「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

37歳・男です。

先月、営業の会社を辞めました。これで転職歴が6社になりました。

私は、専門学校を卒業して、すぐにその専門の仕事に就きましたが、いろいろあってたったの5ヶ月で辞めてしまい、その後は、フリーターや、正社員としても、機械製造・飲食・営業(営業は3社)といろいろ変わりましたが、どれも3年くらいしか続いていません。

資格も特に無いまま、次にしたい仕事が分かりません。

最後に辞めたのが営業職で、3社経験しましたが、どの会社も、自分の営業成績が良くなかったので、会社に居辛くなり、結局辞めてしまいました。

もう営業はしたくないのは本音ですが、今の経歴だと、営業職のほうが職歴もあるし、営業職が一番天職しやすいのかもしれません。でも、営業職の人は、20~40代の人が多いイメージで、定年の50代後半もバリバリ営業をしている人をあまり見たことがありません。かといって、営業の管理職になる器量も実力も今後つけられる自信がありません。また営業の会社に転職して、50歳くらいになって、数字が取れなくなって、リストラでもされようものなら、本当に終わりです。

それとも、もう営業はやめて、全く違う業界に転職したほうがいいのでしょうか?

しかし、肉体労働や、運転手なども向いてないですし(やりたくない)、それなりの資格が他にあるわけでもないので、専門職に就ける自身もありません(例えば、医療・介護・事務・製造など)。店舗や販売系の仕事は、営業より楽そうですが、平日しか休めないイメージが強いので・・・・・という感じです。じゃあ、独立して、企業すれば?なんて思い方もいるかもしれませんが、そんな器量はないです・・。

こんな甘いことばっかり言って、本当に情けないのですが、歳も歳なので、最後の転職にしたいのです。仕事を選ぶ立場ではないですが、定年までや、一生続けられる仕事はなんなのか、アドバイスをください。

また、おすすめの資格などあれば教えてください。

目の覚めるような、厳しい、現実的な解答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 世の中に、自分が、今、やりたい仕事をしていると思っている人はほんの僅かでしょう。

ほとんどの人は、それほどやりたくない仕事でも、生きるためにやっている人が多いと思います。世の中に楽な仕事はあまりないが、生活しなければならないので、働いています。そのような仕事をしながら、どこかにやりがいを見つけ出すものです。それでも、仕事のやりがいを感じるのはほんの一瞬でしかなく、、ほとんどの時間は苦痛でしょう。「やりたい仕事」は、どこかにあるものではなく、自分で作りあげるものです。「やりたい仕事」を探すことは、「青い鳥」探しと同じで、それを見つけないまま人生が終わりかねない。

 もし、やりがいや生き甲斐を見つけるとすれば、それは仕事以外のものだというのが、欧米の共通認識です。仕事以外の場面で、人生を楽しむのがフツーです。仕事以外の場面で、家族、友人、趣味などを通して幸福を得られれば、仕事の苦痛に耐えることができます。古代ギリシャの時代から、詩人が仕事の苦痛について書いています。
 ブータンの人たちが幸福感を感じるのは、仕事はおそらく日本以上に過酷でしょうが、家族や友人、地域のつながりを通じて幸福を感じるからでしょう。しかし、日本では、なぜか、仕事に生き甲斐を求め、仕事で自己実現しなさいという人が多い。しかし、世の中の99パーセントの人は仕事では自己実現していません。ほとんどの人は、「自分が本当にやりたい仕事」にはついていないと思います。誰でも、「仕事は、できればやりたくない」のが本音であり、やりたい仕事など存在しないでしょう。
 冒険家は、仕事はアルバイトで資金稼ぎ、あるいは、冒険のためのトレーニングであり、趣味の世界に生きています。彼らにとって、仕事は、生きて行くための苦業でしかないが、仕事は仕事、趣味は趣味と割り切っています。彼らにとって、仕事は、「何でもよい」のであって、転職を繰り返します。嫌な仕事をやめるも自由、苦業を継続することも自由ですが、仕事以外に生き甲斐があれば、それほど悩まないでしょう。

