アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

X線写真をとられ、肺炎と診断されました。

抗生物質の、クラリスロマイシン500mgx2を7日分処方されました。(海外です)
今日で3日目ですが、相変わらずひどい咳をしていますし、血のまじった痰も出ています。
とくに回復のきざしはみられません。

以前、インフルエンザで抗ウイルス薬をのんだときは、
初日からだんだん楽になったので、効いているのがよくわかったのですが、
この薬は効いているのかいないのか、さっぱりわかりません。

肺炎も、クラリスロマイシンも、はじめてなのですが・・・
この薬は、効くのがゆっくりなのでしょうか?

それとも、この薬では効かない肺炎なのでは? とだんだん思い始めています。
一刻も早く、再度病院へ行って、薬を変えてもらう方がいいのでしょうか?
もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?

長引く咳と熱で、体力を消耗しているので、病院に行くのも、とてもしんどいですし、
判断力もにぶっています・・・
まずはご助言をいただけたらと思いました。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おっしゃる通りクラリスロマイシンは効き目がゆっくりです。


ただ、症状改善がないなら聞いていない可能性もあります。

最近、日本で話題のマイコプラズマ肺炎も耐性菌の増加で今までの抗生剤の効き目が悪くなって医師たちが手こずっています。
あと、これは大切な話ですが、結核の検査はされていますか?

この回答への補足

補足です。

X線写真をみて、医師は、はっきりしないがとにかく通常の状態ではない、
おそらく肺炎です、という言い方をしました。
何がどう通常ではないのかは聞いていません。

すごいネバネバした痰がたくさん出るので、
医師に見せて市販の痰きりの薬(Guaifenesin400mg)をのんでいますが、それでも痰がひどいです。

補足日時:2012/09/02 08:51
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クラリスロマイシンは、効き目がゆっくりなのですね。
たとえば飲み終わる頃にも、まだ同じくらいの症状が続いてたりするものでしょうか?

私の住んでいるのはカナダです。
肺炎とだけ伺いましたので、マイコプラズマ肺炎かどうかはわかりません。

結核の検査はわかりません・・
検査は胸部のX線写真だけで、血液や痰の検査などはありませんでした。


いろいろアドバイス感謝いたします。

お礼日時:2012/09/02 08:47

体力のあるうちに救急外来など再受診したほうが


良いと思います。
クラビット500mgの方がいいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

医師の足りない地域で、救急外来に行っても、
まる24時間以上待たされたと言う話もききます・・

クリニックに行っても一日がかりなので、たしかに体力勝負です。

クラビットというお薬があるのですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/09/02 08:58

たしかに耐性菌の問題で効かない事も多いようです。


http://allabout.co.jp/gm/gc/378022/
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO44464850S2A8 …

それらとは別に抗菌抗ウイルス作用があり、風邪やインフルエンザに良く使われている板藍根やエキナセアで対応されるのが良いのではと思われます。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7418029.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エキナセア飲みました。少しでも効いてくれればいいですが・・

お礼日時:2012/09/02 11:48

発熱と長引く咳の場合、まず疑うのは、結核、次いでマイコプラズマ感染症・


クラミジア・ニューモニアエ感染症です。これらは菌の検出や抗体価の測定で
診断できます。医師もおそらくこれらを疑ってクラリスを処方したのでしょう。
クラリスが実際に効いてくるのは1週間目頃からが多いのです。ただ最近は
クラリス(マクロライド系抗生剤)耐性の菌もふえて来ているので1週間たっても
熱が下がらない時はテトラサイクリン系抗生剤に切り替える必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます。

>クラリスが実際に効いてくるのは1週間目頃からが多いのです。

ありがとうございます。それが知りたかったです。

病院に行って無駄足だった場合、
無駄に体力を消耗することは避けたかったので・・・

今日は4日目です。最初から微熱で、まだ下がりません。
もう少し様子をみてみようと思います。

お礼日時:2012/09/03 00:37

息子が以前肺炎のとき、初めの薬では熱がなかなかひきませんでした。

数日して、菌の培養の結果が出ましたが、マイコプラズマ肺炎でした。これに効く薬(点滴だけだったような気が)に変わったら症状が治まってきましたよ。
なおマイコプラズマ肺炎は4年に一度流行する。オリンピックの年。ということです。
血液を採って検査に回されましたか?その結果がそろそろ出ているのでは…
検査していないとしても、効き目が悪ければ、次の方法を考えられるはずです。今の薬では効果がないという事で受診されますように。

この回答への補足

やっと治ってきました。2回目胸部レントゲンで肺が通常になってたそうです。
咳がひどかったので、コデインを処方されしばらく飲んでましたが、強かったらしく離脱症状がキツかったです・・。

まだ咳が残ってるので養生します。
副鼻腔炎がまだ治らないで喉に垂れる鼻水が咳をひきおこすので、毎日鼻うがいしてます。(1日3回以上)

この場をお借りして、みなさんありがとうございました!!

補足日時:2012/09/28 13:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験を語ってくださって、ありがとうございます。

7日分クラリスを飲み終わり、
再診では治っているかどうか不明なので念のために、と
アモキシシリンという抗生物質を処方されました。
3日待って症状が悪化するようなら飲み始めるようにと。

未だにひどい咳をしていますが、
副鼻腔炎にかかってしまったので、鼻汁が気管に垂れるための咳ではないかと言われました。
副鼻腔炎の点鼻薬と錠剤、あと鼻うがいをすると、一時的ですが楽になりました。

お礼日時:2012/09/07 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!