プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業の知人が10年前に店舗付き住宅を新築しました。税金面を考慮して1000万円だけ住宅金融公庫で融資を受け、30年のローンを組みました。

その後月額約5万円、10年間で約600万円の返済をしましたが、金利が高いので元金はまだ780万円も残っています。

定期預金の利子もほとんど無いので、これで一括返済を考えています。

その場合、新たに税金がかかるなどのデメリットはありますか?また、一括返済する場合、今年度の税金の申告に影響はありますか?

建物は夫婦と子供一人の三人の名義、自営業主は夫、解約予定の預金は、妻の名義です。

経験者の方、専門家の方のご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

また、住宅は奥様の名義でもあるので、住宅ローンの返済に充てても、別に贈与税は生じないと思います。

10年も返済してて、まだそれ以上残額があるとは・・・今まで1回も繰り上げ返済をなさったことはないのですか?私も、11年前に住宅ローンを組みましたが、一部繰上げ返済したときに、思ったより以上に残回数が減って驚いたことがありました。返済係の方にきいたところ、たとえ10万円でも早い時期に返済するほど利息分が減るので、残回数の減りが大きいとか。
税法上デメリットは無いと思いますが、店舗付き住宅なので、私の場合と異なることもあるかもしれません。お住まいの自治体で行っている無料行政相談とか税金相談などで確認されると安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手持ちがあるなら、払ってしまったほうがよいようですね。

確かに、銀行に預けておいても取りにいく交通費ほども増えませんし…。

御礼が遅くなって失礼しました。
本当にありがとうございました。