プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きると体が固く固まってる感じなのですが、毎日ほどよく運動してストレッチしてても柔らかさがなくカチコチになるのは何故なのでしょうか?

A 回答 (6件)

私はそのようなことはありません。


以前からそうですか?
一度見てもらっては・・・?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/09/09 00:53

こんにちは!


お困りの件、逆に運動し過ぎで筋肉痛なのではないですか?
起きてしばらくすると普通になるようなら、体育系クラブに入っていた時に私も経験あるのでそうじゃないかと…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

運動は適当なので、筋肉痛ではないと思うのですが。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/09/09 00:52

人は疲れていても一晩寝る(休む)と快適になるものです。


体が固まることはないです。
体が固まるのは、血液の流れが悪いからです。
固まるには何か原因があるのです、
病院で診察を受けてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

代謝も悪いのかもしれません。
健康診断も大事ですね。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/09/09 00:50

筋肉は、長い時間動かさないでいると動かしづらくなりますから


(骨折した後などに、リハビリで硬くなった筋肉をほぐしますよね)、
そのような感じではないでしょうか。寝返りを、あまりうっていないとか。
前日の運動によるコリもあるかもしれませんね。

最近になって急にそうなったのでしたら、整形外科や整体院などで
相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ベッドが狭くて窮屈なので、寝返りできてないのかしら(>_<) 工夫してみたいと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/09/09 00:47

補足します。

病院をすすめるご意見もありますが、必要ありません。
大概の方は朝から体の固さをはかったりしないので、気づかないだけでしょう。筋肉痛でもありません。
朝は腰に負担がかかるので、洗面所のぎっくり腰に注意が必要なほどです。質問者さんは普通ですよ。
ぎっくり腰と言うと、「自分は腰が悪くないから平気、関係ない」なんて思う方がいるのですがとんでもない間違いです。
腰は20歳になれば老化がはじまります。
そして誰もが最初の瞬間まで気をつけません。
わたしはぎっくり腰にはなったことありませんが腰痛持ちなので体の負担は感じます。
質問は腰限定ではないですが体にしても同じことだと思います。


回答としては知りませんので4の方のご意見になるほどと思いました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

一言でいうと老化ですよね。切ないです(>_<)
まずは、ベッドを工夫してみたいと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/09/09 00:45

ベッド、布団が合わない。

何度も楽に寝返りが出来てないと、朝は背中が痛くなります。筋肉が硬直してる。ベッド変えてみると痛みはまったくなくなりますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなんですか!?狭くてベッド変えられませんが、工夫してみたいと思います!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/09/09 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!