痔になりやすい生活習慣とは?

ここ一週間 胃だと思うのですがみぞおち辺りに
違和感というか膨満感でしょうか?そういう感じがあります
ズキズキとかしみるような痛みは感じたことはありません。
どちらかというとなんだか気持ち悪いです。
腸の辺り?がグルグルという音もよく鳴ってます
四六時中気持ち悪いなということも無いです
寝起きはこの気持ち悪さで起きる事はないですが
一番気持ち悪さを感じます

あとはお腹が空いたなと感じなくなり 口に運べば食べれますし美味しいと感じますが
胃に物が溜まってるなーと感じやすくなり 以前ほど食べれなくなりました
体重の減少はないです

吐き気や嘔吐はなくて、夕方にたまにだるいなと感じるぐらいです
便は下痢の時もありましたが基本は軟便で
血は混じってませんでした。

2.3日前から大正漢方胃腸薬を飲んで様子を見ているのですが
症状が治らないようなら病院に行くつもりです

この夏は例年より冷房に居ることが多くて
冷房+扇風機で過ごしてました
あとは就寝前にほぼ毎日かき氷を食べてました
夏バテや冷房病でこういった症状はでるのでしょうか?

A 回答 (2件)

簡単にいえば、体が冷えています。

現在の常識とかけ離れてるから、受け入れられてもらえるかわかりませんが、冷房や寝る前の冷たいものは、十分に体が冷えます。ですが、身体はある程度、体温以上の温度がないと不調を訴えることになります。

今、訴えている不調以外にも、血行不良だったり、例えば、寝不足とか、だるいとか、いろいろあると思います。

解決策としては、基本的には、体を温める努力をすることです。

具体的には、体を動かす事。運動やストレッチやウォーキングです。

もし、運動が苦手だったり、時間がとれないと思ったら、お風呂に汗が出る程の温度と時間で入ることです。

自分の身体づくりは毎日の積み重ねです。

方法もいろいろあるでしょうから、自分にあうものを探してみて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

冷房を止めて 食事をお粥など胃にやさしい物に変えたら
症状は少し改善してきた気がします。
食欲もなんとなく出てきました

体が冷え切っていたみたいです。
今後は気をつけたいと思います。

夏に限らず冷たいものや冷房にあたり過ぎると、体(内臓)が冷えて胃の働きが悪くなって様々な胃の症状が出てきますよ。

医学博士の石原先生の本で、体を温めると病気が治るっていう本がありますが、体が冷えて様々な不調が表れる例が載ってました。まだまだ暑いですが、温かい根菜のおかず、生姜紅茶、消化に良い蕎麦など食べて少しずつ内臓を温めていくといいですよ
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

少し冷房を控えて
食事はまだ食べれるので
消化の良い物や体の温まりそうな物にしたいと思います