プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日テストなんで問題を見直してたんですけど、どうしても分からない問題があります。
今日答えが張り出されてたんですけど、答えだけで解説がなくて・・・
解説つきでお願いします><

希硫酸50立方センチメートルが入ったビーカーをいくつか用意し,
それぞれに異なった質量の炭酸カルシウムCaCO3を加えた。
発生する二酸化炭素の物質量をそれぞれ測定すると,図のような結果になった。
この希硫酸のモル濃度は何mol/Lか。
式量CaCO3=100

図はこうなってます。
炭酸カルシウムの質量を【】[g]
発生した二酸化炭素の物質量を()[mol]で書くと
【0.50】(0.005)
【1.0】(0.010)
【1.5】(0.015)
【2.0】(0.015)
これをグラフにした形です

馬鹿な質問でごめんなさい。
こんな時間まで起きてるなとか、そう言った回答は遠慮させていただきます。
よろしくおねがいします!!

A 回答 (1件)

グラフから炭酸カルシウム1.5gと硫酸50cm^3が過不足なく反応し二酸化炭素が0.015mol発生したと読み取れる。



ここで硫酸と炭酸カルシウムの化学反応式を考える。

    H2SO4    +CaCO3→  CaSO4+H2O+CO2
モル比  1mol    1mol               1mol
量    50cm^2   
    (50ml)
濃度   x(mol/l)
g数           1.5g
モル数  0.015mol  1.5/100mol        0.015mol

上記の化学反応式は硫酸1モルと炭酸カルシウム1モルで二酸化炭素1モル発生するという式。

今、二酸化炭素は0.015モル発生。そのときの炭酸カルシウムのモル数は1.5/100=0.015モルで1:1の関係が成り立っている。そのとき使用された硫酸のモル数は硫酸と炭酸カルシウムのモル比は1:1であることから0.015モルであることがわかる。(上図)

硫酸50cm^3=50ml(体積の単位変換:1リットル=1000cm^3=1000ml)に0.015molの硫酸だからモル濃度は0.015÷50/1000=0.30mol/l・・・答え
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!!ありがとうございます・・・!
答えは0.6molになってるんですが、解き方がわかったので本当に助かりました!!
わかりやすい解説、感謝です
夜遅くに本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/09/04 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!