電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学1年生の女です
高校2年のころからずっと行きたかった大学に合格して、初めはとても楽しかったんですけど、
最近学科の仲間とうまくいきません。私の学科は15人にも満たず、そのうち留学生が2人、男子が半分以下なのですが、その、男子1人と完全に距離ができてしまいました。

彼とは、初めのほうは私の友達も含めて仲良かったのですが、6月くらいから、なんとなく私だけ避けられているように、いつもの集まりに呼ばれなかったり、あいさつとかしても、私のほうは見なかったりされて、少しいやだなと感じていました。彼は俺様気質で、授業もさぼりがち、出席必須の重要な説明会も忘れて遊びほうけて、結局学科のみんなに迷惑をかけるとか、毎日お酒を呑みまくるようになってきて、だんだん学科内も雰囲気が悪くなり始めました。うちの学科は飲み会をしてもコールとかの一気飲みはしない穏やかだけど仲がいい学科だったのに、彼がサークルで覚えてきたのか、女子にも強要するようになってきて、人の家で泡を吹くまで吐かせておもしろがる人です。正直言って、私は彼の考え方には全くついていけませんし、みんなで話し合おうとかしようとしても、彼がもう、「こいつとは仲良くしなくてもいい」とか、私の友達に私のいやなところとかを言うだけで、なんにも解決しませんでした。

怒っていた人もいますが、今はもう過ぎたことってみんな言っています。でも、それはその人たちが彼に気に入られているからだし、私はそうじゃないんだから、彼が中心のうちの学科では私は心から楽しむことはもうできません。すごく仲のいい友達も学科に2人いますが、それ以外の人たちにはあまり本音を言えません。サークルも少人数で、かなりおとなしめ、どちらかというとあまり楽しいってかんじではありません。せっかく希望する大学に入れたのに、楽しくないなんて親には言えません。今は夏休みなので1人でいることが多いのですが、寂しいと感じることがしばしばです。

もともと、海外にとても興味があって、いつかは留学してみたかったので、この際1年間留学して留年しようかとも思っていますが、こんな理由で留学するのはどうかと自分でも思います。行くならしっかり目標を持っていきたいとは考えていますが。

もうかれこれ3か月くらい悩みました。今、本当に信頼できる人しか好きでいられない自分がとても嫌です。これから私はどうしたら大学生活を楽しめると思いますか?

A 回答 (3件)

あなたは「楽しい大学生活を求めるため」志望大学を選んだのですか?

それとも「学びたい事があって」志望大学を選んだのですか?

前者だったら失敗ですね。
残念ながらあなたの環境はいい物ではなかった。

まぁそういう馬鹿はどこにでも1人はいるし
環境が変わったからってそういう人がいないとは限りませんが。

「学びたい事」があって入ったけれど
環境のせいで学びたい状況に支障が出ると言う後者の場合。

そもそもゼミの人間と仲良くやる「必要性」はありません。
第一そう言う馬鹿はそのうち孤立します。
皆自分の事で手一杯でそんなヤツの顔色を伺ってる場合じゃないと
気がつくからです。

勿論少人数ですから皆で仲良くやれれば素晴らしいです。
けれどそういう分けに行かない事はこの先も多々あります。
向き合っても解決しなかった
だったらほっときましょう。 馬鹿は馬鹿のままです。

接点を持たなくたって良いし
サークルだって別のところに入ったって良いんです。

あなたの一番の目標であり目的はなんですか?
仲が良い人だったら他でも作れます。
バイトでも、別の学科の人でも

勿論留学も第一目標だったら結構だと思いますが
行った先で再び同じ様な問題が無いとは限りません。

個人的にはそんな馬鹿の為に
あなたの人生の選択を変える必要は無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私は学びたいことがあってこの大学を志望しました
なりたい職業にはほかの大学に行ったってなれるけど、もっといい環境でしっかりした考えをもった仲間と勉強して、よりよい仕事ができるようになりたかったからこの大学を志望したんです
でも、私は同じ学科の仲間にはあまり恵まれなかった
馬鹿のいいなりになってるみんなが信じられなかった
ここまできてみんなその程度かって思ってしまって悲しかったんです
だけど そんなの1番の目的ではないって気づかされました
もう馬鹿は放っておきます
ありがとうございました

高校は教えてもらうところで、大学は将来のために他に関係なく自分で学ぶところ。

根本的に間違ってる。留学も楽しいだろうと思って行くと、すぐに帰ってくるぞ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
根本的にまちがっていました
大学に対する考え方が私も少し彼よりになっていました
情けないです
ありがとうございました

何をしに大学へ行っているのでしょうか?

まるで小学生のメンタリティと同じじゃないですか。

大学に行けば好きなだけ好きなことをできるんですよ。
図書館に行けば偉人と対話ができ、
教授棟に行けば先生方と話しができ、
好きな勉強を寝ないでできる。
外では寝ないで遊べる。

つまらん友達と付き合う必要なんてないでしょう
大学にまで行ってもつるむんですか?

当たり前ですが楽しくするのもしないのも、
自分次第です。
元々志もなく大学へ行くからそういうことになるのです。

親にお金を出してもらって「楽しくない」って
遊びに行っているんですか?
それ自体が親を侮辱しています。

クソ親爺の戯言でした。
    • 0
この回答へのお礼

つまらん友達とつるむ必要なんてないって高校時代なら私も思っていました
だけど たった13人しかいない学科で行動、グループワーク 授業、何をやるにしたっていつも全員一緒で
その中心はあの人です
違うグループにいこうと思ったってそもそもそんなのないし
大学へは将来の夢を叶えるための勉強をしに行ってますけど
正直今の1年生の授業で満足はしていません 思い描いていた授業はまだ受けさせてもらえない
確かに最近は遊ぶことばっかりで本来の目的を忘れてしまっていたから 今くだらないことで悩んでいるのかもしれませんが、決して志を持たずして大学に通っているわけではありません
だから 授業もまともに受けないあの人や、それにならう学科の仲間に失望しているんですけど
文章足りませんでした すみません
でも、私は受け身で過ごしてきたと気づきました 授業も全部 それは反省します

大学に行ったら生涯つきあっていける友人ができることをすごく楽しみにしていました
それは志とは別で望んでいたことです

ただ、やはりあなたの言うとおり親にお金をだしてもらって楽しくないなんて申し訳ないって毎日考えます
遊びにこの大学に来たわけじゃないのにいつのまにかそっちに傾いた生活をしていたと気づかされました
つまらんことで悩みましたが、これからは志を大切に毎日を過ごしたいと思います
ありがとうございました