プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロのカメラマンが撮影し、後日わたしにくださった写真があります。
被写体は私自身で、デジタル画像としていただきました。

それを雑誌の編集者の方から、雑誌に掲載したいので使わせて欲しい
と頼まれています。
わたし自身は実施に掲載されても問題はありませんが、プロカメラマン
の許諾のようなものは必要でしょうか。

その写真をプロカメラマンから頂いたときに、何らかの制限につながる
ようなことは言われませんでした。また、それを自由に売ってもいいとも
言われませんでした。
純粋に好意だったのかなと思っていますが、許可無く雑誌に載せてしま
ってもいいいものでしょうか。そのカメラマンの連絡先は分からないため
連絡はできない状態です。

A 回答 (2件)

写真にも構図や表現方法などで著作権が発生することがありますからカメラマンの承諾なしに雑誌に掲載した場合、問題が発生する可能性はあります。

• 0

あなたには肖像権、カメラマンには著作権がありますが、そのカメラマンが特別の創意工夫を施した特殊な写真なら問題になるかも知れません。

しかし、そのような特別な写真でなかったら、あなたが貰ったあなたの肖像写真なら、あなたがどのように使おうと処分しようと問題になることはありません。
    • 0