を払っていなかったからと思われますが、その親戚夫妻は、息子が私大の歯学部を出ており(今は研修)、立て直した家は地方で一億円以上です。

この親戚夫妻はまた、父親の兄にあたる人(長男)とその嫁です。

母やうちのことを困ったときだけ連絡してくる人です。年賀状なし、他の兄弟には送るお歳暮などもなし、理由はうちが裕福とおもわれているからです。お金を貸したり出したりしないと、お金があるのにケチ、など言います。

とりあえず、なんて書面に書けばいいか(ノイローゼと被害者になられないよう)
また、専門の方にお願いする場合、どこに連絡したらいいのか
教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

督促の書面を送るだけで貸金が返ってくるなら、この世の中に借金返済を求める訴訟などなくなります。

何を言われようと書かれようと、怒鳴り込まれようと「返す金はない」と突っぱねられたら、私人の行為だけで金を回収する方法はありません。

既回答にもあるように、弁護士に相談したうえで「期限まで返済がない場合には裁判で決着を付ける」という最終催告書面を送ることですね。でもそれだけで期限まで金が返ってくることはないでしょう。あなたの叔父叔母夫妻は多分、ほかにもかなりの額の金を借りている可能性が高いからです。家計も自転車操業でしょうね。

だから「ちゃんと返すから、もう少し待ってくれ」など、必ず泣きを入れて来ます。でも心を鬼にしてそれを拒否して、予定通りの行動を起こすべきです。そのご夫妻はすっかりあなたたちを舐めてかかっているでしょうから、これまでの経過同様に「頼めば猶予してくれるさ」だの、「裁判なんてただの脅しよ」程度しか考えていません。

貸金の返済を求めるのは当然の権利であり、あなた方にも困っている事情があるのでしょう? あなたやお父様のほうがノイローゼになる可能性があります。自分たちの勝手な都合だけ主張して同情を買うのはお終いにさせましょう。

当座の生活資金を援助などすれば、「ほら、頼めばまた貸してくれたぞ」、「そうね、まだあの人たちには余裕があるのよ」と考えて、あなたたちの貸金が増える一方です。絶対にしてはいけません。

解決をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変助かりました。

”とりあえず、なんて書面に書けばいいか(ノイローゼと被害者になられないよう)”

↑
(1)そういう弱腰だから相手につけ込まれるのだと思います。
(2)もう、何を書いても効果が無いように感じられます。
 最後通知しかないでしょう。
 つまり「〇日以内に、誠意ある回答をいただけない場合は
 法的手段に訴える所存であります」

”専門の方にお願いする場合、どこに連絡したらいいのか ”
    ↑
弁護士です。最後通知も弁護士に書いてもらった
方が良いですね。
それでダメなら訴訟です。
これは戦いですから、弱気になったらダメです。
負けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

金額的には、特定司法書士では対応できませんから、弁護士と言うことになります。

1)内容証明での請求
2)返還請求訴訟
3)勝訴
4)強制執行
5)競売
という手順になりますから、今の時点で弁護士に委任するほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!助かりました。