プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日彼氏と別れました。彼氏33歳、私27歳です。

一年半お付き合いしてたんですが、少し離れて、再度一緒にいるようになって4ヶ月です。

別れの理由は結婚願望の違いです。
元々あまり結婚願望のない彼氏です。
私は年齢的にも結婚願望はありますが、それ以上に一緒にいたいと思っています。

ただ、うちの親のことや、周りのことを考えたらそんなことも言ってられないとも思う部分もあるのが正直な気持ちでもあります。
そんな時親がお見合い話を勧めてきて…それから少し彼氏の考えが変わってきたのでしょうか。


別れ話の際、「お前のことどうでもいいなんて思わない。お前のこと好きやから別れを選ぶ。お前と一緒にいるとすごい幸せやけど、同じくらい切なくなる。俺が結婚願望ないせいで、ずっと待たせて、その間親に色々いわれ続けるお前を見てられない」と言われました。

私はもちろん一緒にいたいと、引き止めましたが、今この状況で引き止めてもいい結果に繋がらないと思い、最終的にわかったと言いました。


今後自分がどうしたらいいのかわかりません。
彼氏が言うように、このまま結婚願望ないまま結婚もせず、ずっと一緒にいれるのか?という不安と、それでも一緒にいたいと思う気持ちが入り混じっています。

このまま連絡せず、耐えて次の人を見れるようがんばった方がいいのか…やっぱり一緒にいたいと伝えても良いのか。
似たような経験のある方…失恋から立ち直った方…復縁された方。いろんなご意見聞かせていただきたいです。

A 回答 (9件)

貴方は自分を良く分かっているよね?


