アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いろいろな理由があり、明日か明後日家を出ることにしました。
家族には事後報告でその後も家族とは関わらず暮らしていくつもりです。
もう年齢が年齢なので家出とはいいがたいですが、それに近いです。
もちろん友人や親戚も頼らず、です。

まず、家を借りるのに保証人が必要かと思いますが家出も同然なので保証人がいません。
最近では保証人がいなくても家は借りれるみたいですが、今の仕事も辞めて新しい場所で新しい仕事を探すつもりですが先に仕事を探すべきでしょうか?
また、住所不定(ようはホームレスになるので…)でも仕事につけるのでしょうか?

少し調べてみたところ寮つきの仕事が最善ではとは思い始めているのですが…。

とりあえずは、当面はネットカフェや格安ホテルを利用しようかと思っています。
女なのでさすがに路上は厳しいですよね…。

家を出るのを辞めては?という意見ももちろんあるかと思います。
とてもありがたいのですが今回はそのような意見控えていただけると嬉しいです。

わがままを言って申し訳ないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

明日か明後日とは急な話ですね。



ネットカフェや格安ホテルでも良いんですけど、ある程度まとまったお金があればウィークリーやマンスリー契約をするのもひとつの方法です。
前払いですから保証人は必要ありません。
参考に、
http://www.good-weekly.com/

住所がはっきりしますから就職活動はしやすいと思います。
ただし、長期になるとお金がどんどん出て行きますから要注意です。

確かに寮付きの仕事が良いと思うのですが、家を出る前に決めた方がベストですね。
家を出てからでは足元を見られそうで待遇が心配です。

派遣社員の方と話をする機会があったのですが、アパートなどを借り上げて寮にしているということでした。ただし寮費が安いということはなく、一般的な家賃が引かれるということでした。礼金と敷金が必要ないというメリットはあるようでしたけどね。

質問者さんの状況や、どのような仕事を探しているのかわかりませんが、仕事が決まるまで早くて1~2週間、長いと数ヶ月かかります。しっかりと計画を立てることが必要と思います。
繰り返しますが、家を出る前に仕事を決める方がベストです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

URL参考にさせていただきます。

やはり住所がないと仕事は難しいですよね…。

一応頼れそうな友人は居るのですがとても良い子なのでいろいろと心配をかけてしまいそうで…。

とにかく友人を頼るかウィークリーマンションを始めとしたとりあえず住所を決めようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/06 00:14

言っちゃなんですが、あなたのようなお客を待っている、営業マンもいますよ。

(怪しい意味ではなく)

探しに言ってみる、価値はありますよね。

入居者と家主様の仲介をするのが仕事です。

ポイントは、優しい営業マンに出会う事。運転免許証がある事。
2つあれば、問題ありません。

幸あれ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

運転免許証はあります。

とりあえずは寮つきバイトと家を探しながらがんばろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/06 00:11

保証人なし、職なし、住所不定では、家を借りるのも仕事を探すのも困難です。


お金がたくさんあればまた別ですが・・・。

女性でしたら、まずは婦人相談所(女性センター)に相談してみましょう。
家を出る理由によっては一時保護所といって即日入れる無料の宿泊施設がありますし、ほかにも婦人保護団体のシェルターを紹介して貰えたりもします。
職探しの相談も受けてくれる場合がありますし、愚痴を言うだけでもいいし、親族も友人も頼れないなら、いざという時の為に婦人相談所の連絡先だけはメモしておくといいです。
女性スタッフが、無料で、匿名でも相談を受けてくれます。

どうしても一人でという場合は、順番が逆ですね。
まずは今の仕事をもう少し続け、その間に家を探す。そうすれば就業していることになるので、保証会社が使いやすいです。
(ただし、お金は当然かかりますし、借りられる物件が制限されたりもしますが、しかたありません)

ほか、どうしても仕事もいますぐ辞め家も出なければ!という場合は、宿泊可の季節労働(リゾートバイト、農場など)の就労先や、離島や僻地のキャバクラやパブ勤務(寮あり、*日以上勤務で片道交通費支給なんてとこ多いですよ)なんかを探しましょう。
スキー場や海水浴場、温泉地にあるホテルや旅館レストランの下働き。結構たくさんありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

婦人相談所の連絡先はメモしておきます。
貴重な情報をありがとうございます。

仕事はもう既にやめており、家も出たいです。

寮ありのパチンコ屋などのバイトを検討していたのですが、リゾートバイトも視野に入れようと思います。
とりあえずはそれで仕事と住む場所を確定させて仕事が落ち着けば引越しで家を探そうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/05 23:46

大手なら保証人なしプランがありますが、家賃が少し高くなります。


ただ、仕事がきちんとしていないと審査の段階で落ちます。まずは仕事を探してから引っ越しを決めてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

仕事も家もなしだとかなり辛い状況ですね…。

でも家を出ることは変えられないのでなんとかがんばります。

お礼日時:2012/09/05 23:40

働く場合も保証人を求められると思いますよ。

寮つきの職場が決まってから家を出るわけには行かないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

仕事はもうやめていて、すぐにでも家を出たいです。
理由は話せませんが…。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 23:38

アパート等借りる場合、保証人は保証会社(お金はかかります。

)にお願いすることは可能です。

今は、個人の方(親や親戚)に保証人になってもらう方を断られる場合もあるので何とかなりますよ。

しかし、重要なのは職場です。勤続年数や収入も聞かれますし、職場を代える前に住む所を決めないと先に進めませんよ。

次の職に付く際には住所不定だと難しいので、順序を間違えない様に気を付けて下さい。

おっしゃる通り、寮ありだとお金もかからずいいのでは?

地方の工場や旅館ならいくらでも働けそうです。

検討を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

職場は…8月いっぱいで辞めてしまいました。
先に質問するべきだったかもしれません…。

やはり寮ありでないと難しいですね。
ハローワークなど行政機関にも相談してみようかと思います。

ありがとうございました、がんばります。

お礼日時:2012/09/05 23:36

まず、保証人が無いと家は借りれません。


保証人がいらないのは、定職があり社会的な保証のある人です。

仕事の方は、固定住所が無いと、まともな仕事にはつけません。

保証団体も有るので相談してみればいいと思いますが、そんなに簡単に保証してくれるかどうかは知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家を出ようと思ったときからまともな職につけないのは承知の上です。

とりあえず寝る場所と仕事があれば最善なのですが…だめもとで保証団体検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています