アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回覧ありがとうございます

私は全日制の高校一年生です
中学校は不登校で、週一しか通っていませんでした
そこで、せめて高校だけは卒業しようということで
全日制に受験し、合格したのですが
毎日通うということが辛くて仕方ありません
何が辛いのかというと
私は中学校、はっきり言って全然勉強していません
高校で初めて習うものばかりです
周りのみんなはそれをわかっています
なのに、クラスの男子が
これ分からなかったら馬鹿だろうなど
馬鹿にしてきます
そして女子も、私が目の前にいるのに
こそこそとこっちを見て笑いながら、何かを話しています
それが辛くてしょうがありません
そこで、カウンセラーの人に相談したところ
別室で授業受けるのもありだと言ってきました
それを先生に相談したところ
「みんな同じ思いをかかえてるので、一人だけに対して
そういう扱いはできません」と言われました

私は今後、あの状況の中で授業受ける気にはなりません
あまりにも辛くて最近は学校に行っていません
こういう場合どうしたらいいでしょうか?
診断書を持って行っても、あまり変わらない気がします

どうか、アドバイスや解決方法を教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

なぜ通信制にしなかったのか、それが理解できません。

勉強しなかったのはいやだったからでしょう。じゃあ、高校進学とは矛盾していますね。

で、どこまで逃げますか? どうあがいても自分自身からは逃げられませんよ。
最後に質問します。今のままだと、1000%就職できませんが、どうするの?

まあ、他の病院ででも診断を受けるべきでしょう。セカンドオピニオンともいいますし。
勉強しないのと登校しないのは、全く意味が違います。気が済むまで逃げればいいんじゃないの?
めっちゃ格好悪いけど。
    • 0

こんにちは。

中学時代は辛かったでしょうね。しかし、中学は義務教育ですのでどれだけ欠席しようが、試験の成績が悪かろうが進級卒業させてくれます。

が、高校はそうはいきません。文部科学省の基準では「ある教科の授業の1/3」を休むとその教科は成績にかかわらず単位が認定されません。どの教科もそうです。しかもほとんどの学校はその基準より厳しめの独自の基準を持っていますたとえば「1/4から1/5」くらいです。

質問から考えるともうすでに1/4から1/5位は欠席していそうですね。このままでは留年してしまいます。馬鹿にされるのが嫌だから・・というのは甘えです。留年したくなければ学校へ行くしかありません。

☆
>そこで、カウンセラーの人に相談したところ 別室で授業受けるのもありだと言ってきました それを先生に相談したところ 「みんな同じ思いをかかえてるので、一人だけに対して そういう扱いはできません」と言われました

これについてあなたはどんな無理な要求を学校にしているかわかりますか?高校の教師はそれぞれ自分の教科しか教えることが出来ません。ということは時間割通りの教科を別室で授業しようとすれば、常にその教科に対応した教師があなた一人相手に授業をしなければなりません。
 しかし、高校の教師の数はその高校のクラス数に応じて決まっています。従って、あなた一人に別室授業を行うというのは無理なんです。どうしてもというのなら何人か教師を増やさなければならないんですよ。

今からでも学校に行く努力をしてください。全員が皆授業を理解しているわけではありません。それでもやはり無理です、というのなら通信制へ転校するしかないでしょう。
 しかし通信制は自分で勉強して課題を提出し、試験を受けなければならないということでむしろ厳しい面もあります。

高校は義務教育だった中学とは根本的に違います。まず、なぜ不登校だったのかを考え、そしてそれを克服しない限りこれから先もあなたの苦しみは続きます。そしてもうあなたの都合を社会は受け入れてはくれないんです。
    • 0