プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、自転車で出勤途中、T字路で自転車同士ぶつかってしまいました。

私は、転倒もせず、無傷でしたが、相手の方が勢いよく転んでしまいました。

そして、いかにもこちらが一方的に悪いかの様に怒鳴られてしまいました。


その時の様子なんですが、

ぶつかった場所はT字路に差し掛かる少し手前。

私は普通に左側走行で直進していました。

スピードはそんなには出していませんでした。

相手の方は、T字路を右折、しかも右側通行。

おまけに、相手側がT字路に差し掛かる手前に

白線が引かれ、「止まれ」が書いてあるにも関わらず

勢い良く右折して来ました。

私が気が付いた時には、もう目の前でしたので到底回避出来そうもなく、

とっさにブレーキをかけ、両足をついて止まったところに

相手の自転車が突っ込んで来ました。

(真正面から突っ込んで来るような感じです)

幸い、私は両足が地面に付いていた為、かなり衝撃はあったものの

転倒はさけられましたが、相手の方はそれなりにスピードが出ていたみたいで

かなり勢い良く転んでしまった。と言ういきさつです。

多分、相手の方は相当痛かったと思います。

が・・・

そこで質問させてください。

このような場合でも、こちらが加害者になってしまうのでしょうか?


一応

「大丈夫ですか?お怪我はないですか?」と聞いたら、いきなり

「何やっているのよ。危ないじゃない。どうししてくれるのよ!」

と怒鳴られ、思わず

「えっ?私が悪いの?悪いのは貴女じゃない!」と思いつつも

「じゃぁ、とりあえず今警察呼びますね。それとも救急車が良いですか?」

と聞いたら

「もういいわよ。気を付けなさいよ。全く・・・」

と、ブツブツ言いながら行ってしまったので、

結局警察には連絡しなかったのですが、

もし、このような状態で怪我をされて、病院に行った場合

私が治療費を払わなくてはいけないのでしょうか?


もし、相手の人がちゃんと左側走行していれば・・・

ちゃんと、一時停止してくれていたら

回避出来たはずの事故なのに、なんで私が一方的に悪いように

言われなくてはいけないんだろう。

って、思ってしまうのですが、

やはり、怪我をさせてしまったら、こちらが悪くなってしまうのでしょうか・・・?

なんだか、納得ができなくて・・・

A 回答 (4件)

車の場合には


一旦停止しなかっただけで、8:2で一旦停止の方が悪くなります
相手は逆行、この段階で相手が9に成ります
貴女が停止して居た段階であなたの過失は0に成り、
あげても精々お見舞い程度に成ります
それどころか、貴女の自転車の修理代全額請求できます≪ただし時価が修理費を超えた場合には、時価分しかもらえません≫
つまり損をしたのは貴女なのです
ただ相手も道路交通法を知らなかったのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答して下さってありがとうございます。
私も車は運転しないので、道路交通法が良くわかっていなかったので、
安心しました。

お礼日時:2012/09/13 20:10

自転車も、車両となりますから道路交通法での規制を受けています。



1)自転車は、進行方向の左側通行

2)交差点では、二段階右折

3)止まれ等の規制には従う

今回の相手の違反が、上記の内容となります。

仮に、人身事故となっても過失責任は相手が大きくなり、90%~100%ということになります。

差別ではありませんが、最近の自転車の事故起因は大半が女性の無謀運転が原因です。

特に、スーパー等の近くでは相談者さんも十分気を付けてください。

そこに、気持ちが行ってしまい、安全確認がおろそかになっている場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに女性の無謀運転多いです。

これを機に、私自身加害者にならに様に気を付けなくては。

と思いました。

お礼日時:2012/09/13 22:24

気持ちは分かりますが、オバサンにはくれぐれも気を付けましょう。

傘をさして自転車に乗るオバサンには最大限の注意が必要です。

こんなことを書くと問題があることは覚悟の上で書きますが、オバサン相手だったというのが質問者さんの悲劇です。私が遭遇したオバサンは、赤信号で停車した私のバイクに後ろから追突しといて、「後ろをよく見て運転してよね」などと、恥ずかしげもなく言ってのけます。鉄面皮とはこのことです。自分もしばらくはムカムカが治まりませんてした。

かと思うと、別のオバサンがつい先日、自転車に乗っていて、信号のない狭い路地の交差点のど真ん中で急停止して、右から交差点に入った別の自転車に接触し、なすすべもなく転倒していました。もし急停止しなければ、両者とも交差点を安全に通過できていました。相手はブレーキとハンドルでかわそうとしました。スピードが出いなかったで転倒はしていません。オバサン曰く「なぜぶつかるの?私が見えていたでしょ?」。しかし「交差点で急に止まるからだ」との返事で、オバサンはぐうの音も出ずに去って行きましたトサ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに・・・危ない乗り方をされている方多いですよね。

いくら、こちらが気を付けていても、防げない事故があるのも事実。

私も「オバサン」の部類に入りますが、

そうならないように、自転車に乗る時は気を付けなくては・・・

と、改めて思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/13 21:48

 道交法上自転車は車道左側通行をしなければならないので、まったく悪くないです。

むしろ加害者は右側通行をしていた方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
朝からもやもやしていたので、スッキリしました。

お礼日時:2012/09/13 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!