あなたの習慣について教えてください!!

45歳、男性です。
困ってます、教えてください。
左太ももの表側の外側が痛みます。
痛みは筋肉痛みたいな痛みで、左右の足では左側の足の方が少し冷たい感じがします。
(歩く時もしゃがむ時も痛いです。)

以前(2か月前くらいからで、最近は頻繁にに起きています、特に朝、起きた時など。)は左足の土踏まず辺りから先に掛けて時々痛みが在りました。(つくと痛い)
決まって左側の足に痛みが在る時は左胸も締まるような痛みが起きています。

もともと、冠攣縮性狭心症の持病を持ち合わせてます、2年前くらいに一過性脳虚血障害も引き起こしました。その時は左全体が麻痺を起こしました。

3か月位、続いているこの足の痛みは狭心症となどと関係があるのでしょうか?
8月の上旬には狭心症の発作で一週間ほど入院もしていました。
退院後の定期受診の時も先生に聞いたのですが、分からないそうです。
検査は行った方がよいのでしょうか?

もちろん、薬は朝・昼・晩と飲んでいます。
(バイアスピリン・ヘルベッサー・ニトロール・シグマート・コニール・パリエット)です。

A 回答 (2件)

足の症状はまず整形外科疾患を疑うといいと思います。

下肢の神経は全て腰から出ており、お尻、腿、膝、ふくらはぎをとおり足先まで伸びています。ですからその走行上に何か異常があれば、痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。

その他に特発性大腿骨頭壊死症といわれる股関節の病気でも、神経痛と似たような症状が出ることがありますので注意が必要です。他には糖尿病、閉塞性動脈硬化症などの血管の病気でも起こりえます。

足裏の痛みは神経痛の他に、足裏そのもののに異常のあることがあります。例えば足底筋膜炎、後脛骨筋機能障害、合わない靴による症状などです。

まずは検査をしなければ何とも言えないと思いますので、病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 16

つづけて検査が良かろう

• 1