プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1 女 です。

最近高校に行きたくなくて
でも私立だしうちは母子家庭だし
親は行け行けうるさいし・・・

もう 明日から新学期が始まるのですが
明日のことを思うと嫌で嫌で仕方ありません。

いっそう行かなくても

いいかなとか思うんですが
私立だし、金の無駄かなとか思って・・・


私は学校にまともにいってたのは
小4ぐらいまでで、小5、6と馬が
合わない先生にあたって少し不登校でした。

中学の時はまじめに行ってたのは
中1の新学期始まって1週間でした。

いじめとかそうゆうのではないのですが
膀胱炎になってしまい、授業中もいつでも
手をあげて「お腹痛いんでトイレいっていいですか?」
って聞いて それが恥ずかしくて恥ずかしくて
行かなくなりました。

その時も親はうるさくて、認めてもらうために
時間がかかりました。

そうゆうこともあって人との関わり方など
結構人見知りな方なんで高校でもぽつんとしてるし
授業もまともに教えてくれるわけではないし
面白くも楽しくもありません。

毎日隠れて泣いてばっかりいます。

この夏休みなんて言い訳つけようかなど
考えていたんですがただ泣ける一方でした。


中学んときに高校にいかないと
これからの就職難しいよ。

なんて言われてのったというか
たんたんとここまで来てしまった感じです。

確かに専門学校行きたいと思ってたのですが
それには高卒からじゃないとダメですし・・・


別に不眠症でも朝弱くもないのに
明日学校だって思うと寝れないし
朝中々布団からでれません。

朝いつも親も兄弟も仕事に行ってしまうので
学校にいくときは私1人しかいません。

学校も入学式には親も行くので行ったんですが
それから1週間学校にいかなかったんです。

普通の高校ならそれくらいで電話しないと思うんですが
うちの学校は電話してきて親にバレました。


もうどうしていいのかわかりません

いっそう死んでしまいたいと思ったことも
多々あります。 でも勇気がありませんでした。

たんなる我儘なんでしょうか。

A 回答 (5件)

大丈夫です!わがままなんかじゃないと私は思います^^


無理はしないで、散歩などをしてみてはいかがでしょうか?
外に出ると気分転換になりますよ!
回答になってなくて御免なさい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってくれるだけで嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 22:03

あなた、学校という集団生活には向いていないと思います。


ここで中退して就職してもむずかしいですね。
家の中でできる内職を専門の仕事にして
地味にくらすことが向いていると思います。
    • good
    • 0

俺も貴女と同じように学校が嫌で嫌でポ~ッンと辞めちゃった


んだよね。
高校の2年の秋だったかな?

そう思っている時って誰が何を語ったって「いやっ 違う!」と
しか思わないよね。

学校は生活の中心であってその存在だけが伸し掛かってくる
んだよね。
自分の人生、こんなに我慢して無駄な金を使う必要なんか
無いだろうって思ったんだよね。

だけどね、(ホラッきたって思うでしょうけど)
人生っていう道のりで考えるとちょっとした通過点なんだよね
その大きな存在の学校なんて。

自分の将来を、自分の人生を大事にするには今嫌な事を
俺みたいに捨てる事じゃないんだよ。
やる事はやる! やっておく!

世間に叩かれ、揉まれて、今より視野が広がり先見の明が
発達してきたとき「間違ったか!?」って後悔が多少過ぎる
んだよね。
そして歳を重ねるごとにその後悔が大きく伸し掛かる事も
あるよ。

で、今大分遠回りして人を動かすくらいの立場にはなれた
けど過去の後悔は無くならないんだよね。
やる事をやらなかった半端な自分が存在していた事が
現在ストレスになっていたりするんだよね。

学べる時間が貴女には与えられているんだよ。
大人になって前線で働くようになるとそんな贅沢な時間は
求めても思うようにはいかないんだ。

とても学校という現実が重く貴女の全身に存在するだろうけど
もうちょっとでまた世界が変わるっていう事を楽しんでほしいな。

説教じみてしまったけど、【貴女の今を完遂してほしい】
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに今の現状ばかり考えて先のこと考えないで
今辞めたとしたら後悔するかもしれませんね。

中卒の子と高卒の子の扱い方
すごく違うって聞きますからね。

ありがとうございました。
親と話合って検討してみます。

お礼日時:2012/09/02 22:05

こんばんは。



辛いね!
<学校行きたくない、いっそう行かなくても いいかなとか思うが、
私立だし、金の無駄か?もうどうしていいのかわかりません
いっそう死んでしまいたいと思ったことも多々あるが、勇気が無かった。
たんなる我儘なんでしょうか?>

学校に、行きたくても行けないのですよね?
お家の外が怖いのでしょ?お家が好きなのですよね?
安心できる場所がお家なのですよね?
母親に此の気持ちは解ってもらえているのでしょうか?
理由など考えなくても良いのですよ。↑は十分な理由なのです。
後は、死にたい等と考えない事です、ソンナ勇気は勇気ではありません。
貴女がワガママではない、とお母さんが考えて下さるように願います。
お父さんが居なくなった事が理由に感じます。心の(感情)傷は見えませんが
行動に現れます。
心体は別ではありませんので、別々に対応出来るものではありません。
お母さんの助けが必要です、ご一緒にか、お母さんのカウンセリングをお勧めいたします。
一日も早くその辛さから解放されます事、家庭で勉強も出来ます。いま出来る事を
考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 勇気出して話合ってみます。

お礼日時:2012/09/02 22:01

せめて高校だけは卒業しておきたいですね


今は「通信制高校」もあるのですから
せっかく入学したとは思いますが編入など選択肢はありますから
親に相談は出来ませんか?
出来なければどなたか周囲に相談する方はいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

いちよ今行ってる高校も
私立なんだけど通信なんです。

でも、通信と言っても昼間しかなく
10時~2時までなんです。

親に相談するのが1番手っ取り早いと
思うんですが、できそうにない時は
市役所教育センターに通っていたので
そこの人に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!