結婚願望の部分では折り合わない二人。
それは付き合い当初からある程度分かっていた事。
貴方はそれも含めて彼との交際を選んだ。
勿論選んだ段階では、
「今」は無くても、
付き合いの「積み重ね」の中で。
彼の中にもそういう気持ちが芽生えて「欲しい」。育っていて「欲しい」。
やや願望に期待するような、
先送りするような形ではあったにせよ、
貴方は貴方なりに意志を持って彼とのお付き合いを選んだんだと思う。
そして、
結婚願望って「先」を見据えた「線」としての考えであり、感覚でしょ?
でも、
貴方にはそれとは別に、
一緒にいたい、というその時だけの「点」の感覚もあるんだよねね?
極端に言えば今が良ければそれで良い感覚。
それが一緒にいたいという「点」の感覚。
貴方は彼との交際を使い分ける事が出来てしまうんだよ。
「線」としての考えであり、感覚が分かち合えないなら。
彼との交際をこれ以上続けていっても難しいよね~と。
そういう貴方「しか」いないなら実は今ほど悩んでいない。
貴方にとっては、
「線」としての考えであり、感覚が分かち合えないなら。
最悪「点」でも良いや、と。
一緒にいたいという感覚が満たされるならとりあえずそれで良いや、と。
将来を見据えた貴方から、
今の自分としてギリギリで妥協してしまえる「両刀」があるんだよ。
それが貴方を悩ませている。
どちらかを選べばどちらかは成り立たない。
でも、
貴方は彼という存在を失う事にまだ準備が無いんだと思う。
だからこそ、
別れてしまう位なら。
結婚できなくても一緒にいる、という「点」の妥協点に落ち着いておいて。
とりあえず結婚は先延ばしにして保留しておこうと。
寂しくなる位ならまだその方が「マシ」だと思ってしまう。
でもね、
貴方の彼はブレが無いよね?
貴方に中途半端な期待をさせる事も出来ないと思っている。
もしかしたら変わるかもしれない・・・なんてちょっとでも仄めかせば。
貴方はそれに腰を据えて期待し始める。
彼は貴方と付き合う時点でも結婚願望が薄い。
そして、
1年半経った今でもそういう自分が変わっていない。
貴方が一緒にいたいという気持ち「だけ」でオッケーな人なら。
ある意味貴方も僕と同じく結婚願望が薄い相手なら。
彼は貴方の一緒に~を受け入れるかもしれないよ。
でも、
彼も彼なりに、
貴方との1年半の中で貴方の結婚願望を知っている訳でしょ?
一緒にいたいという選択って実は「妥協」であって。
いたらいたでまたモヤモヤし始めるんだよ。
淡い期待を抱いて、年齢のカウントにどんどん窮屈になるんだよ。
そういう貴方が手に取るように分かっているからこそ、
貴方のその場だけのお願いには応じないんだよね?
ある意味1年半を「満了」として捉えている彼。
良い余韻もあるし、付き合えて後悔も無いからこそ「満了」。
そして、
お互いに違いの部分に差し掛かったからこそ「満了」。
貴方はこの先結婚という明確な目標を視野に入れて、
そういう部分を心地良く分かち合える相手と進むべきだ、と。
僕は今、
そういう感覚、考えを自分の人生設計には置いていない、と。
お互いに「違い」がハッキリしている以上、
それぞれのプロセスに向き合う段階かもしれないと。
彼の中では自分の気持ちに逆らうような部分って少ないんだよね?
貴方も一番傍にいたからこそ、
実は分かっている部分なんじゃない?
一緒にいたいと貴方が泣いて頼んだら。
彼は貴方を「構って」くれるかもしれない。
でも、
貴方の泣きじゃくりが収まった時点で。
改めて貴方は貴方の求める方向に進んだ方が良い、と。
つい最近貴方が彼に言われた言葉と、
同じ言葉を「再び」受け取る事になるんだと思う。
貴方も分かっている気がするよ?
ただ、
「線」としての結婚願望と、
「点」としてその場だけでも一緒にいたい。
そういう感覚を「それぞれ」持っている貴方だからこそ。
どういう選択をしてもしんどいんだよね?
彼と別れる事は「割れる」事だから。
「線」の為にはベストな選択でも、
「点」の為には苦しい選択。
でも、
「点」の為にベストを選んでも、
自分の「線」の思いは成り立たない苦しい選択。
「線」と「点」を、
心地良く「同じ」相手に見い出していける事。
それが貴方にとって一番スムーズに未来を切り開いていきやすい状態。
どうしたらいいのかに正解は無いよ。
貴方の人生。
限りある貴方の人生。
ただね、
彼はいい加減な人では無い。
1年半共に付き合ってきたからこそ、
貴方がその場「だけ」の選択をする事は望んでいない気がする。
貴方はそれをどう感じるのか?
それでも一緒に一緒に~と。
寂しくならない事を一番考えるのか?
自分の為の意志ある一歩を選ぶのか?
貴方次第なんだと思う、本当に本当に。
自分を大切にね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずばり言い当てられて、自分の気持ちが少し整理できました。
本当にその通りなんです。
線を考えるから辛い。今までは点でやってきたのに。

でも、周りはもうみんな結婚して、子どももいて。
私も未来を想像する時は、彼氏がいて子どもがいていっぱい笑ってる姿なんです。

彼氏も全く結婚願望がないわけではないので、子どもができたら色んな所いっぱい連れていってやりたいなー。と話をしたりすることも。

でも、本当はずっと私も結論を出さなくちゃと思っていたことなんですよね。

本当にblazinさんの文で心が整理できました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/12 09:18

最近知人男性が、同じような理由で別れてます。

彼女のことは今でも好きなようだし
幸せを願ってるようですし連絡もたまにとってるようですが、彼いわく、自分で精一杯だから結婚はできなかったと。これが、本音だと私は思います。責任をともなう覚悟ができてない、一人前の大人の男性になりきれてないからだと思います。逆にいえば、覚悟なしで結婚をすすめるような男性でもなく、悪いひとではないとも思いますが、彼に覚悟がないかぎりは、別れは正解だと。女性なら、結婚して、幸せになりたいひとはたくさんいますよね。王道ですけど。でも結婚もまた新たな修行。お互いの覚悟 なしではできませんよね。どうかお互いすきでお互い覚悟ができるひとと幸せになっていただきたいです。私は覚悟ないままに結婚し離婚したので、、。なんとなくはいけたいなと。
    • good
    • 2

お礼、ありがとうございます。



>言える言葉がない。。。

何も言わなくていいんじゃないかな??