 仕事以外の場面で幸福を感じることがありますか。仕事探し以上に、友人、家族、趣味などを大切にすること、そこで幸福を感じることができれば、仕事の苦痛が、苦痛でなくなることは多いものです。
    • good
    • 17

osethykさん



補足情報ありがとうございます。
回答遅くなり失礼致しました。
**********************************************************************
>>自分の技術や能力、資格があっての自分でいたいのです。
そのような人は、会社が倒産しても、すぐに似たような会社に再就職できると思うんです。
そんな職種、無いですかね?
**********************************************************************
osethykさんのご経験からですと、圧倒的に営業職への転職がしやすいです。
事務でしたら営業事務は割とスムーズにいけると思いますが、女性が多いです。

営業の中でも下記のような職種ですといかがでしょうか?(経験済みでしたら、業界を変えてみるなど)
・コンサルタント(中小企業様向けの会社)
・スーパーバイザー
・ルート営業
・営業企画



**********************************************************************
>>営業の管理職になる器量も実力も今後つけられる自信がありません。
**********************************************************************
50代の転職になると、役職がないと条件はどうしても厳しくなります。
また企業の文化によるところも大きいので一概に職種で「これ」とは断定しづらいのですが
割と「総務」「経理」部門では50代の方も見受けられます(私個人の印象として)
コネクション(とても厚い)や数字が分かる、もしくはMBAの資格(看板としてほしい企業もあります)などを持っている場合は
「経営企画」もおすすめです。
**********************************************************************

これは質問者様も分かっていらっしゃる部分だと思いますが
やはり定年まで続けることができるということは、それだけの成果も
出し続ける必要がありますので数字は求められます。努力も。

その他ですと、osethykさんのニーズには合わないのですが(肉体労働、介護)
現在も今後も需要のある「介護職」は手堅いと思います。
    • good
    • 1

現在の思っていることは、定年まで勤め上げることが出来る仕事かどうか。

また、定年以降も、自分の経験で、仕事が出来る職種。 会社があっての自分(会社に媚びる生き方)、ではなく、自分の技術や能力、資格があっての自分でいたいのです。そのような人は、会社が倒産しても、すぐに似たような会社に再就職できると思うんです。 そんな職種、無いですかね?」という書き込みに思ったことを。

この希望をかなえるなら、独立系の国家資格でしょう。
弁護士、公認会計士、税理士、司法書士などです。
税理士資格者なら、50歳を越えていても再就職可能ですが、それ以前に独立して開業ですね。
それなりの勉強と経験をして高い報酬を取れる資格を持ってる人なら、企業などに使われるより、独立します。
企業内で活躍する方もいますね。
「自分の技術や能力、資格があっての自分でいたい」というなら、技術と能力を得る努力は必須でしょう。

前回回答で述べた税理士のこと。
奮起してからは、毎日2時間の勉強です。休日祝日などは1日勉強です。独学では無理なので専門学校に定期的に通学しますので、疲れたから一杯飲むなどの時間はないです。8月試験ですが、3月くらいの模試には「いい線」まで言ってないと不合格なので年末年始など「関係ない」です。
それでも仲間と一杯飲むという時間は作ってたようですが「勉強があるから」と二次会はすべてパス。
このような生活を合格まで続けました。
1年で一科目でも5年ですね。
この方は3年で資格を取りましたが、社会人としては比較的に短い期間で合格した人です。
税理士が定年もなく、または再就職が有利とかいわれ「いいなあ」と言われますが、そうなるためには「それは私には無理だ」という努力をされてますし、犠牲にしたものも多いと想像しています。

そういう立場になれたらなぁと夢見てるだけですと、いつまでも夢ですね。
    • good
    • 0

いろいろ職業を経験された割には、お仕事のことを理解されていないようです。



いずれの仕事も、顧客にどのようにして満足を与えるかであり、製造業は顧客の望む製品を作ること、飲食店は顧客の望む味とタイミングで飲食を提供すること、営業は、顧客の欲する性能、外観及び価格で、商品を提供することです。

