水分率と含水率の違いを教えて下さい。
私は恥ずかしながら同じものだと思っていました...

A 回答 (1件)

私も自信はありませんが、内数と外数の違いではありませんか?含水率といえば、全体を100とした時の水分の割合(内数)ですよね。

多分、水分率(余り聞きなれない言葉ですね)は、ドライ換算で、外数として水が何%あるかということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一般に、「水分」(率…とは言わないかも知れませんね)といえば、
HIMADESUさんの仰るところの「内数」ではないのでしょうか?
その辺がよくわかりません...