親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日彼氏と別れました。彼氏33歳、私27歳です。

一年半お付き合いしてたんですが、少し離れて、再度一緒にいるようになって4ヶ月です。

別れの理由は結婚願望の違いです。
元々あまり結婚願望のない彼氏です。
私は年齢的にも結婚願望はありますが、それ以上に一緒にいたいと思っています。

ただ、うちの親のことや、周りのことを考えたらそんなことも言ってられないとも思う部分もあるのが正直な気持ちでもあります。
そんな時親がお見合い話を勧めてきて…それから少し彼氏の考えが変わってきたのでしょうか。


別れ話の際、「お前のことどうでもいいなんて思わない。お前のこと好きやから別れを選ぶ。お前と一緒にいるとすごい幸せやけど、同じくらい切なくなる。俺が結婚願望ないせいで、ずっと待たせて、その間親に色々いわれ続けるお前を見てられない」と言われました。

私はもちろん一緒にいたいと、引き止めましたが、今この状況で引き止めてもいい結果に繋がらないと思い、最終的にわかったと言いました。


今後自分がどうしたらいいのかわかりません。
彼氏が言うように、このまま結婚願望ないまま結婚もせず、ずっと一緒にいれるのか?という不安と、それでも一緒にいたいと思う気持ちが入り混じっています。

このまま連絡せず、耐えて次の人を見れるようがんばった方がいいのか…やっぱり一緒にいたいと伝えても良いのか。
似たような経験のある方…失恋から立ち直った方…復縁された方。いろんなご意見聞かせていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

貴方は自分を良く分かっているよね?


結婚願望の部分では折り合わない二人。
それは付き合い当初からある程度分かっていた事。
貴方はそれも含めて彼との交際を選んだ。
勿論選んだ段階では、
「今」は無くても、
付き合いの「積み重ね」の中で。
彼の中にもそういう気持ちが芽生えて「欲しい」。育っていて「欲しい」。
やや願望に期待するような、
先送りするような形ではあったにせよ、
貴方は貴方なりに意志を持って彼とのお付き合いを選んだんだと思う。
そして、
結婚願望って「先」を見据えた「線」としての考えであり、感覚でしょ?
でも、
貴方にはそれとは別に、
一緒にいたい、というその時だけの「点」の感覚もあるんだよねね?
極端に言えば今が良ければそれで良い感覚。
それが一緒にいたいという「点」の感覚。
貴方は彼との交際を使い分ける事が出来てしまうんだよ。
「線」としての考えであり、感覚が分かち合えないなら。
彼との交際をこれ以上続けていっても難しいよね~と。
そういう貴方「しか」いないなら実は今ほど悩んでいない。
貴方にとっては、
「線」としての考えであり、感覚が分かち合えないなら。
最悪「点」でも良いや、と。
一緒にいたいという感覚が満たされるならとりあえずそれで良いや、と。
将来を見据えた貴方から、
今の自分としてギリギリで妥協してしまえる「両刀」があるんだよ。
それが貴方を悩ませている。
どちらかを選べばどちらかは成り立たない。
でも、
貴方は彼という存在を失う事にまだ準備が無いんだと思う。
だからこそ、
別れてしまう位なら。
結婚できなくても一緒にいる、という「点」の妥協点に落ち着いておいて。
とりあえず結婚は先延ばしにして保留しておこうと。
寂しくなる位ならまだその方が「マシ」だと思ってしまう。
でもね、
貴方の彼はブレが無いよね?
貴方に中途半端な期待をさせる事も出来ないと思っている。
もしかしたら変わるかもしれない・・・なんてちょっとでも仄めかせば。
貴方はそれに腰を据えて期待し始める。
彼は貴方と付き合う時点でも結婚願望が薄い。
そして、
1年半経った今でもそういう自分が変わっていない。
貴方が一緒にいたいという気持ち「だけ」でオッケーな人なら。
ある意味貴方も僕と同じく結婚願望が薄い相手なら。
彼は貴方の一緒に~を受け入れるかもしれないよ。
でも、
彼も彼なりに、
貴方との1年半の中で貴方の結婚願望を知っている訳でしょ?
一緒にいたいという選択って実は「妥協」であって。
いたらいたでまたモヤモヤし始めるんだよ。
淡い期待を抱いて、年齢のカウントにどんどん窮屈になるんだよ。
そういう貴方が手に取るように分かっているからこそ、
貴方のその場だけのお願いには応じないんだよね?
ある意味1年半を「満了」として捉えている彼。
良い余韻もあるし、付き合えて後悔も無いからこそ「満了」。
そして、
お互いに違いの部分に差し掛かったからこそ「満了」。
貴方はこの先結婚という明確な目標を視野に入れて、
そういう部分を心地良く分かち合える相手と進むべきだ、と。
僕は今、
そういう感覚、考えを自分の人生設計には置いていない、と。
お互いに「違い」がハッキリしている以上、
それぞれのプロセスに向き合う段階かもしれないと。
彼の中では自分の気持ちに逆らうような部分って少ないんだよね?
貴方も一番傍にいたからこそ、
実は分かっている部分なんじゃない?
一緒にいたいと貴方が泣いて頼んだら。
彼は貴方を「構って」くれるかもしれない。
でも、
貴方の泣きじゃくりが収まった時点で。
改めて貴方は貴方の求める方向に進んだ方が良い、と。
つい最近貴方が彼に言われた言葉と、
同じ言葉を「再び」受け取る事になるんだと思う。
貴方も分かっている気がするよ?
ただ、
「線」としての結婚願望と、
「点」としてその場だけでも一緒にいたい。
そういう感覚を「それぞれ」持っている貴方だからこそ。
どういう選択をしてもしんどいんだよね?
彼と別れる事は「割れる」事だから。
「線」の為にはベストな選択でも、
「点」の為には苦しい選択。
でも、
「点」の為にベストを選んでも、
自分の「線」の思いは成り立たない苦しい選択。
「線」と「点」を、
心地良く「同じ」相手に見い出していける事。
それが貴方にとって一番スムーズに未来を切り開いていきやすい状態。
どうしたらいいのかに正解は無いよ。
貴方の人生。
限りある貴方の人生。
ただね、
彼はいい加減な人では無い。
1年半共に付き合ってきたからこそ、
貴方がその場「だけ」の選択をする事は望んでいない気がする。
貴方はそれをどう感じるのか?
それでも一緒に一緒に~と。
寂しくならない事を一番考えるのか?
自分の為の意志ある一歩を選ぶのか?
貴方次第なんだと思う、本当に本当に。
自分を大切にね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずばり言い当てられて、自分の気持ちが少し整理できました。
本当にその通りなんです。
線を考えるから辛い。今までは点でやってきたのに。

でも、周りはもうみんな結婚して、子どももいて。
私も未来を想像する時は、彼氏がいて子どもがいていっぱい笑ってる姿なんです。

彼氏も全く結婚願望がないわけではないので、子どもができたら色んな所いっぱい連れていってやりたいなー。と話をしたりすることも。

でも、本当はずっと私も結論を出さなくちゃと思っていたことなんですよね。

本当にblazinさんの文で心が整理できました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/12 09:18

最近知人男性が、同じような理由で別れてます。

彼女のことは今でも好きなようだし
幸せを願ってるようですし連絡もたまにとってるようですが、彼いわく、自分で精一杯だから結婚はできなかったと。これが、本音だと私は思います。責任をともなう覚悟ができてない、一人前の大人の男性になりきれてないからだと思います。逆にいえば、覚悟なしで結婚をすすめるような男性でもなく、悪いひとではないとも思いますが、彼に覚悟がないかぎりは、別れは正解だと。女性なら、結婚して、幸せになりたいひとはたくさんいますよね。王道ですけど。でも結婚もまた新たな修行。お互いの覚悟 なしではできませんよね。どうかお互いすきでお互い覚悟ができるひとと幸せになっていただきたいです。私は覚悟ないままに結婚し離婚したので、、。なんとなくはいけたいなと。
    • good
    • 2

お礼、ありがとうございます。



>言える言葉がない。。。

何も言わなくていいんじゃないかな??

彼には、暖かく見守ってくれる人が必要なんじゃないかな?
彼がいくら、背を向けても、
振り返ったとき、見続けてくれる
暖かい目が必要なんじゃないかな・・・。
って思います。

それくらい、弱っているように感じます。

追いかけなくていいんですよ。きっと。
いろんな言葉、なげかけなくていいんですよ。

私は、ここにいるよ。。って。
私は、いつも、両手ひろげてるよ。。。
って。。。

勝手かもしれないけど、彼氏さんに取ったら、
自分から身を引いたのに、
あなたが『逃げない』って言ったのに、結局、ほかの男性と結婚したら、
彼はきっと、

『やっぱり』

って思うんだろうな。。。

って思います。

どっかで、試してるんでしょうね。
無意識に。。。

私なら。。。
だけど。
大好き!!な間は、大好き!!でいます☆

だって、気持ちは、自分の思い通りにいかないですもんね。。



彼。。。にだけ未来。。が見えた質問者様だもん。


『見切り』が付く日も、きっと、自分自身でわかるようなきがするな。。。

彼。。。じゃなく、

自分。。。を信じてみたらいいんじゃないかな??

誰のせいでもない、自分。。。の責任だもんね☆

人はね、想像する未来。夢。

それだけで、そういう未来や夢に近づけるんだって。

だって、知らず知らず、そういうふうに、自分が動いちゃうから。

でも、想像しなかったり、あきらめたら、もう、ちかづかなくなちゃう。

自分が動かないから。。。

だから、希望!だけは、捨てないで☆

応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

彼の事は大好きです。

いっぱいだらしないところもありますが。

自分ができるとこまで。
今は自分の気持ちにも向き合えるいい機会だと思って、
自分を信じて進んでいきたいと思います。

あの後、彼氏から寝れてる?と連絡がきました。

別れを言ってから色々我慢してたんだと思います。

お前がしてきてくれたこといっぱい頭を駆け巡る。自分が言ったのに、今もすごい辛いんやろうなってお前のこと考えると涙がでてくる。
と言われました。

どんだけ意志弱いのさー笑
と冗談ぽく言いましたが。

私ばっかり泣いてると思ってたので、少し楽になったのも事実です。

やり直そうという話にはなりませんでしたが…。

多分根本的なことが解決していないのに、戻っても同じことの繰り返しと私も思えるようになってきたのでしょうか。

もう少し私にも自分と向き合う時間が必要ですね。
少し前までどん底でもう廃人で、何も感じませんでしたが…
虹を見て綺麗だと思えるようにもなりました。

このまま元気な私に戻れるように。がんばります。

お礼日時:2012/09/20 20:04

はじめまして。


37歳。結婚16年目のlllhimelllと申します。

まず、そんなに難しく考えなくていいんじゃないかな?

質問者様は、『結婚』がしたいのか?
『彼氏と』『結婚』したいのか??

だと思いますよ?

私は、常々、幸せになるために『結婚』は、できないって思うんです。
『今』
『幸せ』
だから、結婚するのだと。。。

そう、思うんです。

だって、『今』幸せじゃなくて、どうして、幸せになれるんだろう?

って思います。

もちろん、親や周り。気になりますよね。
でも、
まずは、質問者様が『幸せ』でないと、
やはり、相手も、親も、周りも、
やっぱり、不幸です。

幸せは、連鎖します。
自分の幸せは、相手。。親。。。周囲。。。
みんなの幸せへとつながります。

だって、そうでしょう?
質問者様が親や周りを気にするのは、
みんなに笑顔でいてほしいから。。。

それは、みんな、一緒です。

『幸せ』の捉え方がちがうだけで、
みんな、大事な人には、
笑顔でいてほしい。

だから、まず、自分自身が笑顔!!
とりもどさなくっちゃ!!

結婚生活は、なが~~いんです。

結婚は、ゴールじゃないってよくいわれるでしょう?
はじまりだから、、、
結婚して、夫婦になるんじゃない。
夫婦になっていくために結婚する。

たくさんの衝突もあるでしょう。
いろんなこと、あるでしょう。

もちろん、うれしいことも!

分かち合いたい人と、『結婚』しなくちゃ!!

私が、質問者様で彼氏さんにそういった、過去の事情があるなら、、、

私なら、『ど~~んとこい!』
で、彼氏さんをうけとめたいな。。。

って思います。

彼氏さんは、幸せ。。。っていうことに、
憶病になってるんだとおもいますよ?

不幸にしてしまった、彼女へ、
自分だけ、結婚。。。して、
幸せになれないんだという思い。

そして、今が幸せであればあるほど、
申し訳ないという気持ちと並行して、
いつか、どん底におとされるんじゃないかという恐怖。。。

いろんな思いがあるんじゃないかな??

いろいろ考えちゃうけど、
この彼氏さんと一緒にいるには、
『いろいろ考えない自分!』でいることかな・・って思います。

『大丈夫大丈夫~~』ってね。

私なら。。。一緒にいたい!!って思う間は、一緒にいるかな。。。

後悔。。。したくないから。。。

質問者様も、どうか、後悔。。。のないように。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん結婚はしたい。
でも結婚は彼氏としたい。
未来を想像した時に横で笑ってるのは彼氏です。
正直今まで付き合った人との未来があまり見えたことなかったんですが、今の彼氏は見えたんですよね。
それがなぜだかはわかりませんが…。


彼氏にも「あたしはその人じゃないよ。あたしは逃げない。大丈夫。なんならあたしが幸せにしてあげるよー笑」て言ったんですけどね。どうしても拭い去れないんでしょうか。

今はどれだけ色んなこと伝えても彼氏には響かないのかな…と。
なんだか自分が伝えれる事は全部やりきったように思います。もぅ言える言葉はない。
もう今はそんな気分です。

お礼日時:2012/09/19 10:03

  > 結婚願望のない彼氏との別れ


  > 先日彼氏と別れました。彼氏33歳、私27歳です。

 彼のウソに騙されましたね。
 
 彼はあなたとは体だけの付き合いを初めから望んでいたのです。

 それなのにあなたが結婚したいなどと言うので彼の考えと

 合わなくなってきたのでしょう。    

 彼とていつかは結婚するときが来るでしょう。 
 そのとき彼には結婚願望がなかったと言った事がウソだと分ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏に全く結婚願望がないわけではないんです。

ただ今ではないということ。
将来子どもができたら…と言う話もしたことはありますが…。
こればっかりは2人のタイミングなんでしょうか。
なかなかうまくいかないものですね。

お礼日時:2012/09/20 00:08

結婚願望がないとか、結婚に何かの条件が必要な人とか、二人以外の問題も絡めてくる人は難しいと思いますよ。



相手の人が自分自身の何かをあきらめたり整理できないとすんなり行かないと思います。
そしてきっとまだまだその人時間がかかりそうですよ。

後になってきっと、あーそうか、だから結婚できなかったんだと分かる日が来ますよ。

私も結婚を約束していた彼がいて、何も疑ってなかったし、そのうちするのだとばかり思ってました。
でも、そろそろと言う話になってから、色々と先延ばしするんです。何故なのかなと始めは分からなかったけど、結婚するならこうであってくれないと困るというのがたくさんあったみたいです。

それならそのように早く言えばいいのに、ずっと何も言わないでいた。
最後にもう無理と。
後になって、彼が言わなかったこと、いえなかったこと、つまり、条件が悪いこと知りました。でも、だからって決定的に駄目というのじゃなくて、いくらでも方法はあったのに。でもそういうことをしたくなかったんだ、じゃぁ無理だと。
きっと彼ももう少し分別がついていたら違ったかもしれないけど。
男の人って、そういう点、こだわりすぎて下手な人多いと思います。

何が一番大切か。やはり二人のことよりも、自分のプライドや気持ちだったんだなと思い知りました。

立ち直りかたは、やっぱり、徐々にいつまでもこうしておれないと、自分で自分の気持ちにけりをつけるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません。回答ありがとうございます。

その通りですね。

彼氏の場合、私と一緒にいるにはものすごくたくさんの事を捨てて、これからものすごくたくさんの事をがんばってもらわないといけない状態です。

今まで楽しいばかりで、現実をきちんと見ようとしなかったツケがきたのかな?とも思います。

自分のことで精一杯なのに、私のことまで幸せにできないっというのが本当の気持ちでしょうか。

自分には今がんばれる力がないとも言われました。

全部俺のせいだと。

俺が色んな事、変えようとしないかぎり2人の関係はうまくいかないんだろうと言っていました。
私も少し冷静に色んなこと見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 19:22

彼は結婚を自分を束縛するものとか窮屈にするものと考えているのでしょうね。



好きなもの同士が一緒になるのが結婚ですから。

彼の言うことが理解し難い屁理屈の思えて仕方がありません。

本当に彼は貴方を好きだったのでしょうか。

本当に好きで一緒になりたいなら貴方を取られたくないから結婚を選びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏は…昔結婚しようとしていた子がいたみたいです。

式場まで決めて、もー後は結婚まで少しの時に色んな事が動き、2人の気持ちが離れ、婚約破棄。

その後相手の子が命を絶ったようです。

それがいまだに拭い去れないみたいです。
私とその子は違うとわかっていても、幸せにしたいと思う子はみんな不幸になっていく。と後ろ向きです。

抱えている思いを少しでも和らげてあげたらと思っていましたが、私じゃやはり難しかったということだったんですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 09:32

 決められない。



 文中の彼の言葉、本心だと信じて。

それでも結婚願望がないからといって

いつまでも今のままなんて結局、男の

わがままに思えてしまう。貴女の事を

考えて結婚してくれ!彼はきっと結婚が

嫌なのだろう、それなりの理由あるだろう。

単に「そんな面倒なことしたくない」って

言ってた?


 男の多くは結婚を延ばしたがる。遊んで

いたい、責任負いたくないのが本音。

そんな中、女は上手に導く人もいれば失敗

して別れる人もいる。

 結論は貴女の決断次第。そして彼の人柄

次第。彼がいつか心変わって貴女と結婚した

いと思う日がくるのを信じてじっと待つのも

人生。でもその日がくるとの保障はないし、

彼が別の女性と結婚することだってある。

 貴女が彼に未練があるのは納得できない

別れを強いられた女性ならだれでももつ。

振り切って新しい人生を歩むのが得策ではある。

胸を張ってぐずぐずした男はこちらから振って

さっそうとスタートするのもかっこよい。

幸せになってほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に私次第ですよね。

私が引き止めてしまってるんでしょう。

彼氏はまだまだ子どもみたいな人なんです。

遊びたいと言うよりも誰かの責任を負わないといけないことにすごく恐怖心があるのと、自分でいっぱいなのに、人を幸せにできないと思ってるところがあるのでしょう。
すごく弱い人なんだろうなって最近思います。
色々踏まえた上で結果を出したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 09:24

難しいですね・・



私の経験談をお話しします。

私も結婚願望は有りませんでした。しかし、突然、本当に突然なんですが、結婚しちゃいました。

どういう表現したら分かって貰えるか困りますがW

付き合って行く内に心の変化ってあると思います。

私の場合は「この人と一緒に居ると落ち着くな~」でしたが^^;

キッカケって、突然訪れるので、一緒にいて幸せに感じる人が一番良いと思います♪

結婚はお互いのタイミングが合う時が必ず訪れます。

自分が後悔したく無ければ、一緒にいるべきです。

私は結婚して良かったと思います♪

何か説得力ない言葉で、申し訳ないです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで一緒にいたら変わるかもしれない!って、ねがいを込めていたつもりでしたが、結果彼氏を苦しめていたんですよね。

もう一回冷静になって考えます。

でも成功されてる例を聞かせていただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『俺って結婚願望ないんだ』の本当の意味。

こんにちは。宜しくお願ぃします。

交際中の彼の事でちょっと悩んでいます。
彼とは付き合い始めて半年ですが、
9月から彼が長期出張になったので、
現在は、彼(神戸)×私(東京)で遠距離恋愛中です。

彼は私の事を『好き』とは言いますが、
『俺、結婚願望って全然まったくと言っていいほど無いんだよね』と、
平気で言ってのけたりします。
これって、お前とは結婚は無いからな。って意味ですよねぇ?
普通、好きな彼女にそんな事は言わないと思うんです。
本気で大好きだったら、『いつか一緒になりたいね』とか
『ずっと一緒に居たいね』って言い方になると思うんです。

俺って結婚願望は全然ないの!の言葉の裏には、
『俺とは結婚を考えるなよ』とか
『今が楽しければそれでいいから』という本音があって、
彼なりの防御というか、私にあまり本気になり過ぎるなよ!と、
遠回しに言われてるように感じたのですが、考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

31歳男性です。長文失礼します。
男性はよく「俺って結婚願望が無いんだ。」といった発言をします。

それは本人が「願望が無い性質なんだ」と思い込んでいるだけで、
実は「今は結婚したくない。」という状態なだけです。
状態なので当然、結婚したいという状態にも変化します。
ただし、男性はそれに気がついていないので、平気で彼女にも
ずかずかとそういう事を言ったりします。(愚かしいです事が。)

男性は本質的にできるだけたくさんの人と付き合って選択肢を広げ、
より良い女性を選びたいと思っています。
例えば、今、とてもいい人と付き合っていても「さらにいい人が
居るかも?」と常に探しつづけたい、と思うはずです。

・・・では、男性がどうしたら結婚したいと思うのでしょうか?

それは失いたくない時です。
今、貴女の事をどんなに好きでも結婚は考えていないと思います。
しかし「貴女が居なくなるかも?居なくなったらどうなるのか?」と
本気で考えたとき、結婚対象としてどうか?という真剣な採点を
開始します。

それで採点の結果、結婚対象として合格点なら初めて「結婚したい」と
思うはずですよ。
そういう経緯が無く、また真剣な採点を始めていない男性はみんな、
「俺って結婚願望ないんだよねー。」と平気で言い出す愚かしい
「状態」なんだと思います。

貴女の場合、彼には「貴女を失うかも?」という危機感が全くありません。
結婚対象としてどうか?という採点をしてもらうには、軽くやきもちを
妬かせてみるのもいいかもしれませんね。
くれぐれも「軽く」ですよ?

31歳男性です。長文失礼します。
男性はよく「俺って結婚願望が無いんだ。」といった発言をします。

それは本人が「願望が無い性質なんだ」と思い込んでいるだけで、
実は「今は結婚したくない。」という状態なだけです。
状態なので当然、結婚したいという状態にも変化します。
ただし、男性はそれに気がついていないので、平気で彼女にも
ずかずかとそういう事を言ったりします。(愚かしいです事が。)

男性は本質的にできるだけたくさんの人と付き合って選択肢を広げ、
より良い女性を選びたいと思...続きを読む

Q彼に結婚を考えてないと言われました

先日、こちらで結婚話の切り出し方を質問させてもらった者です。
わたし 27歳(もうすぐ28歳)、彼 31歳です。

昨日、彼に思い切って
「私はずっと一緒にいたいと思ってるし、
これで最後の恋愛にしたいなぁと思ってるけど、どう考えてる?」
と聞いたところ、「ごめん、考えてない」と言われてしまいました。

すごくショックでした。。

その時の雰囲気としてはこちらで回答をもらったように明るく聞ければ良かったのですが、
少し思い詰めた感じで聞いてしまったと思います。

ここから先彼氏の考えが変わり、2人の関係が発展することってあるんでしょうか?
もちろん2人のコミュニケーション次第だとは分かっているのですが・・・。

いま、不安で不安で仕方なく、
いろんな人のエピソードなどを聞ききたいと思い、質問させていただきます。

Aベストアンサー

過去に年齢も全くあなたと同じ状況が自分にあったので回答させていただきます。

自分はその彼と社内恋愛でしたので、週末以外も毎日顔をあわせていて、
週末も必ずデート。趣味も合うし、これ以上の人は居ないと思い、自分から「これからも一生一緒にいたいね」的な
事を言いました。

一番うまくいっていた時期だったので相手も「そうだね」って言ってくれると信じて。
でも返事は「・・・ごめん。オレ、結婚とかって考えたことない・・・」でした。
わたしは酷く落ち込み大泣きをしましたが、別れられることが嫌で
今は結婚の意志がなくてもいつかはそう思ってくれることを信じて付き合いを続けましたが
彼は変わりませんでした。

そして、付き合って2年半後、「おまえももういい年齢だ。俺はいまだに結婚の意志がない。結婚したいと思わないんだ。
だからもう終わりにしたほうがいい。」といわれてしまいました。

自然と結婚したいオーラがデートのたびに出ていて、彼を苦しめていたのだと思います。

その後彼はたった1年で他の人と結婚し子供を作りました。
しかもそれはわたしの知り合いで、ショックを受けました。

申し訳ないけれど、本当に一生独身を貫きたい人も居ると思いますが、
結婚したくない=あなたとは結婚しない という意味も含まれていると思います。

プロポーズまでした大好きな彼と別れるのはつらいでしょうが、あなたが結婚を望むのであれば
お別れをし、結婚前提でお付き合いが出来る相手を探したほうがいいと思います。

過去に年齢も全くあなたと同じ状況が自分にあったので回答させていただきます。

自分はその彼と社内恋愛でしたので、週末以外も毎日顔をあわせていて、
週末も必ずデート。趣味も合うし、これ以上の人は居ないと思い、自分から「これからも一生一緒にいたいね」的な
事を言いました。

一番うまくいっていた時期だったので相手も「そうだね」って言ってくれると信じて。
でも返事は「・・・ごめん。オレ、結婚とかって考えたことない・・・」でした。
わたしは酷く落ち込み大泣きをしましたが、別れられることが...続きを読む

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Qお互いにまだ好きで別れても、連絡してはダメ…?

彼に事情があって別れを告げられました。

決して他に好きな人ができたとか、気持ちが冷めたとかでもなく、
お互いに気持ちがあるのに…。
単純に好きだけでは一緒にいられない、
色々な事情が重なっての決断でした。

最初はなかなか別れを受け入れられず、駄々をこねて
彼を最後まで困らせました。
しかし、彼としても苦渋の決断で、
結局、私は彼のためにも、
泣く泣く受け入れるしかありませんでした。

最後の最後まで、私のワガママに付き合い、
彼はいっぱいいっぱい愛してくれました。
私には彼は特別な人で、本当に優しい人でした。

彼は、別れたらもう一切連絡を取らない、という人です。

今、辛いです。
毎日泣いて泣いて、辛くて苦しくてどうにかなりそうです。
食事する気力もありません。
いい大人なので、自分でも情けないとは思います。

毎日のように電話で数時間話していたので、
彼から電話がない、メールがこない、
私からも電話できない、メールできない…
それだけでもおかしくなりそうです。
無意識に発信履歴から彼に電話をかけそうになる自分がいます。

私は、もうお付き合いはできなくても、連絡を取り合うくらいは
してもいいのでは?と思ってしまいます。
そうして少しずつ、心を落ち着かせていければ…と。
もちろん、私には今の状態が堪えがたい、というのもありますが、
これまでと違った形でもいいから、彼を見守っていたいのです。
彼には迷惑かもしれませんが。


皆様、別れの理由にも拠るかと思いますが、
別れたら一切連絡は断ちますか?
それとも、友達として連絡は取りますか?

まして、お互いにまだ好きで別れた場合、
皆様ならどうされますか?

こんな私に何かアドバイスをお願いいたします。

彼に事情があって別れを告げられました。

決して他に好きな人ができたとか、気持ちが冷めたとかでもなく、
お互いに気持ちがあるのに…。
単純に好きだけでは一緒にいられない、
色々な事情が重なっての決断でした。

最初はなかなか別れを受け入れられず、駄々をこねて
彼を最後まで困らせました。
しかし、彼としても苦渋の決断で、
結局、私は彼のためにも、
泣く泣く受け入れるしかありませんでした。