いずれも顧客が何を欲しているのかを理解しなければ、仕事になりません。
特に、営業は、顧客と直接接触するのですから、そこで得られた顧客の真意は、何者にも代え難い情報です。

もう一度、貴方が経験した職業のことを、このような観点で見つめ直されればいかがですか?
そして、貴方に給与を支払ってくれる顧客に対して、それ以上のことをするには、こんなことをしておけば良かったと思われる職業が、あなたにとっての適職です。

この回答への補足

>そして、貴方に給与を支払ってくれる顧客に対して、それ以上のことをするには、こんなことをしておけば良かったと思われる職業が、あなたにとっての適職です。

ちょっと意味が分かりません。今まで経験してきた職業は、その職業なりに、それ以上の、もっとこうしておけば良かったと思われるところはそれぞれありますよ。
それは、今までやってきた仕事全部ってことですか?全部の経験した職業が一番適職って、意味不明です。一番良い適職一つを選びたいのですが。

補足日時:2012/09/16 19:36
    • good
    • 3

osethykさん、こんばんは。



営業の方で50代が少なく見えるのは、大抵役職がつくので
現場というよりは管理職の仕事が増える事も考えられます。
もしくは部署異動による職務の変更。


営業をどうするかというよりも、
まずは下記の2点を考えてみてはいかがでしょうか。

================================================================
1.価値観の優先順位
どの業界も、どの企業も、どの職務も、誰にでも「やりがい」や「辛さ」はつきもので
簡単に営業数字を出しているように見える人も、見えないところで努力して悩んでいます。

起きた事象を「やりがい」「ストレス」として捉えるかは、
価値観の優先順位によって変わってくるのではないでしょうか。
どの価値観に対して喜びや達成感を感じますか?
そして優先順位は?

【価値観】
・金銭第一
・社会的地位
・10年後の自分に近づくための今
・数字、成果
・人間性を認めてほしい
・プライベートな時間
・好きな事ができる
・新しい分野への挑戦
・後進の育成

【優先順位の例】
「金銭」「社会的地位」に重きを置いている:職務内容が自分のやりたい事と違っていても、がむしゃらになって働きます。
「好きな事ができる」に重きを置いている:人が羨むような高給でも、平気でその待遇を手放します。


2.人との関わりを振り返る
数字は良くなかったとありますが、全くの0ではなかったと思います。
・どのようにお客様と向き合っていたのか
・上司の方や部下の方と関わっていたのか
仕事をする上での自身の強みや弱みも見つけやすいと思います。

================================================================

転職のご経験をお持ちですので、ご存知だと思いますが
最近の転職事情は厳しさを増しています。

・学歴
大学全入時代に突入し、今や大卒当たり前の風潮あり(特に有名な中~大手企業)

・転職回数
一般的に日系企業や大手企業は、回数で最初から足切りをしていることも

・勤務期間が短め
転職癖のある人だと思われやすい

営業職は人材も流動的ですので、雇用が常に出ているように見えますが
良い待遇・環境の営業は高い競争率ですし、上記に示したような条件で
容赦なく落とされることもままあります(応募者も殺到するため)


しかし、下記のような方達もいます。
**********************************************
A男くん(37歳)小規模な企業
学歴:有名国立大学卒
資格:IT関連、経理関連、TOEIC800以上
転職回数:3回
年収:450万円
転職ルート:紹介会社
転職活動の期間:6ヶ月(就業しながら活動)
転職期間中に応募した企業数:11社


B子さん(29歳)大手有名企業
学歴:高卒
資格:なし
転職回数:4回
年収:650万円
転職ルート:自己応募
転職活動の期間:1年7ヶ月(就業しながら活動)
転職期間中に応募した企業数:60社以上
**********************************************

何を信じて、どう行動していくのかは
結局自分なのだと常々感じます。

既にたくさんの方が良いアドバイスを出して下さってますので
どなたのアドバイスを参考にするのか、もしくはしないのか
どこで諦めるのか、諦めずに続けるのか、どんな人生を選ぶのか。

やらなければという気持ちは持てているのですから、
あとはosethykさん次第です。

この回答への補足

優先順位というか、仕事に対して、年齢を重ねていくと、考え方が変わってきました。

現在の思っていることは、定年まで勤め上げることが出来る仕事かどうか。また、定年以降も、自分の経験で、仕事が出来る職種。

例えば、今は良くても、万一50代になってリストラされてしまった場合、何か資格や実績があれば、会社を変わっても、就職できること。
看護師とかは、病院を代わっても、仕事もたくさんあるし、資格もあるので、すぐに再就職できると思います。定年後も。
でも、例えば、特に資格とかもない営業職とかだと、50代で再就職とかはほぼ無理のような気がします。
会社があっての自分(会社に媚びる生き方)、ではなく、自分の技術や能力、資格があっての自分でいたいのです。そのような人は、会社が倒産しても、すぐに似たような会社に再就職できると思うんです。

そんな職種、無いですかね?

補足日時:2012/09/16 19:48
    • good
    • 4

知り合いの税理士で、お客さんに「たかが事務員」と云われて奮起し合格した方がおられます。


面白いのは、この方は簿記会計税務の世界などまったく興味がなかったのです。
アルバイトしてた先で「たかが事務員じゃないか」と侮辱され「いっちょう、やったる。バカにされたままで引き下がれるか」と税理士挑戦されたのです。
このきっかけがなかったら、税理士などにはならなかったと本人が言います。
本人は建設の勉強をしてて設計士になりたかったのです。

この方を思うと「やりたい仕事」を見つけるのではなくて、何かのきっかけで「この仕事でひとつ男をあげてやる」と努力をする時があるような気がします。
「わからない」のではなく、今目の前にある「山」は見えてるのに、挑戦なさらないのではないでしょうか。

歳も歳だといわれてますが、37歳だったらまだ若いです。例に挙げた税理士試験は難関ですが、独立系の国家資格は他にもありますので、チャレンジされたらいかがでしょうか。

専門学校を出ておられるなら、その道に今一度チャレンジされたらどうですか。もういやですか。
世の中には専門学校に行きたかったけど行けなかったという方もおられます。それに比べたら、持ってる宝を捨てる行為をなさってる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、何か仕事に奮起してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 17:06

やりたい仕事が分からないというのは、おそらく


自分で自分自身のことをよく解っていないということだと思います。
理屈っぽくいえば自己分析ができていないということになるでしょう。
自己分析ができていないから目標が持てない。
目標が持てないからどのような仕事に就こうか迷ってしまう。
迷っているうちに過去ばかり振り向くようになり前向きな考えにならない。
そういう負のスパイラルになってしまっているのではないでしょうか。

私の友人の一人にメーカーや商社の営業として3回転職し、
4社目の会社が倒産して個人運送業(赤帽)に転職した人がいます。
最後の会社での年収は500万円台半ば。
現在は360万円程度で年収は減ってしまったものの、
会社勤めのときのようにストレスに苛まれることもなく、
伸び伸びと仕事ができて楽しいと言っています。

私が東北地方を自転車旅行していて知り合った人がいます。
彼は自転車で日本一周をしたくて大手OA機器メーカーを退職し、
失業保険をもらいながら旅を続けていました。
私が知り合ったのはお互いそんな旅をしていた時のことでした。
その後彼は関西から四国・九州と自転車旅を続け、沖縄に渡りましたが、
沖縄で魅力的な仕事を見つけて沖縄に土着してしまいました。
一流企業のエンジニアが今や汗水たらして働くお店の大将ですが、
人生が面白くて仕方ないと時折手紙を書いてよこします。

質問者さんには大変失礼な言い方になりますが、
一生続けられる仕事とか自分に向いている仕事などというのは、
他人に訊いたところで教えてもらえるはずがありません。
まして、ここでは質問者さんの性格や価値観も分からないのです。
質問文にあることが質問者さんを知るすべてなのです。
そんな少ない情報でどうしてお答えすることができるでしょうか。

