アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、面接があります。

その面接が、集団面接です。
面接を受ける際、何か気をつける点や個人面接とは違う点などありますでしょうか?

A 回答 (2件)

不動産関係の法人で働いている者です。

今年の2月に転職を経験しました。

集団面接の場合、応募者側が3~5人ほどいる事が多いです。面接官側は1人の時もあれば、応募者と同数以上いる事もあります。
僕が今の会社を受けた時は2次面接が集団面接で、応募者5人に対して面接官3人でしたが、これは業界や会社の規模によっても分かれるでしょう。
IT系や従業員が少ない会社であれば社長自ら面接官を務める事もあるようです。

応募者の人数に限らず、良くあるのは応募者が横1列に並ばされて質問に順番に答えていくスタイルです。公平になるように次の質問に答える時は1つずつ順番をズラして答えていくのです。
注意する点としては、自分が言おうとしていることと同じ内容を先に言われたときに焦って自分を見失ってしまう事でしょうか。
他の人が何をしゃべろうが、聞かれたことに簡潔に答え自分の志望動機や長所を伝えられれば大丈夫だと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!

参考にさせていただきます。

集団面接でも、どのような人が欲しいかによって見る部分が変わると思います。

私が意識していたことは

・きちんと意見を言う
・意見を聞く それに足して意見を言う
・否定はせず、肯定したうえで提案する
・だれも話始めなかったら先陣をきる
・まとまらなかったら、自分のまとめた意見を言い、それに対して意見を求める
 それにより、少なくとも自分の意見が元となる回答になることが多く、話の中に入りやすい

あまり堅苦しくしてもいい印象はなかったように記憶してます。

個人面接は自分がどのような人間かを自分の事をしゃべることによりアピールしますが、

集団面接はしゃべるだけでなく、聴ける、まとめる、支える、などしゃべる以外の要素も判断材料となると思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いて頂いてありがとうございます!!

集団面接では、周りをみることも大事なんですね。

大変、参考になりました。