最後の最後まで、私のワガママに付き合い、
彼はいっぱいいっぱい愛してくれました。
私には彼は特別な人...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも同じ状況で、結婚する約束までしたのですが、10年付き合ってだめでした。お互い想い合っているのに。
こんな理不尽なことがあっていいのか、必死に考えました。嫌いになろうともしました。が、やはり答えは出ませんでした。私もいまだに連絡をとろうとしてしまいます。
連絡を取ろうが取るまいが、大切なことはどれだけ相手を思いやることができるかだと思います。彼を本当に愛しているのなら、彼が連絡をとることを望まないとわかっているなら連絡はしない。自分が苦しいから、さみしいからという理由だけで連絡をするなら、自分勝手だと思われかもしれません。
彼のために、この苦しみに耐えることこそ彼を心から愛した証になると思います。
君を大切にしてきた彼なら、君がいまどれだけ苦しみ、耐えているか連絡をしなくても伝わっているはずです。それでも、連絡をしてこないことも、彼のや深いさしさなのかもしれません。
本当につらくて、連絡をしてしまうこともあるかもしれない、それでも僕はいいと思います。別れにそういう経過が必要なこともあると思います。逆にとらない方が前に進めることもあります。連絡をとるか、とらないかは二人が二人で決めることだと思います。ちゃんとした回答になっていませんね。すみません。
だけど、これだけは言わせてください。今はわからないと思いますが、この苦しみが永久に続くことは絶対にありません。必ずです。どれくらいの時間が必要かは具体的なことはわかりませんが、絶対に苦しみ続けることありません。それだけは、信じてください。

わたしも同じ状況で、結婚する約束までしたのですが、10年付き合ってだめでした。お互い想い合っているのに。
こんな理不尽なことがあっていいのか、必死に考えました。嫌いになろうともしました。が、やはり答えは出ませんでした。私もいまだに連絡をとろうとしてしまいます。
連絡を取ろうが取るまいが、大切なことはどれだけ相手を思いやることができるかだと思います。彼を本当に愛しているのなら、彼が連絡をとることを望まないとわかっているなら連絡はしない。自分が苦しいから、さみしいからという理由だ...続きを読む

Q今は結婚は考えられないという彼氏を待つべき?別れるべき?

わたしも彼氏も27歳になる同い年です。
付き合って1年4ヶ月目
彼はサラリーマンでとても仕事に熱心に取り組んでいます。出世欲が強く、平日は遅くまで、休日も接待などを行っています。

そんな中でも、週一日(二週間に一回の時もあります)時間を作ってくれて、デートやお泊まりをしています。
GWやお盆などの長期休暇は4?5日間の旅行にも行きます。Xmas、誕生日、ホワイトデーも、ホテルやプレゼントやディナーを準備してくれます。
普段も優しい彼なので、わたしもいつのまにか、大好きになっていました。

私は結婚願望が強く、周りが結婚ラッシュなのもありとても結婚に焦っています。
そこで、先日「結婚する気がなければ別れようと思う」と彼に伝えました。
すると彼はかなり悩み出して、最終的に「いまは約束はできない」という結論を出しました。
わたしは、「今すぐではなくてもいいけど1?2年以内にはしたい」と伝えたのですが、やはり「仕事を頑張りたいから今は分からない」との答えでした。すごくショックで、その日は保留にして彼と別れました。


数日後、彼と会った時にまた話し合いました。
その時彼は
・別れると言われ、かなり動揺した
・たくさんの人に結婚について相談した。その結果やはり今は結婚は考えられない
・好きだから別れたくない
・私と結婚したいとは思っている
・仕事の目処が立った時に考えたい(転勤がある)
と伝えられました。

この一件以来、私からメールをしたり遊びに誘ったりするのをやめました。すると、向こうから連絡がよくくるようになりました。
彼が思ってた以上に真剣に悩んでくれたこと、わたしのことを好きだと言う気持ち、仕事に熱心な姿を見てこの人ともっと一緒にいたいな…と思い、別れることができませんでした。。
ただ、彼からはいつごろまでという期限を提示されたわけではないので、本当に結婚してくれるのか…?数年後振られたらどうしよう…と不安な気持ちが残っています。

彼を待ちたい気持ちと、不安な気持ちでどうしても判断ができません(>_<)


長くなりましたが、よろしければアドバイスやご意見や経験談などいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いします!!

わたしも彼氏も27歳になる同い年です。
付き合って1年4ヶ月目
彼はサラリーマンでとても仕事に熱心に取り組んでいます。出世欲が強く、平日は遅くまで、休日も接待などを行っています。

そんな中でも、週一日(二週間に一回の時もあります)時間を作ってくれて、デートやお泊まりをしています。
GWやお盆などの長期休暇は4?5日間の旅行にも行きます。Xmas、誕生日、ホワイトデーも、ホテルやプレゼントやディナーを準備してくれます。
普段も優しい彼なので、わたしもいつのまにか、大好きになっていました。...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

貴女の根っこにあるのは、

>私は結婚願望が強く、周りが結婚ラッシュなのもありとても結婚に焦っています。

これですよね。みな、それぞれ結婚のタイミングなど違って当然なのに
周囲と同じでないと、自分が遅れをとったような気持ちになるのでしょう。

貴女の質問文を読むと、この彼は誠実な男ですよ。
簡単にいえば、貴女がこの彼を信じることができるか、できないか
だけですよ。

>先日「結婚する気がなければ別れようと思う」と彼に伝えました。

これがね、3年も4年も付き合っいる間柄で、だらだらと先が
みえない付き合いをしていたのであれば、こういう質問もいいですが、
まだ彼も若く、1年少しの付き合いで、このように白黒をつける質問を
すると、男のほうからすれば、「僕は仕事で格好ついたら、君と結婚
するつもりで付き合っているのに」と、心の中で思ったいたのであれば
とても心外でしょうね。

なんで僕の気持ちと真意がわかってくれないのでしょうねと
男のほうは思っているはずです。

若い女性には結婚は、ひとつの夢なのでしょうが、結婚式がゴールでは
ないよ。それから先の生活がスタートで、楽しいことばかりでは
ないのだけどね。

>本当に結婚してくれるのか…?数年後振られたらどうしよう…と不安な気持ちが残っています。

先に書いたように、貴女の不安もわかりますが、この彼を信じることが
できるるか、できないかだけですよ。
結婚って、相手をせかしてするものでもないしね。
互いの気持ちが合致したときからですからね。

