最速怪談選手権

パソコン関係に詳しい方、どうかご協力お願いします。

先日、使っていたノートパソコンが壊れてしまい、データ救出のためこちらで質問をさせてもらい、内蔵HDDを取りだしハードディスクケースで別のパソコンに接続してデータ救出を試みることにしました。

その事で新たに質問させていただきます。

(1)ハードディスクケース
ノートPCはLaVie Lのアドバンストタイプ。型番はPC-LL750HGです。説明書を読むとHDDはSATAタイプであることはわかりました。サイズも2.5インチだと思います。そこで、オウルテックの黒角MINI OWL-ESL25/U3(B)を購入しようと思うのですが、特に問題はないでしょうか?
実はまだ新しいパソコンは購入していないのですが、USB3.0に対応したものは限られてしまいますか?主流は2.0なのでしょうか?
ちなみに同じくNECの、今度はデスクトップパソコンを購入したいと考えています

(2)リカバリソフト
前回質問させていただいた時、回答して下さった方に、ログインパスワードを設定していた場合、市販のリカバリソフトが必要だと教わりました。
これについては自分でも調べたのですが、実はよく理解できず…(汗)。
リカバリソフトとはデータ復旧ソフトと同じでしょうか?
つまり別PCからではアクセス権限がなくアクセスできないから、リカバリソフトを使ってアクセスできるようにするという認識で間違いないでしょうか?
それと、もしご存知でしたらおすすめのリカバリソフトを教えて頂きたいです。参考にさせてください。

拙い説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

USBハードディスクは2.5インチ用シリアルATAならほとんどOKです、

USBは2,0がまだ多数を占めますが今後3,0に移行して行くはずです。
リカバリーソフトで市販なんてありません
NECのデスクトップを購入予定だということですが
購入後バックアップDVDがあるか確認してください。マニュアルは読んでくださいね
無い場合は自分で作成しなければなりません、DVD-R3~4枚程度用意してください。
後で、は後悔のもとです。
早めに作成されることをお勧めします。マニュアルを読めば難しいことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

市販のリカバリソフトは無いんですか!
調べてみるとリカバリディスクやらデータ復旧ソフトやら、よくわからず混乱してしまいまして。
回答者さまの勘違いでしょうか…。なんのことだったのか(^-^;

ハードディスクケースはそれほど高価なものでもないですし、とりあえず買ってみます。

ハードディスクが壊れていないかいるか、まだ分からない状態なので、今はとにかくバックアップの大切さを身に染みて痛感しています。
まさに今、後で…のせいで後悔している次第です(泣)
間違ってファイルを削除した時のためにDドライブの方にバックアップはしていたのですが、HDD自体が壊れてしまったりパソコン自体が壊れた時のことはあまり考えておらず、ここ最近ようやく外付ハードディスクを買おうかなと考えていたところでした。
今度は、面倒臭がらずに対策を怠らないようにしたいと思います。

今回は本当にありがとうございました。

>リカバリソフトとはデータ復旧ソフトと同じでしょうか?

リカバリソフトというのは、PCをメーカー出荷時の状態に戻すソフトの事です。
もしくはPCのある時期のバックアップをとっておいて、そのときの状態に復元するソフトの事です(こちらはバックアップソフトと呼ばれる方が多いと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか…。
どうやら取り出した内蔵HDDを外付けにして新しいパソコンで読み込む際に必要なソフトではないみたいですね。

検索してみてもよく分からなくて…。
パソコン自体は日常的に使って来ているのに、いざとなると分からないことばかりでf(^^;
助かります。
今回はありがとうございました。