プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日PCパーツ屋でSATA電源ケーブルを見てました。
ほとんどの電源ケーブルの線が5本のに対して、昔のIDEで使われていた電源コネクタからSATAの電源コネクタに変換するものは線が4本でした。色ではオレンジ色がないようです。

この線が4本の電源ケーブルを使ってSATAのHDDの電源に繋いでも大丈夫なものなのでしょうか?

接続しようとしているものは2.5インチのSSDとHDDです。
SSDには5V、1A
HDDには5V、800mA
と書いてあります。

A 回答 (3件)

ええ大丈夫ですよ



IDE電源ケーブル側は 12V(通常黄色)・アース2本(通常黒色)・5V(通常赤色)の4本から構成されています

S-ATA電源ケーブルは規格的にはこれに3.3V(これがオレンジ色)が入るので5本のケーブルが使われます

変換ケーブルはIDEの電源をS-ATAのコネクタに変換させているだけなので、供給されていない3.3V用のケーブルは最初から付けなくても同じなので4本線になっています
(つまり変換ケーブルでは3.3Vを供給していない状態で使用します)

DVDドライブや3.5インチHDDならば3.3V電源使わないので使用に支障はありません

一部の2.5インチHDDが3.3Vで動作するので、こういった場合は変換ケーブル使用では動作しません

まぁ変換ケーブル使うって事はノートPCでは無いでしょうから、実質4本しか線が無い電源ケーブルをS-ataコネクタに変換させてやれば、機器は問題なく動作します

>SSDには5V、1A
>HDDには5V、800mA

共に5Vですよね
変換ケーブル使えばS-ATAコネクタの7~9番pinに5V供給するようになるので大丈夫です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

3.3Vで動作するものは、いまのところ少ないわけですね。
現在は5Vのものですから、もし今後も4本のケーブルを使うことがありましたら、接続先のデバイスの電圧を確認するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 18:49

自分の補足です。


前質問で小一時間整理していた間はSSDと出ていなかったので。
SSDだとフラッシュメモリ素子への書込み電力が必要なので、
最初の安定回転するまでで電力を食う2.5インチHDDより要求電流が高くなります。
3.3V供給だけでは回路が難しくなってしまうから、なおさら心配要りません。
(基盤の上のコンデンサやインバータで電力を上げる細工したり)
    • good
    • 1

ウィキペディア日本語版、「シリアルATA」


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA% …
これの3.2.1項目、標準コネクターの写真とピン配列表が見やすいです。
文字で書くと
L型のある側(Lの中には端子なし)から数えて、
1,2,3番ピン=+3.3V(オレンジ色)
4,5,6番ピン=GND(アースの黒色)
7,8,9番ピン=+5.0V(赤色)
10,12番ピン=GND(アースの黒色)
11番ピン=オプションの信号線(グレー色)
13,14,15番ピン=+12V(イエロー色)

つまりHDD側に3.3VのLSI用電力を、電源から引き込んで良い設計ですが、
3.5インチのドライブでは、昔からの5Vでヘッド読み書き電力と一緒に済ませ、
12Vと5Vの4芯電源コネクタで必ず動く事になっています。
ドライブ全体設計はサーバー設置のSAS(シリアルSCSI)でも使うためと思います。

HDDのラベルに3.3Vの定格電流値が書いてあり、供給必須という機種は
「ノート用の2.5インチや1.8インチパラレルATA時代のHDD」
だけであり、2.5インチのはモーターが求める従来の5Vだけで動いたりします。
参考、
パナソニック、LetsNoteで3.3V&5V,2.5Inchの場合。
他の商品でピンを取りモーター行き5Vにだけ給電して基盤電源もまかなえる。
http://homepage2.nifty.com/o-nikko/Hard/hdd3_3v. …
Lenovo(IBM)ThinkPadX40/X40sの場合。
元がCFカード互換ピンで3.3V/5V入力、スペースが無いので
東芝Libretto用の3.3V,1.8Inchのドライブに変換カードを併用
http://wwm2.com/blog/2008/12/x40hdd/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
3.3Vというのは自分も見ていのしたが、どういう役割をするのか理解できませんでした。
状況に応じて電圧が変わったりするのかな?とかいろいろ考えていました。
現状では大丈夫そうなので、このまま利用したいと思います。
もし4本のケーブルを使用するときは電圧もチェックするようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています