プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
結婚10数年の夫婦 夫と小学低学年の子と3歳半の子と暮らしています。

先日 私は仕事が終わった後 急に体調が崩れ
高熱(39度ほど)をだしました。
時間はまだ17時台でしたので 当然 仕事の忙しい夫にすぐ連絡はとれませんので 
なんとか保育園に子供を迎えに行き 小学生の子にポカリスエットだけ
買ってくるようおつかいを頼みました。

夫には 熱があることをメールで伝え、
解熱剤でいったん 熱を下げて 子供たちの夕飯の準備をフラフラしながら作りました。
その後は リビングで横になり(小学生の子と3歳の子がいるので 一人寝室にはいけません)夫の連絡を待っていました。
やっときた夫からの電話は『熱?何度?大丈夫?風邪うつったら困るから実家に帰るわ』でした
『仕事が忙しい時期だから 休めないのわかるよね?』
『なんだったら 子供も(自分と一緒に)実家に連れて行こうか?』

次の日 上の子供は学校です。
実家に子供を連れて行かれるのは 困るので 断りました。
熱で朦朧としたした中 3歳の子どもを 抱いていつのまにか 寝てしまいました。
小学生の子は 一人 ベッドで眠りについており リビングなどは電気などがつけっぱなし(まだ怖くて 消すことができないんです)
リビングで寝てしまったので まだ熱がある体で 3歳の子を寝室に移す時
ものすごい 寂しさ むなしさが襲いました
熱は 翌朝下がっており 病院に行くことができました
うつされたくないと言ったのに 次の日 あっさり帰ってきました。
帰ってきてすぐに『マスクして』と言われました(ごはんの後でしたので たまたまマスクはしてませんでした)
心配してくれるような声をかけられるのですが 心に響きません。

以前も 同じ発言をされたことが あります。

夫の行動は普通ですか?

いままで 家族のために 忙しい仕事を毎日してくれる 夫に感謝してきました。
でも 今 そういった気持ちが まったく わいてきません
看病するために 仕事を休んでほしいとは思いません

最近は 家事 育児の98%は私なのですが 夫に休日があまりないため 
子供の休日はほぼ3人で過ごします

最近は夫の仕事に対する愚痴 不満が多く こちらが普通の会話をするとイライラした感じが伝わり
 あまり 話したくなくなってました
正直 夫の存在が感じられない日々の中で こういった言動。

これから先 夫婦関係をもとうという気もない(夫は疲れていてもそういうのは求めてきます)
私にとっては この先 夫婦として 明るい未来はないとおもえてしょうがないのですが
みなさま どう お感じになられますか?

A 回答 (16件中1~10件)

>熱?何度?大丈夫?風邪うつったら困るから実家に帰るわ

は、ないですよね。仕事上、直ぐには帰れなくても、通常よりは
早く帰るとか、帰ってきたら、おでこに手を当てて「何℃?」とかの
会話があると思いますけど。

我が家も妻(看護師)が、深夜→深夜→明け→準夜、という通常では
考えられない様な勤務を組まされた為、「しんどくて寝る、死んでるかも」
とかメールが来て、急いで寝室に見に行きました。

食事もムリして作る必要も無く、コンビニで我慢して貰うとか、いろいろな
方法があったろうに...

夫婦関係は夫が求めてきても拒否したら良いです。
あなたが、もういいか、というところまで。
何で、ときいてきたら、「高熱出した時の一件で愛想がつきた」といえばいいです。
もちろん、そのままいくと離婚問題に飛び火すると拙いので、家事はちゃんとやる、
というフォローが必要ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

共感いただくと 心強いです。

そうですね。主人も余裕があるときは そうしてくれた時もあります
今回は
仕事が忙しい→休めない→風邪移りたくない→帰らない→翌日帰宅の図式が理解できないのです。
ウイルスは1日でなくならないのに 熱でしんどかった昨日ではなく なぜ 熱がさがった今日帰宅なのか

ありがとうございます。 遠慮なく 夫婦関係は拒否させていただきます。いつまでなのか
私にもわかりませんがww

あなた辛いですね。

。。。><

状況が良くなるの祈りましょう。。。。。。。
熱が直ったらいいなぁ。。。。。。><
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

状況や体調を心配してくださってありがとうございます。
なによりの 慰めです。

うちの主人も似たような感じです。

私が風邪で40度の熱が3日続いて、まだ7ヶ月の赤ちゃんが居ましたが、
大丈夫?の一言もなく、当然病院に連れていってくれるでもなく、少しでも早く帰って来るでもなく……。
仕事が忙しくて休めないのも解りますが、
大丈夫?の一言くらい
嘘でも心配する素振りくらいしてくれないと
やってらんないですね。
ちなみに、自分が寝坊して会社に遅刻決定の時、妻が具合が悪くて病院に連れていくので遅刻するって、何度か嘘ついてました。
残念なのと結婚しちゃいましたね(泣)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HRK0627さんもまた 大変でしたね。
40度が3日で赤ちゃんだなんて 状況がうちより過酷です。
無事でなによりですね

心配している言葉がけはあるんですが 行動がないんですよね

翌日なぜか 帰ってきたけど 特に家事に協力するでもなく....ってとこですね。

ほんと 残念です 色々と...

大変ですね。

かなり思いやりに欠ける気がします。
あなたの身体より まずは自分の心配なんでしょうね。
母が昔、 女の人は、日曜日がないと言っていましたが、結婚してから なるほどと思いました。
具合が悪くても 寝込むことも許されない感じです、うちも。
ご主人が実家に帰る?驚きました。逆に あなたが実家に帰ってしまえばいいでしょう。
家事を何もしないんだから、ひとりでほっとけば いいんです。

ああ、でも 仕事があったり 実家が遠いと難しいですかね。
お子さんがもう少し大きくなったらとても頼りになりますよ。お母さんの頑張っている姿を しっかり見ていますからね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。言葉では とりあえず 大丈夫?の一言があっても
実家に帰るわで全部だいなしです。 結局 自分ね。...と。

そうですね。結婚して子供が生まれてから 日曜日はないですww
ほんと大変ですね 女性って。

私の実家はないんです それぞれ 両親が再婚しているので。
なので 安易に頼れず(頼めば 来てくれますが)

今回は 上の子が頼りでした。
本当に 大きく成長してくれてよかったです。 もう少し大きくなれば パパの出番はいらないんですけどね。辛抱します。

休めないなら実家の親や兄弟に応援を頼むとか、

その日のうちに妻を病院へ、夜間なら急患センターに連れて行き、
翌朝は、いつもどおり出社するが、可能なら早目に仕事をきりあげて帰る、とかでしょうか。
真っ先に実家が出てくるのは、マザコンのような気もしますが、
仕事が忙しく疲れていても、目の前の病人を見捨てて自分は実家に逃げるというのは、ないなぁ。

仕事を理由に普段から家事も手伝わない、台所にも立たない、育児もしない、
家族の かかりつけの病院すら知らない夫なのでしょうか?
妻が倒れてオロオロして どうしていいのか分からず実家に逃げてしまったのでしょうか?
今後のために あなたが倒れた時の連絡先や対処方法、何かマニュアルでも作っておくと最低限の処置は してくれるでしょう。
今回のように大事な時に夫と連絡とれない という事もあるので、小学低学年の子にも教えておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのように 迅速に行動してくれる ご主人ですと 頼りがいがありますよね。

普段....そうですね。本当に余裕があるとき 連休中とか暇な時に 家事など手伝ってくれる時もあります。
基本 育児できないですね。 赤ちゃん~乳幼児が まともに 面倒みれないです。

マニュアル...それは 気づきませんでした。子供用に 作成します。ありがとうございます。

わかるわかるわかるよー!

しんどかったですね
高熱で幼児抱えてると、絶望の二文字…。

仕事だから移さないでよっていう男は
そう珍しくはないと思うんですよね、多分。
でも、さっさと家出て行くのは普通ではないと思う
「なんだったら」ってのが特にカチンときますね

きちんと、寂しかった辛かったって事を伝えた方が良いと思います
言わないと分かりません
言えば変わってくれる可能性はあるかもしれませんよ
具体的に、せめてこうしてほしいって言った方がいいかもですね
子供の世話くらいはしてもらうようにしましょ…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感してくださると 励みになります。

仕事は大事ですから 風邪をうつしたくないのは こちらも同じなんですけどね~
やはり 実家に帰るなんて..と思ってしまいました。

なんとうか こちらの心情をいったところで
糠に釘 のれんに腕押しです。『仕事で大事な役割がある』で終わりです。
風邪ごときでワァワァ言ったところで なににもならないのです..残念です

子供の世話...本来 そこを頼りたかったのです。無理でした。

はじめまして。

質問者様の質問を簡単に言いますと、旦那様の行動・言動は普通ではないと思います。

人、それぞれの考えや価値観があるので、何が普通で何が普通じゃないのかは異なるとは思いますが・・・

最後の「風邪うつったら困るから実家に帰るわ」の一言には、ビックリしました。そんなことを言う人がいるんだ・・・と。。。

結婚から10年をたつと、正直、男の人の態度は多少たりとも変わると思います。うちも10年弱になりますが、日々、あれ?と思うようなことがあります。。。冷たくなったな~と思うこともしばしば・・・。

だけど、体調が悪ければ、メールの1つぐらいはくれます。

仕事が忙しくて休めないことは仕方がないとしても、心配の一つは欲しいところですね。
おそらく、共働きの上、お子さんがまだ小さいので、夫婦間のコミュニケーションが足りてないんだと思います。旦那様がイライラしている原因が会社と分かってるなら、普通の会話でもイライラされるのであれば、一度、会社の話をされて、不満を聞いてあげてみてはどうですか?奥さまは、かなりストレスがたまるかと思いますが、奥さまが大人になるしかないかと・・・。

まだ、我慢が出来る範囲なら、お子様のためにも、なんとか頑張って欲しいです。
私は、一例しかあげれませんでしたが、他の方にも(同僚など相談ができるのであれば)相談をなさって、家族みんなが良い方向に進めれるような案があれば、1つひとつ試していってみてはいかがでしょうか?

お身体の方、お大事になさってください。上手くいくことを願ってます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね 10年すぎれば...お互い様ですが 変化はあるものですね。

心配する言葉はくれるのですが 行動が伴っていないためか 言葉だけが 宙ぶらりんになってる状態です。

春先くらいから毎年 会社の愚痴が始まり ピークのころには こちらも ストレスがたまっており
まともに愚痴は聞けません。 イライラすると 子供に悪いので。
私 そこは 大人になりきれないんですね。未熟ですね...

体のほうは快方にむかっています ありがとうございました

まだ子供がいない時でした。

私も高熱を出しました。
夫の帰りは毎日深夜という状況。
夜遅く帰ってきて私が寝ているのを見て弁当を買ってきたり、いろいろ気遣ってはくれました。
翌日、私は仕事を休むことにしたのですが、夫は「じゃあ今日はゆっくり休んで」と出かけようとしました。
そこで言ってみました。「私のお昼ご飯はどうしたらいいのかしら?」と。
夫はハッとなったように「そうか、そんなに悪いのか」と、その時はじめて真剣に私の容体に思い至ったようなんです。

まあ一人暮らししてる事を思えば贅沢な要求だったかも知れません。
でも夫は自分の生活や仕事に気を取られ、自分のことは自分でするから大丈夫、という意識こそあったけど、私の看病をしなければ、というところまで気がまわっていませんでした。
弁当を買ってきてくれたのは自分が食べるついでだし、具合の悪い私には食べられないものでした。
母親のように気遣ってくれとは期待しませんが、男の人ってわからないものなんだな、と思いました。
夫が寝込んだ時に妻がしてあげる事は当たり前で、妻が寝込んだ時はしてもらえないのが当たり前なんて納得行きませんでした。

私は遠慮なくそういう事を何かにつけ言ってきました。話すことを大事にしてきました。
妊娠や出産のときも、女性の体の変化だとか、生活のなかでして欲しいこと、父親としてして欲しいこと、何でも言うようにしてきました。
もちろん、私が寝込んだような時には子供の世話だけはして欲しいという意識から。
文句の多いうるさい妻だったかも知れません。でも格好つけてる場合じゃないと思いました。

あなたはどうでしょうか?
ご主人の思いやりのなさを責める前に理解してもらう努力はしてきましたか?
話しあうという事を怠ってはきませんでしたか?
もし十分にしてきたのに理解を得られなかったというなら、ご主人の身勝手と言うしかありませんが。
ちゃんと話してもわからないご主人なのでしょうか?
もう一度、歩み寄る努力をしてみてはどうでしょうか。
なんでもできる良妻賢母でいないで、甘え上手になる必要があるんじゃないでしょうか?
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話すことは大事ですよね。最近は 本当に話す時間がないです。
主人は 仕事以外のことを今 気にかけてる暇ないと言いますから

以前 主人も 余裕があったときですが 看病してくれました。
幼児の面倒をみるのは 基本的に難しいですが 数時間なら 問題ない程度です
今回はちょうど 主人の 余裕のない時期だったので 間が悪かったとも思えます。
良妻賢母を気取りたいのかもしれません
万が一の離婚の時に すこしでも 有利になるよう 家事 育児はできるだけしています

甘え上手 もっとも苦手とするところですね。
本当は もっと甘えたい気持ちはあります 理解してほしい と...
話し合いしても 理解するようなことは言いつつ やはり一番大変なのは俺だという結論にたどり着くので
話をするのも 億劫です

職場に事情を話せば、いくら忙しいといっても、

上の人間は「今日は、もういいから早めに帰れ。」
という言葉が出そうですが、昨今ではないのですかね。
早く帰って家のことをしてやれと。
「事情があるときはお互い様だから」等という
おちにはなりませんかね。
後は、夫の仕事と家庭のバランス感覚ですね。
家庭あっての仕事。
社員がいての会社。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応 主人の職場では 主人が 責任者です。
早く帰るか そうでないかは主人が決められます。
今回 部下の手前、仕事の忙しさもあって早く帰ってこれませんでしたね。というか 帰宅自体していないのですが。
早めの 帰宅が無理でも その日 帰宅してくれるというだけで 心強いものですが かないませんでした

バランスって 大事ですよね。  

子どもと一緒で男が立派な夫や父親にするためには

育てなければならないんです。
他の方もおっしゃっていますが
いちいちご主人にちゃんと言うことが必要なんですよ。

>こちらが普通の会話をするとイライラした感じが伝わり
>あまり話したくなくなってました
そうだとしても今あなたとご主人が仲良くすることは
お子様にとって良いことです。
なので是非あなたがご不満に思っていることをご主人と
ちゃんと話しあってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いちいち 主人に言う→イライラされ 暴言をはかれる→怖い→結果 私が悪いとなる
 図式が私の中にあって 都度 言うのは なかなか うまくいきません
 頃合いをみて 言いたいと思います。

主人とは 仲良くしたいと思っていますが 話をしないと 心って離れてしまいますね。
子供にとって 一番いい環境を作ってあげたいですが
主人は帰宅後 ご飯を食べて すぐに寝ます 疲れているので なにか 話せる雰囲気ではありません

ただ もうすぐ 仕事の佳境が過ぎるようですので それを待ちたいと思います。