本気で自分の仕事や人生を探したいのなら、旅に出てみては如何でしょうか。
観光旅行ではなく、行く先々の人々と触れ合う旅です。
それは企業社会で疲弊した質問者さんの頭を揉み解すと同時に、
自分の知らない世界を柔軟に受け入れる吸収力を養うためでもあります。
質問者さんの37歳という年齢から考えると、
一般企業への就職はギリギリかすでに厳しい状況かと思います。
ただ、急がば回れということわざもあるように、
今あらためて先の人生を見据えることも大事だと思います。

様々な業種に入って働いてみるという点では派遣社員という手もありますが、
手に職を就ける派遣業務というのは比較的少ないのが現状です。
また、派遣社員の仕事は気楽な面もありますが、
正社員と比べて責任を持つ部分も少なく、
充実感という点ではかなり物足りないものです。
質問者さんが一生独身でいるというのであれば、
私としてはいま多少遠回りをしても先の人生を見つめ、
サラリーマンが60歳や62歳で定年退職した後も伸び伸びと勤しめるような
そういう仕事をいまの内に捜し求めていただきたいと思います。
経済的収入の多寡よりもその仕事を楽しめるかどうか、
楽しければ進んで仕事を掘り下げることもできますし、
良い結果は当然のごとくついてくると思います。
そういう視点で探すのも良いのではないかと思います。

思いつくままに書き連ねてみましたが、
幾分かでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

>目の覚めるような、厳しい、現実的な解答をお待ちしています。



本当に こんなこと書いていいのですか?
ここには、この不況や厳しい就職難の情勢が背後にあるのに、現実を自分自身の目でどんな悲惨な状況かも調べることもなく、自分のできる 適切なアドバイスもなく、クズ扱い、負け犬扱い、負け組扱いして、非難ばかりしてストレス発散している 陰湿な人がたくさん、います。気をつけてくださいね。

叱咤激励されても、何もはじまらないですよ。

そう言う方たちは、弱者の弱みにつけ込んでお金をすいとっている、自分たちこそ、クズな人たち、何もアイデアも、アドバイスもできる立場になれるほど、社会の現実を確認もしないで、傷つけ、自殺誘導してることにも愚鈍で気づかないような人たちです。

今この現代においては、
・資格をとったからと仕事が得られる時代ではありません。
実力を 実際に示せる人のみ が技術を生かせます。

資格だ、なんだ、と、勉強をすすめ、スクールすすめ、資格すすめ、とお金をすいとる人たちばかりで、時間かけて五万という人たちが既に資格持っていて、仕事に結びつかないと嘆いている状況に、後から入っても、知識として身に付けておくことは良いことですが、かなり特殊で、同じ資格を持っている人が少ない種類の専門分野、人がやりたがらない職業、危険な分野以外、まず、そうそう仕事を得られることはない これが現実です。

経験からなので、水を刺してしまったらごめんなさい。

インド式の計算の術を使えば、高校・専門卒の人でも、慶応大出身の人に勝つことはあるみたいです。(笑)ま、これは聞き流してくださいませ。

IT業界なら、学歴問わず、実力者を必要としていたりはありますかね。

自身で経営など出来る方ではなく、どこかの誰かが経営している組織に入って働くということは、こちらが職を選べる立場ではあまりなく、相手あることなので、時代の方向、経営者のニーズを探り、柔軟に対応できる人の方が、専門分野で特に優れた能力がある方でない限りは、選ばれる可能性が高いです。

まずは、ご自身の得意分野、できること、から探ることですかね。
マインドマップに整理されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 3

目の覚めるような、厳しい、現実的な解答を差し上げましょう。


甘ったれています。
奥さんはいないのですか?

私も仕事は嫌いですが・・・・
がまんして、 長く勤め ちっとは信頼されているところにいます。


しごとは つまらないし、
つらいですよね。
やりたくないですよ。


ただ、
100人お客さまがいて、 2~3人 あんたにやってもらってよかった。と言ってもらったときは
仕事はきらいなんだけど
やっててよかったと思いました。


100人のうち1割は 変なお客さんいますね。
内緒で言うと、 ”おかしいんじゃないの???”みたいなひと。
いますよ。


・逆に考えたとき。
あなたがお客さんだったとき、
あなたのような営業からものをかいたいですか?
それとも 一生懸命あなたのために 動き回ってくれる 営業から ものをかいたいですか?



ひっくりかえしたとき。
見えてきます。
あなたは、 お客さんに好かれることは少なかった。
もちろん 買ってくれるひとはいましたよ。
お客さんのために 一生懸命つくすことです。
しごとは 甘くないですよね。

この回答への補足

奥さんはいません。

結婚する予定はないです。一生独身でいる予定です。

補足日時:2012/09/14 17:49
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言われてみれば、ところどころ、仕事が手抜きになっていたところがあり、そういうときに、「あんたからは買いたくない。」とお客様に思われていたんだと思います。

営業は、お客様に全力で尽くす!ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 17:40

それじゃ、何で専門学校に行った?


いろいろあってとやめてしまうなんて。それ以上のアドバイスは・・・・・・

>最後の転職にしたいのです
誰でもそういうんです。甘い。やりたい仕事とは最初からあるのではなく、ある人もいるけど。やっていくうちに見つけるもんだと思います。ちょっとしたことでこれダメと拒否するようでは何をやっても無理。いい加減目を覚ましなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には、我慢が足りないのだと思います。

どんな仕事でも、すべて耐え抜く覚悟で転職を決めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事が見つからない。40代どうしよう。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身雇用制の前提で採用していた
人の退職前が35万くらいですという賃金を書き込んでいるのだろうから、
これからの人はもらえそうにないですよね。
創業が昭和40年代とかの中小零細企業でそう書いているところは。
転職して15.8万だと手取りがいくらになるのでしょうか。
定期代2万として残りで生活で、病気は絶対できないです。
歯の治療なんてしないままで抜いたまま生活することになるかも。
今、奥歯抜いたままです。
中小零細企業で働いていた人用の転職サイトってないんでしようか。
みんな就職あきらめてアルバイトとか4ヶ月とか一年更新の
嘱託社員みたいなので生涯食いつなぐのでしょうか。
みんなどうしているんでしょうか。
低賃金でサービス残業させられたら、外食とかするし、疲れて帰れなくて
タクシー代も出ないし、払うとしたら自腹だし。
カプセルホテル泊まるとか、インターネットカフェ泊まるとか
着替え買ったりして、絶対赤字になると思うんです。
零細企業でそんなことしてて、貯金がたまりませんでした。
みんなどうしていますか。
以前勤めていたところより、給料下がってそんなことになったら
もう無理です。
誰に相談していいのかわかりません。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身...続きを読む

Aベストアンサー

会社の片隅で毛布敷いてねたこともあったなぁ。
下着なんかは会社に置いてあったし。

家が近い時は自転車こいで夜中に帰ったこともあったっけ。

額面16万円なら手取りで13万円くらいかな。
それでも食っていけないわけではない。

外食なんてとんでもないから、
弁当作って持って行くか。飯抜きですよ。

インターネットサイトも試してみたら。
ハナからダメと諦めるのもどうかと思うよ。

今は自分で商売やってます。
まあ、コンビニのバイトと収入は変わんないけど。

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Qスキルのない38歳。これからどうすれば・・・。

現在勤務している会社が倒産しそうです。転職活動を行っているのですが、なかなか希望条件に合う求人に出会いません。妻子もいるので経済的に破綻しなように焦りもあるのですが、これって言う実務経験やスキルがなく、今日まで危機感がなく過ごしてきた事をとても反省しています。
今から私は何を身につければいいのでしょうか?
「自分で考えろ」と言われそうですが、少し鬱状態で自問自答しても手探りの状態です。何をしたいかもわからず、時には「死」も意識します。
今までしてきた経験は人事関係、ホームページ作成、旅行会社関係など自慢できるような経験はありません。本当に悩んでいます。私にこれからどうすればいいかヒントをください。

