プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問1
私は現在中学3年生です。
私は小3から小6までオーストラリアに留学していて、その後は公立の中学にいきました。
それで中学2年のときにまたオーストラリアに留学(親のつきそい)しにいきました。
それで高校はオーストラリアで卒業して、大学生になったら日本に戻って、帰国子女枠で
医学部に入りたいとおもっています。英語は大丈夫だとおもうのですが、
社会、数学、理科などはぜんぜんできません。社会、数学、国語、理科などの成績は
悪かったです。公立の中学のクラスの中で下から10番目くらいだったとおもいます。(34人中)
中でも数学はひどかったです。

こんな私でも医学部にはいれるでしょうか?

質問2

医者になれる為なら努力も勉強もしようとおもってるのですが、
なにを勉強すればいいかわかりません。
中学の勉強は医学部では関係ないし、だからといって医学部の勉強を今しても
ちんぷんかんぷんだし。。などと思ってしまってぜんぜんなにを勉強すればいいか
わかりません。
なのでなにを勉強すればいいかわかる方教えてください。

A 回答 (6件)

回答1


医学部の帰国子女枠はほとんどありません。
ですので競争率が高くて非常に狭き門になっています。
成績は、少なくとも数学と理科(物理・化学・生物の中から2つ必要なところが多い)は公立の中学ではトップクラスの成績じゃないと、とてもじゃないけど無理でしょう。
ただし、中学での成績が悪くても、これから受験までに猛烈に勉強をすれば入れるかもしれません。

回答2
今必要なのは、1にも2にも受験勉強です。
医者になるための勉強は、医学部に入学してからしますので、今はそんな勉強はしなくていいです。
今必要なのは、とにかく受験勉強。
帰国子女枠での受験を考えるより、一般入試での入学を考えた方が現実的です。
つまり、国立に行くなら、国語・数学・理科・社会・英語(日常会話がペラペラでも、論文のような文章を読んで日本語で回答する力がないと入試の英語は解けません)を、ずば抜けて優秀な成績が取れるぐらいにならないといけないです。
私立なら国立よりは簡単に入れますが、その分、授業料など学校に払う費用がかなり高いです。

参考までに、国立の医学部に入る学生は、高校は進学校(つまり中学の時からたくさん勉強をしているかそれほどしてなくても成績優秀)で、さらに高校生時代には平日で学校以外に1日4~5時間、休日は1日10時間とか勉強しているのが、ごく普通です。

本気で医学部を目指すなら、とにかく学校の勉強と受験勉強をがんばってやって下さい。
日本人でも国語を勉強するのと同じで、オーストラリアでも英語も勉強して下さいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

受験勉強をしなきゃいけないのはわかってるんですけど
受験勉強ではどの科目がでるのか、どの範囲はでるのかというのが
わからないんですよ。

補足日時:2012/09/12 22:45
    • good
    • 0

国立大学や有名私立の大学では帰国子女のための特別試験を実施しているところが多く、一般受験生よりは門戸を広く開けています。

志望大学へ受験科目を問い合わせてみるといいですよ。是非頑張って入学を果たして下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

補足日時:2012/09/12 22:46
    • good
    • 1

帰国子女で医学部に進んだ人間はいるが、帰国子女枠で医学部というのは、少ない


http://www.dnc.ac.jp/
この辺で さっと検索したが 帰国子女の受験を受け付けるというのは多いが(当たり前だが)帰国子女枠を特別に設けているのは 見つからなかった。

”帰国子女枠” ”医学部”では情報なし。


まとめると
勉強してください。

質問1
通常国公立の医学部なら、34人編成の公立中学なら、クラス1番程度でないと、かなり難しい。
※ 国公立医学部+東大・京大の定員数が 1万ちょっと、そして全国の公立中学校の学級数が 1万ちょっとという数字になっています。

質問2
勉強してください。

中学の勉強は医学部に関係あります。
医療行為は、現状の患者の状態と、既往例(それまで報告された患者の症状)とをマッチングさせることにあります。
テストで出された問題と、学習済み内容(それまで回答した経験がある問題例)とをマッチングさせるのが、学校の勉強です。

記憶力の悪い奴は医者に向きません。
(例外はあるかもしれませんが)

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

補足日時:2012/09/12 22:46
    • good
    • 0

 他の方の回答もありますが、一番厳しい意見として聞いてください。



 たぶん高校を日本ではなく海外の高校にした場合、国公立の医学部への合格は絶望的になります。医師を目指している方々はすでに中学あたりから中高一貫の進学校、あるいはその県でトップの公立高校、また進学実績の高い私立高校へと進学します。

 数字で具体的に示しますね。あなたと同世代の方はおおよそ100万人です。このうち国公立大学入試に必要なセンター試験を受ける方が55万人です。

 それに対して国公立大医学部医学科の総定員は4,700人しかありません。これは同世代の0.5%、センター試験を受ける方の0.8%にしかなりません。さらにこの医学科に合格するのは東大、京大、阪大という日本のもっとも入学が困難な大学の理系学部よりも難しいんです。
 つまり、国公立大医学部医学科に合格できる学力の持ち主なら、医学部を除く東大、京大、阪大その他の国立大のどこの学部にもほぼ合格できます。国公立大学部医学科に入学するためにはそれだけの学力が必要です。

 センター試験の順位で言えば550,000人中の10,000-20,000番以内でしょうね。上位2-4%に入る必要があります。だからこそ、中学から中高一貫の進学校あるいは高校から難関大に合格者を輩出する難関高校へと入学し、さらに塾通い、予備号通いを必要とするわけです。

 オーストラリアで高校生活を送る三年間で、これらの方々と決定的な3年分の差が付いてしまいます。知り合いには、日本の難関大を受験するために父親だけが海外に、母親と子供はそのまま日本に残るという例をたくさん見てきました

 大学入試は日本の高校のカリキュラム、難度にしたがって出題されますから、海外の高校で学んだ人はもうそれだけで「3年間を棒に振っている」といっても言い過ぎではありません。

 あなた様は自分で公立の中学での成績が悪かった、と書いておられますがそれは日本と外国の学校のカリキュラム、授業の難易度の違いから考えると当たり前のことです。

 一人だけ帰国子女で大分医科大(現在は大分大学医学部)出身の女性医師を知っているのですが、彼女は高校から東京の立教女学院に入学し一浪して合格しました。とにかく東京生まれで自宅が東京にあっても、東京には東大と東京医科歯科大という最難関の医学部しかありませんから、大分医科大へ入学しました。それでも医学部以外ならたぶん東大の他の学部には合格できたはずです。

 帰国子女というのは、日本の現在の大学入試では「弱者」の立場に置かれます。帰国子女だからと言って有利に働く、特別扱いをしてもらえるというのは、あなたの思い違いです。
 日本の大学受験を目指すのなら、日本に残って日本の高校教育を受けないと難関大学への合格は難しいものとなります。ましてや医学部などあなたがよほどの天才でない限りは絶望的となります。

 よくご両親とも相談してください。しかし日本の高校に入学したからと言っても医学部入試が易しくなるわけではなりません。今の中学校で全体の一番になり、かつ高校はトップの進学校にはいてここでもトップを取るようでないと無理です。
 
 夢を否定してごめんなさいね。
    • good
    • 4

帰国子女枠で勉強せずに楽に入れるコースはない。



つまり、「社会、数学、国語、理科などの成績は悪かったです。公立の中学のクラスの中で下から10番目くらい」
で医学部入学はとても難しい。

でも何とかしたいなら方法としては

1 日本の祖父母宅にでもお世話になることにして、日本の高校に入る。これは帰国子女枠でそれなりの所に入れるかもしれない。でも当然おちこぼれる可能性が高いので、家庭教師につくか塾、予備校に通う。

2 帰国できないなら、通信教育などで日本のシステムと同様な勉強をする。例えばZ会など。教科書は神田の三省堂書店に行けばうっているし、その他参考書などamazonでそろいます。

どちらにしろ、ご両親の協力が必要だと思うのでよく相談してください。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/home/kaigai/index.asp
    • good
    • 0

どうして、オーストラリアの大学に入らないのですか。

シドニーにあるニューサウスウエールズ大学(http://www.unsw.edu.au/)の医学部をめざいたらどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!