彼には、暖かく見守ってくれる人が必要なんじゃないかな?
彼がいくら、背を向けても、
振り返ったとき、見続けてくれる
暖かい目が必要なんじゃないかな・・・。
って思います。

それくらい、弱っているように感じます。

追いかけなくていいんですよ。きっと。
いろんな言葉、なげかけなくていいんですよ。

私は、ここにいるよ。。って。
私は、いつも、両手ひろげてるよ。。。
って。。。

勝手かもしれないけど、彼氏さんに取ったら、
自分から身を引いたのに、
あなたが『逃げない』って言ったのに、結局、ほかの男性と結婚したら、
彼はきっと、

『やっぱり』

って思うんだろうな。。。

って思います。

どっかで、試してるんでしょうね。
無意識に。。。

私なら。。。
だけど。
大好き!!な間は、大好き!!でいます☆

だって、気持ちは、自分の思い通りにいかないですもんね。。



彼。。。にだけ未来。。が見えた質問者様だもん。


『見切り』が付く日も、きっと、自分自身でわかるようなきがするな。。。

彼。。。じゃなく、

自分。。。を信じてみたらいいんじゃないかな??

誰のせいでもない、自分。。。の責任だもんね☆

人はね、想像する未来。夢。

それだけで、そういう未来や夢に近づけるんだって。

だって、知らず知らず、そういうふうに、自分が動いちゃうから。

でも、想像しなかったり、あきらめたら、もう、ちかづかなくなちゃう。

自分が動かないから。。。

だから、希望!だけは、捨てないで☆

応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

彼の事は大好きです。

いっぱいだらしないところもありますが。

自分ができるとこまで。
今は自分の気持ちにも向き合えるいい機会だと思って、
自分を信じて進んでいきたいと思います。

あの後、彼氏から寝れてる?と連絡がきました。

別れを言ってから色々我慢してたんだと思います。

お前がしてきてくれたこといっぱい頭を駆け巡る。自分が言ったのに、今もすごい辛いんやろうなってお前のこと考えると涙がでてくる。
と言われました。

どんだけ意志弱いのさー笑
と冗談ぽく言いましたが。

私ばっかり泣いてると思ってたので、少し楽になったのも事実です。

やり直そうという話にはなりませんでしたが…。

多分根本的なことが解決していないのに、戻っても同じことの繰り返しと私も思えるようになってきたのでしょうか。

もう少し私にも自分と向き合う時間が必要ですね。
少し前までどん底でもう廃人で、何も感じませんでしたが…
虹を見て綺麗だと思えるようにもなりました。

このまま元気な私に戻れるように。がんばります。

お礼日時:2012/09/20 20:04

はじめまして。


37歳。結婚16年目のlllhimelllと申します。

まず、そんなに難しく考えなくていいんじゃないかな?

質問者様は、『結婚』がしたいのか?
『彼氏と』『結婚』したいのか??

だと思いますよ?

私は、常々、幸せになるために『結婚』は、できないって思うんです。
『今』
『幸せ』
だから、結婚するのだと。。。

そう、思うんです。

だって、『今』幸せじゃなくて、どうして、幸せになれるんだろう?

って思います。

もちろん、親や周り。気になりますよね。
でも、
まずは、質問者様が『幸せ』でないと、
やはり、相手も、親も、周りも、
やっぱり、不幸です。

幸せは、連鎖します。
自分の幸せは、相手。。親。。。周囲。。。
みんなの幸せへとつながります。

だって、そうでしょう?
質問者様が親や周りを気にするのは、
みんなに笑顔でいてほしいから。。。

それは、みんな、一緒です。

『幸せ』の捉え方がちがうだけで、
みんな、大事な人には、
笑顔でいてほしい。

だから、まず、自分自身が笑顔!!
とりもどさなくっちゃ!!

結婚生活は、なが~~いんです。

結婚は、ゴールじゃないってよくいわれるでしょう?
はじまりだから、、、
結婚して、夫婦になるんじゃない。
夫婦になっていくために結婚する。

たくさんの衝突もあるでしょう。
いろんなこと、あるでしょう。

もちろん、うれしいことも!

分かち合いたい人と、『結婚』しなくちゃ!!

私が、質問者様で彼氏さんにそういった、過去の事情があるなら、、、

私なら、『ど~~んとこい!』
で、彼氏さんをうけとめたいな。。。

って思います。

彼氏さんは、幸せ。。。っていうことに、
憶病になってるんだとおもいますよ?

不幸にしてしまった、彼女へ、
自分だけ、結婚。。。して、
幸せになれないんだという思い。

そして、今が幸せであればあるほど、
申し訳ないという気持ちと並行して、
いつか、どん底におとされるんじゃないかという恐怖。。。

いろんな思いがあるんじゃないかな??

いろいろ考えちゃうけど、
この彼氏さんと一緒にいるには、
『いろいろ考えない自分!』でいることかな・・って思います。

『大丈夫大丈夫~~』ってね。

私なら。。。一緒にいたい!!って思う間は、一緒にいるかな。。。

後悔。。。したくないから。。。

質問者様も、どうか、後悔。。。のないように。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん結婚はしたい。
でも結婚は彼氏としたい。
未来を想像した時に横で笑ってるのは彼氏です。
正直今まで付き合った人との未来があまり見えたことなかったんですが、今の彼氏は見えたんですよね。
それがなぜだかはわかりませんが…。


彼氏にも「あたしはその人じゃないよ。あたしは逃げない。大丈夫。なんならあたしが幸せにしてあげるよー笑」て言ったんですけどね。どうしても拭い去れないんでしょうか。

今はどれだけ色んなこと伝えても彼氏には響かないのかな…と。
なんだか自分が伝えれる事は全部やりきったように思います。もぅ言える言葉はない。
もう今はそんな気分です。

お礼日時:2012/09/19 10:03

  > 結婚願望のない彼氏との別れ


  > 先日彼氏と別れました。彼氏33歳、私27歳です。

 彼のウソに騙されましたね。
 
 彼はあなたとは体だけの付き合いを初めから望んでいたのです。

 それなのにあなたが結婚したいなどと言うので彼の考えと

 合わなくなってきたのでしょう。    

 彼とていつかは結婚するときが来るでしょう。 
 そのとき彼には結婚願望がなかったと言った事がウソだと分ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏に全く結婚願望がないわけではないんです。

ただ今ではないということ。
将来子どもができたら…と言う話もしたことはありますが…。
こればっかりは2人のタイミングなんでしょうか。
なかなかうまくいかないものですね。

お礼日時:2012/09/20 00:08

結婚願望がないとか、結婚に何かの条件が必要な人とか、二人以外の問題も絡めてくる人は難しいと思いますよ。



相手の人が自分自身の何かをあきらめたり整理できないとすんなり行かないと思います。
そしてきっとまだまだその人時間がかかりそうですよ。

後になってきっと、あーそうか、だから結婚できなかったんだと分かる日が来ますよ。

私も結婚を約束していた彼がいて、何も疑ってなかったし、そのうちするのだとばかり思ってました。
でも、そろそろと言う話になってから、色々と先延ばしするんです。何故なのかなと始めは分からなかったけど、結婚するならこうであってくれないと困るというのがたくさんあったみたいです。

それならそのように早く言えばいいのに、ずっと何も言わないでいた。
最後にもう無理と。
後になって、彼が言わなかったこと、いえなかったこと、つまり、条件が悪いこと知りました。でも、だからって決定的に駄目というのじゃなくて、いくらでも方法はあったのに。でもそういうことをしたくなかったんだ、じゃぁ無理だと。
きっと彼ももう少し分別がついていたら違ったかもしれないけど。
男の人って、そういう点、こだわりすぎて下手な人多いと思います。