彼は今、あなたのこと愛していても、結婚したいなと思っていても
今後、まだ彼の気持ちがそうなるまえに、貴女のほうが、またいつ結婚なのさ
なんて、常にそういう態度で付き合っていた場合は
彼のほうは、貴女を選ばなくなるでしょうね。
で、結果的には振られてしまう場合もあります。

男女の先のことなど、こればかりは、常に流動的ですからね。
裏切ったとか、裏切られたという話でもないわけです。
人の心は、不変ではないしね。

貴女がこの彼と結婚したいのか、結婚そのものがしたいのかです。
結婚そのものがしたいのであれば、この彼ではなく
見合いでもして、さっさと違う男と結婚すればいいことだと思います。

彼はどうなのさという質問ではありますが、
貴女の本当のところの気持ちは、どうなのさということでもあるのですよ。

結婚がしたいのか、彼と結婚をしたいのか。
その彼の言うことを信じることができるか、できないのか。

そういうことだと思います。

おじさんは、周囲も結婚しだしたことだし、私も遅れをとりたくない
と思うのでしたら、この彼と別れましょう。そう思います。

ただ、そんことで貴女はいいのですか、なんだけどね。
違うよね。この彼がいいのであれば、焦ったらダメだよ。

たこおじさんです。

貴女の根っこにあるのは、

>私は結婚願望が強く、周りが結婚ラッシュなのもありとても結婚に焦っています。

これですよね。みな、それぞれ結婚のタイミングなど違って当然なのに
周囲と同じでないと、自分が遅れをとったような気持ちになるのでしょう。

貴女の質問文を読むと、この彼は誠実な男ですよ。
簡単にいえば、貴女がこの彼を信じることができるか、できないか
だけですよ。

>先日「結婚する気がなければ別れようと思う」と彼に伝えました。

これがね、3年も4年も付き合っいる...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q結婚を考えられないと言われて

2年間交際している人から「今、結婚は考えられない。将来のこともわからないから待ってくれとも言えないし、もう終わりにしよう」と言われてしまいました。
いつも、「いっしょに居ると楽だ」とか言っていたのに。
お互い今年30になるので、ついつい将来のことをどうしたいのかで喧嘩になったりしていました。
考える言われ、2週間後に出た答えがこれでした。
気持ちの整理がつきません。
同じ職場で、隠して付き合っていました。
嫌いではないし、いっしょに居ると楽で、ど~して???
もう、結婚をしたいと思わせることは出来ないでしょうけどなんかあったらおしえてください。私も待てない。
どんな気持ちでこの男は言ったのでしょう?

Aベストアンサー

こんちは、28歳 男です。

僕もいま付き合っているひといますけど、友達程度の軽い付き合いと思って
います。

>「いっしょに居ると楽だ」

その子と一緒にいるときは楽ですよ。でも楽であるのと実際2人で生活
していくのとでは違う感じがします。

今の彼女27だけど、”おんなのこ”から脱皮してません。ここが僕が将来を
考えるとき一番引っかかるところです。

普通、社会人になって4、5年経てば人付き合いの仕方は自然にわかると
思うのですが、知り合いに合わせたときなんか見てるとまったくわかって
ないんだな~思います。

お行儀よく、にこにこいい子にしていればいいと思っているのです。

違いますよね。

ある程度の年齢になると、人は何かを持ってないとついてこないと
思います。

具体的に言えば人脈です。

これから家庭をもって、自分の子供がより良い環境に入れさせるためには
人脈はかかせません。

別に僕の奥さんになる人にそんなものつくれとは言ってません。

でもそういう人たちと接する上で夫婦一緒のお付き合いとなるでしょう。

そのときにいいこにしてなくていいから

”きちんとやるべきことはやってほしいのです”

決して難しいことを要求しているわけではありません。

普通に社会人として自立した考えをもって仕事なり、その他の
ことに取り組んでいる人ならなんとなくわかることです。

そのこ、ちょっとした秘書やってるんだけど、友達にきいたら
なんだかどうでもいい仕事どんどん引き受けちゃって毎日終電なんだ
って。(今もそうです。)

ちゃんと仕事場で自分の領域を確保できない人が家庭のことまでできますか?
第一線でバリバリ働いているなら僕も家庭のことを手伝います。

でもどうでもいい仕事が理由で家のことできませんでは

   「そんなもん断れよ!!!!!!!!!!」

です。


専業主婦になるとしても、結局は人の付き合い方がわからないから
いろんな面で足引っ張られるとおもいます。

職場で人使い荒い女の人いるでしょ?でもその理由はわかってます。
そうでもしないと自分のことができなくなるもんね。
でも、対外あとできちんと気配りしてたりするよね。

人付き合い、これが大切だよね。

今の彼女見てると、普通のレベルになるのに10年かかるとおもいます。

その子が好きならいろいろ徐々に気づかせていこうと思いますが、
好きじゃないもん。ある程度で止めてます。

自分の将来結婚する人がいい子である必要はないとおもいます。

これが僕が今の彼女に結婚が見えない理由です。

こんちは、28歳 男です。

僕もいま付き合っているひといますけど、友達程度の軽い付き合いと思って
います。

>「いっしょに居ると楽だ」

その子と一緒にいるときは楽ですよ。でも楽であるのと実際2人で生活
していくのとでは違う感じがします。

今の彼女27だけど、”おんなのこ”から脱皮してません。ここが僕が将来を
考えるとき一番引っかかるところです。

普通、社会人になって4、5年経てば人付き合いの仕方は自然にわかると
思うのですが、知り合いに合わせたときなんか見てるとまっ...続きを読む

Q男性は未練があっても痩せ我慢するもの?

こんにちは。

掲示板をみていると、元カノに未練がある男性は、自分からガンガン連絡したり会おうと言ったりしているようですが、私の周りの男友達は、男は未練あっても、プライドあるし、絶対自分からは連絡したりとか、よりを戻したいとか言うことはないよ。男ってそんなものだよ!
と言うのです~。元カノから連絡がきたら、返すし、会いたいと言われれば会うようですが。

男性ってそういう方が多いのでしょうか?もしくは、未練あるといっても復縁したいと思うレベルほど好きではないから、自分からは連絡しないのでしょうか?

自分からきつい言葉で突っぱねても、本当に取り戻したかったら、プライド捨てて折れてくるものでしょうか?


沢山の男性のご意見聞いてみたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや~その人の性格によりますよ。
きっとshisojoさんの周りの男性は、プライドが高くて照れ屋
さんが多いいように思います。
それか、寄りを戻すほど、その人のことを好きではないかと
思います。
私でしたら、本当に未だに未練があり、好きなら、プライドなど捨て
その人に再度アプローチをかけますがね。
ただ、男性の中には、プライドや女々しいという理由で、やせ我慢する
人もいます。
まぁ私からすれば、そんなのは、安いプライドのようにしか思えませんがね。

自分からきつい言葉で突っぱねても、本当に取り戻したかったら、プライドを
捨てておれてくれるものでしょうか?
私なら間違いなくプライドを捨てて折れます!!!
プライドなんかドブに捨て、折れて折れて折れますがね。

Q自分から別れを告げ、好き同士なのに別れました。辛いです。

同じような質問があるかと思いますが、質問させてください。長文で失礼します。

先日、4年付き合った彼と別れました。
自分から別れを告げました。
別れた理由は、彼と付き合うのに疲れてしまったことです。
疲れるというのは、付き合っているときの彼の対応が寂しく、連絡しても適当な返しばかり。忙しいのはわかりますが、まともに会話ができていない感じでした。
そんな彼だったので、友達からも別れた方がいいとよく言われていました。

また、彼は税理士を目指しているのですが、30手前ですが、試験に受からずで苦戦しています。彼との結婚を考えるといつになるかわからず、それも悩みのひとつでした。
応援したい気持ちはありました。ただこのままダラダラ付き合っていてもいいのかと不安になってきてしまいました。


もちろん彼にも優しいところや一緒にいて安らげる時間もあり、ずっと一緒にいたい、この人の子供が欲しいと思っていました。

過去にも別れることは度々考えていましたが、なかなか決断できずにいました。
情かもしれません…

そして先日、別れを自ら告げました。
そのときに将来のことや今まで思っていたことなど全て伝え、円満と言ったらおかしいですが、笑ってさよならしました。
疲れてしまったとはいえ、好きな気持ちはまだ残っており、お互い好き同士で別れるかたちとなりました。

別れるという決断は間違っていないと思っています。
ですが、悲しくて、別れたことも後悔しています。
一緒にいたら絶対にまた苦労するとわかっているのに、好きという気持ちが消えずに辛いです。


ずっと辛い気持ちは続かないと思いますが、また付き合いたいという気持ちも少しあり、気持ちの整理がつかず、情けないですがいきなり泣いてしまったりします。復縁の可能性も少し期待しています…

好き同士で別れるという同じような経験をされた方のお話が聞きたいです。

同じような質問があるかと思いますが、質問させてください。長文で失礼します。

先日、4年付き合った彼と別れました。
自分から別れを告げました。
別れた理由は、彼と付き合うのに疲れてしまったことです。
疲れるというのは、付き合っているときの彼の対応が寂しく、連絡しても適当な返しばかり。忙しいのはわかりますが、まともに会話ができていない感じでした。
そんな彼だったので、友達からも別れた方がいいとよく言われていました。

また、彼は税理士を目指しているのですが、30手前ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じです。4年の付き合いで将来が見えず、彼の予定優先で蔑ろにされていて、会うのも制限が多く、疲れてそれらの理由を伝えて別れを切り出しました。
2日後に後悔して謝りました。別れるのはやはり寂しいと伝えたけど、彼は別れた方が良いの一点張りで会ってくれませんでした。

会ってくれないので一週間連絡をせず間を空けて、直接家に出向いたら、最初はすごく怒っていました。何しに来たんだと責められました。顔も苦痛に歪んで怒りで眉間に皺が寄っていましたが、帰れとかは言われず口調とは違い態度は優しかったです。
謝って反省している事を色々話したけれど、もう戻れないの一点張りでした。
でも身体の関係を持ち掛けたら受け入れられ、頑な拒絶は一気になくなりました。

元に戻るとはまだ言ってもらえていないですが、そういう風に家で会うのが2回続きました。
私が別れないで続ける説得を続けると言う自分勝手な状況にあります。
この先どうなるのか分からないけれど、彼が許してくれるのを待とうと思います。

質問者様は本当に彼と別れたいですか?良く考えて下さい。まだ間に合いますし、彼も苦しんでいるはずです。4年は長いですし、あなたが彼の支えになっていたと思います。

私は良く考えたら新しい人と出会いたいなんて思えませんでした。
苦労も受け入れてずっと一人の人と長くいて成長したいと思います。
質問者様と同じように、友達にも別れた方が良いって言われているけれど、他の人と付き合いたいと思えないのだから自分の選択に責任を持とうと思います。

別れは本当に辛いですよね。私も泣いてばかりですがお互い頑張りましょうね。

私も全く同じです。4年の付き合いで将来が見えず、彼の予定優先で蔑ろにされていて、会うのも制限が多く、疲れてそれらの理由を伝えて別れを切り出しました。
2日後に後悔して謝りました。別れるのはやはり寂しいと伝えたけど、彼は別れた方が良いの一点張りで会ってくれませんでした。

会ってくれないので一週間連絡をせず間を空けて、直接家に出向いたら、最初はすごく怒っていました。何しに来たんだと責められました。顔も苦痛に歪んで怒りで眉間に皺が寄っていましたが、帰れとかは言われず口調とは違...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング