プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カウンセラーの先生の事が好きになりました。
誤解のないように言いますと、今まで親を含め
認められてこなかった部分を認めてくれてる為
必要と感じているのです。

恋愛感情の好きというのも含まれているのかも
しれません。もう三年程カウンセリングを受けてますが
この感情に気付いたのはつい先日です。

今まで認められなかった部分が認められるように
少しずつ変化しはじめてきてます。

今回の感情に気付く前に、カウンセリング中断しました。
そしたらこの事に気付けたのです。
暫くはカウンセリングを受ける予定はありませんが
この感情はどうすれば良いでしょうか?

やはり素直な気持ちを伝えた方がいいですか?
今までの人生で、ここまで素直に人に対して信頼でき
思いを伝えたいと思ったのは初めてかもしれません。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

 こんにちは。


 参考意見程度で申し訳ないですが。

 難しい学術用語ご存知ですね。
 普通知らないです。

 まあ、一般論的に「不倫はやめておいた方がいい」というごく一般的な意見です。
 不倫じゃなかったら、突っ走っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も聞いた程度ですが・・・。
ちなみに男性です。
先生もお若いので、多分結婚してないと思います。
カウンセリング中って指輪外しますかね?
そうしていたら、既婚かもしれません。

お礼日時:2012/09/08 20:36

 #1です。


 ええと、先生が男性ですか?
 僕も高校で「倫理社会」という科目が好きで、全道模試でトップリストに載ったりしたので、横好きで勉強していたので、フロイトとか読みましたが、一般的には「転移」とか言葉知っている方は希少価値ですね。
 お付き合いできる資格はあるんじゃないでしょうか?

 先生が既婚か未婚かも聞いておられませんか?

 アタックしてみるとどうでしょうか?
 単純に言うと、「恋」ですよね。
 チャレンジですねー。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間際らしくてすみません。
私が男性です。

>>お付き合いできる資格はあるんじゃないでしょうか?

ありますかね?
先生は仕事で話を聞いてるだけだと思うと、少し虚しくなります。
それでも嬉しいのですが。。

お礼日時:2012/09/08 21:21

 病院のカウンセラーをしています。


 多分私よりずっと若いカウンセラーなんだろうけど、カウンセリングを受けに来られるクライエントとの関係には私情を挟まないのが大原則です。例外はないとは言い切れないけれど、カウンセリングに来なくなると良くも悪くも“来ないってことはカウンセリングの必要がなくなったってことだよな。”でおしまいです。
 まあ、そこから先はあなたの判断次第ですが、カウンセラーをやっている人間って結構“抜けている”ところがあります。結婚してからしばらくして“そうか、あのときオレは家のカミさんにだまされたのか。やられた。”なんていう強者までいます。
 嫌なことを書くようだけど、ウツのひどいときのあの状態には戻りたくないでしょ?まずはしっかりと生活を送りましょう。

 ここからは余談。
 
 結婚しても指輪をしていない人もいますよね。結婚指輪は“束縛の象徴”と言われることもあります。つまりお互いの“浮気封じ”の役割もあるのですよ。円満であるかないかは別として、きちんとお互いの存在を認め合えている夫婦ならそんなものにこだわる必要もないようです。(私は独身なのでその辺のことはよく分からない。)“結婚指輪なんぞGPS着けられたようなもの”と評した人がいましたがどうなんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
先日のカウンセリングを受けていて、人間不信が強くなり
中断する事にしました。
カウンセリング中も殆ど沈黙で、頭がいっぱいいっぱいに
なりました。
その時は何とも思ってなく、今までもそういう感情を抱いた事も
ありません。

人カウンセリングもきつくなったので、私から中断を申し入れました。
その時いつでも待ってます、と言ってくれました。

その時も何とも思わなかったのですが
その翌日くらいに、俺って今まで誰からも(特に親)
認められてこなかった部分を、先生は認めてくれている。
そして、信じて待ってくれている、と感じました。

それからです。素直な気持ちとして、先生の事が好きだなと。
これは親に対する感情に似てると思います。
異性としても信頼出来ますし、私の事を良く理解して下さってます。
もちろん仕事なので、私の事は、一患者としてしか見てないと
思いますが。それだけではないような感じもしてます。

今はただ、好きです、とだけ伝えたいと思ってます。
難しいんですが、適してる表現は人間として好き。
それに異性としても少し好き、という感じです。
初めて自分を認めてくれた人だと思ってます。
大きな何かが変わり始めてます。
それくらいの恩人です。
何となく伝わりましたでしょうか?

あっ、それとうつの方はだいぶ回復してきました。
薬は増量してしまいましたが、安定した毎日を送れてます。
でもどうして私がうつって知ってるんですか?
ちょっと謎です。(笑)

余談ですが、私は結婚指輪するのが夢です。
全く結婚願望はありませんでしたが、最近は出てきたんですよ。
独身も良いですけどね~。

お礼日時:2012/09/08 21:36

 #1,2です。


 アタックするのは男性の責務だと思います。アタックしましょう。
 「転移」なんて言葉を知っているあなたはインテリで十分心理カウンセラーの配偶者として候補に挙がると思います。
 その方が生涯で一番好きな女性なんですよね?
 当たって砕けましょう!

 砕けたー。(予言するな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます(笑)

お礼日時:2012/09/08 21:54

  一般的には止めておいた方がいいと、言う人が多いのではないでしょうか。




  カウンセラーとクライアントという立場を踏み外そうとしている事自体が



   あなたの心の状態が良くなってないのではと失礼ながら感じます、心配もします。



 
  他の方の回答のお礼文に、鬱って何でわかったんですか(なぞ)って有りますが


  カウンセリングを受けようとする人は大なり小なりうつ状態です、でないとカウンセリングなんて


  受けないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
状態は一時に比べるとだいぶ良くなりました。
投薬・カウンセリングの成果です。

やはりカウンセリングはカウンセリングと
割り切ってやった方が良いでしょうか。
一度先生に伝えてみて、どういう返事が返って
くるかも確かめてみたいと思います。

お礼日時:2012/09/08 22:43

恋愛転移というより


恋愛妄想っぽい印象がありますけれど、まぁ
それはともかく、学派によっては
クライアントとの性交に抵抗感等がないので、
とりあえず、アタックしてみませんか。

質問者さまは、
異性と接触の機会が少ないのでしょうね。
そんな感じがしますが、なにはともあれ、
ご成功を祈っています。
恋の力で好転するかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
以前は女性との交流は活発でしたが
最近は年のせいか、あまり興味がなくなりました。
まぁ、暫くはカウンセリングの予定は入れませんので
時間が解決してくれるかもしれません。
少し様子見です。

お礼日時:2012/09/08 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!