何が一番大切か。やはり二人のことよりも、自分のプライドや気持ちだったんだなと思い知りました。

立ち直りかたは、やっぱり、徐々にいつまでもこうしておれないと、自分で自分の気持ちにけりをつけるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません。回答ありがとうございます。

その通りですね。

彼氏の場合、私と一緒にいるにはものすごくたくさんの事を捨てて、これからものすごくたくさんの事をがんばってもらわないといけない状態です。

今まで楽しいばかりで、現実をきちんと見ようとしなかったツケがきたのかな?とも思います。

自分のことで精一杯なのに、私のことまで幸せにできないっというのが本当の気持ちでしょうか。

自分には今がんばれる力がないとも言われました。

全部俺のせいだと。

俺が色んな事、変えようとしないかぎり2人の関係はうまくいかないんだろうと言っていました。
私も少し冷静に色んなこと見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 19:22

彼は結婚を自分を束縛するものとか窮屈にするものと考えているのでしょうね。



好きなもの同士が一緒になるのが結婚ですから。

彼の言うことが理解し難い屁理屈の思えて仕方がありません。

本当に彼は貴方を好きだったのでしょうか。

本当に好きで一緒になりたいなら貴方を取られたくないから結婚を選びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏は…昔結婚しようとしていた子がいたみたいです。

式場まで決めて、もー後は結婚まで少しの時に色んな事が動き、2人の気持ちが離れ、婚約破棄。

その後相手の子が命を絶ったようです。

それがいまだに拭い去れないみたいです。
私とその子は違うとわかっていても、幸せにしたいと思う子はみんな不幸になっていく。と後ろ向きです。

抱えている思いを少しでも和らげてあげたらと思っていましたが、私じゃやはり難しかったということだったんですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 09:32

 決められない。



 文中の彼の言葉、本心だと信じて。

それでも結婚願望がないからといって

いつまでも今のままなんて結局、男の

わがままに思えてしまう。貴女の事を

考えて結婚してくれ!彼はきっと結婚が

嫌なのだろう、それなりの理由あるだろう。

単に「そんな面倒なことしたくない」って

言ってた?


 男の多くは結婚を延ばしたがる。遊んで

いたい、責任負いたくないのが本音。

そんな中、女は上手に導く人もいれば失敗

して別れる人もいる。

 結論は貴女の決断次第。そして彼の人柄

次第。彼がいつか心変わって貴女と結婚した

いと思う日がくるのを信じてじっと待つのも

人生。でもその日がくるとの保障はないし、

彼が別の女性と結婚することだってある。

 貴女が彼に未練があるのは納得できない

別れを強いられた女性ならだれでももつ。

振り切って新しい人生を歩むのが得策ではある。

胸を張ってぐずぐずした男はこちらから振って

さっそうとスタートするのもかっこよい。

幸せになってほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に私次第ですよね。

私が引き止めてしまってるんでしょう。

彼氏はまだまだ子どもみたいな人なんです。

遊びたいと言うよりも誰かの責任を負わないといけないことにすごく恐怖心があるのと、自分でいっぱいなのに、人を幸せにできないと思ってるところがあるのでしょう。
すごく弱い人なんだろうなって最近思います。
色々踏まえた上で結果を出したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 09:24

難しいですね・・



私の経験談をお話しします。

私も結婚願望は有りませんでした。しかし、突然、本当に突然なんですが、結婚しちゃいました。

どういう表現したら分かって貰えるか困りますがW

付き合って行く内に心の変化ってあると思います。

私の場合は「この人と一緒に居ると落ち着くな~」でしたが^^;

キッカケって、突然訪れるので、一緒にいて幸せに感じる人が一番良いと思います♪

結婚はお互いのタイミングが合う時が必ず訪れます。

自分が後悔したく無ければ、一緒にいるべきです。

私は結婚して良かったと思います♪

何か説得力ない言葉で、申し訳ないです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで一緒にいたら変わるかもしれない!って、ねがいを込めていたつもりでしたが、結果彼氏を苦しめていたんですよね。

もう一回冷静になって考えます。

でも成功されてる例を聞かせていただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A