プロが教えるわが家の防犯対策術!

80歳になる父親のことです。
左側の足の付け根に、一週間前からカブレの様なブツブツができてきました。
痒くはなく、少し痛みがあるとのことでした。
(昨日はかなり症状が進んでいるようで、半分くらいカサブタになって
紫色というか黒色っぽくなっていました)

最初は自分で軟膏を塗ったらしいのですが、症状が変わらず週末になり、病院に行けず
今日、月曜日になって、家の近くの皮膚科に行きました。
皮膚科の先生からは「帯状疱疹」と診断されました。

週末、父親の親戚にあたる叔母さん(若いころ、内科の看護師)が
「おばあさん(父親の母)が年を取ってから、天疱瘡にかかったことがある。
体質が似ているから、天疱瘡も疑った方が良い」と聞かされました。

もちろん、実際に診察をした「皮膚科の先生」の方が正しいとは思うのですが
以前、そこの病院で、「この症状はウチではわからないので大きな病院へ行ってください」と
回されたことがあり、なんとなく不安になってしまっています。(個人病院です)

父親は大変、頑固なので「もう一度違う病院に行こう」と周りがすすめて行くような
人間ではないです。

何か少しでも知識があれば・・・と思いこちらにご相談させていただきました。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

天然痘って一応世界から撲滅されたことになっており、バイオテロでも起きない限り自然発祥の可能性が低いというのが一般人レベルでの知識なのですが?

こういうときにつける参考先って自分の考えと同じ所になってしまうので、必ずしも正しい参考先とは言い切れませんが、↓は横浜市衛生研究所hpに於ける天然痘の説明です。
  http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/idsc/ …

私は20年ほど前に帯状疱疹となりましたので、そのときの経験と調べたことを少し書きます。
・この病気の初期症状は風邪に似ていますが「リンパ節の腫れ」が特徴的です。
 ⇒私は5月頃に「風邪かな?」と言う症状が続き、首の付け根のリンパ節らしき所に
  腫れ(痛み)を感じました。
・水泡は神経節に沿って発生するので、体の片側に水泡が出てきます。
 ⇒私は右胸の肋骨(乳の上部あたり)に沿って右背中(背骨)までの半周
  尚、水疱の出た上下幅は10センチにも満たないと思います。
・帯状疱疹を引き起こす原因は「水痘ウイルス」なので、医学的根拠があるのかは知りませんが、一度でも水疱瘡(天然痘ではない!)に罹患した人が発症すると聞いております。
・悠長なことは言えないかも知れませんが、帯状疱疹は発症から1ヶ月程度で自然に治ります[水泡が破けると「帯状疱疹痕」として残ります]
 http://get30.net/taizyo/syozyo.html
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験でのお話、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

天然痘と天疱瘡は多分、違う病気だと思われますが・・・
素人なので良くわかっていなくてすみません。

いずれにしましても父親には薬をきちんと飲むようにして
様子を見たいと思います。

大変お世話になりました。

こんにちは。

突然ですが回答します。

>天疱瘡と帯状疱疹、見た目に違いはわかりますか?
今日 皮膚科で診てもらい、抗生剤が処方されたと思います。この薬
は最低4日間飲み続けて菌を殺さなければならないです。
必ず、医師の指示通りに飲み続けることが必要です。(忘れずに)

*帯状疱疹は片側限定で発疹が出て、痛みがあるのが特徴です。

*天疱瘡?初めて知りました。
鼠径部(そけいぶ)、腋窩部(えきかぶ)など皮膚が擦(こす)れると
ころにやわらかい水疱と治りにくいビランができのが特徴ですね。

お父様には、腋窩部(えきかぶ)など皮膚が擦(こす)れるところに柔
らかい水疱とビランが見られないので発病していないと思われます。

>体質が似ているから、天疱瘡も疑った方が良い」と聞かされました
難病センターのページを見てください。
1.発病年齢は40~60歳代に多く、また性別では女性にやや多い傾
向があります。
2.この病気が遺伝することはまずありません。
と記載してあります。

症状が見られないのに不安を煽ると、お父様は皆の言うことを信用
しなくなりますよ。
年寄りの心理を理解してあげましょう。

≪天疱瘡≫
[症状]
尋常性天疱瘡は全身、
とくに鼠径部(そけいぶ)、腋窩部(えきかぶ)など皮膚が擦(こすれ
るところにやわらかい水疱と治りにくいびらんができます。
びらんは口腔内(こうくうない)にできることもあります。

落葉状天疱瘡は、口腔内を除くからだ全体に小さな水疱ができるも
のです。水疱がすぐに破れ、乾燥してはがれ落ちるので、この名が
あります。

≪帯状疱疹≫
[症状]
神経に沿って体の片側に帯状に水ぶくれができ、痛みを伴います。

一般に症状は、身体の 左右どちらか一方に、チクチクするような痛
みが起こることから始まります。しばらくすると、皮膚にブツブツと赤
い発疹ができ、小さな水ぶくれが広がってきます。
ウイルスは神経を伝わって広がるため、発疹や水ぶくれも神経に沿
って帯状に現れます。特に胸から背中、おなかなどによくみられま
す。そのほかにも顔や頭、手、足にもみられますが、一度に2カ所以
上の部位にできることはほとんどありません。
やがて水ぶくれは、かさぶたとなって治ります。
通常、痛みが起こり始めてからかさぶたが治るまで、約3週間~1カ
月間かかりますが、この間、帯状疱疹は強い痛みを伴うことが多い
です。
痛みは、始め刺すような鋭い痛みですが、しだいに服がすれるよう
なわずかな刺激でも ピリピリと痛みを感じるようになることもありま
す。
ほとんどは皮膚症状がなくなると痛みもなくなります。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
それぞれの特徴を明記していただきまして何となくではありますが
理解できたような気がいたしました。

父親にはきちんと薬を飲むように言って様子を見たいと思います。

大変お世話になりました。