dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
ロシア人の友達がいて、その子に日本の料理をなにか教えてほしいと言われて
↓のサイトに書いてある通りの唐揚げの作り方を送りました。
http://english.evidus.com/magazine/recipe/017.html

すると
「酒はウォッカでもいいの?」
と返信があったのですが、酒のかわりにウォッカを使っても問題ないんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



一つ、注意しなければいけないのは、
ウォッカはアルコール度数が高いので、
揚げるときに気化したアルコールが爆発的燃焼を起こす可能性があります。
ボン!! と。

ですので漬け汁のウオッカはなるべくきっちり絞り、
揚げるときに漬け汁が垂れないようにした方が安全です。

さもないと、ワインでフランベしたみたいに、火柱が上がるかもしれません。
火の用心。

http://www.sirogohan.com/karaage.html

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね、アルコール度数高いですもんね。
漬け汁をしっかりしぼったり、揚げるときに垂れないようにしてって伝えたいんですが、
私もロシア人の友達も英語勉強中で、普段からぐだぐだ英語で会話してるので(汗)
うまく伝わらないことを考えると、他に度数の低い代用できそうな酒類がないか聞いてみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/04 15:00

日本酒は醸造酒、ウォッカは蒸留酒なので、少し問題があります。



そもそも日本酒を加える目的は味にコクを与える為なので、蒸留酒のような純度の高いものとの置き換えでどうなるか、全く分かりません。
サイトURLをちらっと見ましたが、日本語で無いので面倒なので読んでいないのでなおさらです。

何より怖いのはウォッカのようなアルコール度数の高いものを使っての調理過程に於いての危険性が未知数である点です。
ウォッカが多過ぎた場合、油で揚げる時に危険な事にならないか、考えるとハラハラしてしまいます。

変わりに使うとしたら、ワインなどで代用出来るかもしれませんので、ここは一つ、回答を保留した上で、質問者さんが実際にワインで代用して料理してみてから回答されることをお勧めします。勿論、ウォッカで代用して実験してみても良いと思いますが、その際には火災を起こす危険があるとの認識の下、充分気をつけて試してください。
実際、大して問題が無かったとしても気をつけるのに越した事はないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
唐揚げ作るときって、何気なく酒をいれるけど、コクをあたえるためだったんですね。
勉強になりました。
やっぱりウォッカはアルコール度数高いし危ないですよね。
他に代用できそうな酒類がないかきいてみます。

お礼日時:2012/09/04 14:56

ウォッカでOKです。

全く問題ないです。
私も、下味用に日本酒を使うところにジンを使ってみたり、白ワインを使うところにベルモットを使ったりすることがあります。
かえっておいしくなったりもしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方の回答も見て、ウォッカを使うのがちょっと怖いので
もうちょっとアルコール度数の少ない酒がないかきいてみます><!

お礼日時:2012/09/04 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A