Aベストアンサー

30代半ば私の職場も数ヶ月の間にやばいでしょう・・・
スキル・資格もなく10数年間この仕事をし続けていて転職にとても不安を覚えています
しかも会社の借金の連帯保証人になっているので更に不安がつのります
家族企業と言う事もありもし職場が破綻すれば身内は自己破産の申請をすることになりそうです
ですが自分の事で手一杯が現実です
精神的にもまいっています

貴方はその事を奥さんとよく話し合いましたか?
私はその事を妻と話あったばかりです
年齢的にも現状維持は難しく就職出来たとしても間に合わせの就職の考えが頭から離れません
出来るなら就職したら長い期間、出来れば定年まで働き続けたいと思うのは当然です
しかも生活は現状維持、はっきり言って難しいことこの上ありませんね

今を生きていくのは当然です
しかし先を見越したプランも必要です
今出来る仕事をし平行して別の職探しも出来るはずです
やろうと思えば昼の仕事の後に夜の短時間のバイトも可能です

今を生きそうして先を考えたプランを奥さんとよく話し合って見るべきかと思います
貴方が決める事が全てではないはずです
貴方が奥さん、子供を守りたいように奥さんも貴方や子供を守りたいと思っているはずですよ

30代半ば私の職場も数ヶ月の間にやばいでしょう・・・
スキル・資格もなく10数年間この仕事をし続けていて転職にとても不安を覚えています
しかも会社の借金の連帯保証人になっているので更に不安がつのります
家族企業と言う事もありもし職場が破綻すれば身内は自己破産の申請をすることになりそうです
ですが自分の事で手一杯が現実です
精神的にもまいっています

貴方はその事を奥さんとよく話し合いましたか?
私はその事を妻と話あったばかりです
年齢的にも現状維持は難しく就職出来たとしても間...続きを読む

Q40代半ばでの転職(現在の仕事辛いです)

40代半ば男性です。
以前は自営をしていましたが、業績不振で3か月前に勤め人になりました。
現在の仕事は作業服を着た職人です。
今まで、いくつかの職場を経験してきましたが、どちらかというと要領よく仕事をこなしていた方です。
ですが、今の仕事は技術的に難しく、失敗が多く、先輩から呆れられている状態です。
人間関係も非常に良くない状態です。(仕事での信用がなく、覚えも悪いため)
体力的には問題ないのですが、精神的に辛く、軽い鬱状態かもしれません。
自分で強く感じたのですが、40代半ばになると、物覚えが悪く、要領の悪さや頭の固さを感じます。(いい訳ですが、若い頃と比べるととても強く感じています)
今の仕事は、技術的に自分には難しいため転職も考えてしまうのですが、次の仕事は何が良いのかが解りません。年齢的に再就職も厳しいですし…。
この年齢でも、比較的、覚えられる仕事ってどんな仕事があるのでしょうか?
精神的に辛くても、先輩に怒鳴られ迷惑をかけながらも、今の仕事を続けるべきでしょうか?
悩んでいます。
ご意見等ありましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

心の病は厄介です。
私なら,厳しい現実を覚悟で転職に乗り出します。

文面からは,誠実で温厚な質問者様のお人柄が透けて見えます。
推測ですが,顧客や部下を大切になさる経営者でいらしたのでしょう。

そこから一変,質問者様が根本的に受け入れ難い職場へ,しかも「職人」として!
今まで従業員を財産として大切に育ててこられた質問者様には,人格軽視の風土は馴染まないと思います。

早く転職の一歩を踏み出して下さい。
心身の健康をそこそこ保っているのであれば,今しかありません。
このままでは鬱病が質問者様の心の中に根を張り始めます。
早い方が良いと思います。

私はほぼ同世代ですが,昨春,転職を果たしました。奇妙な縁でした。
1年経った今では,転職を決断して本当に良かったと,心から思います。
我々の年代,そう簡単には再就職できないことは経験として分かっています。
しかし今,動かれなければ状況は打開できないと思います。

どうか天職との出会いを果たされるようお祈りしています。

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q40歳を目前に仕事を辞めたかたいますか?

今のご時世なかなか仕事がなく皆様苦労しているのはよくわかってます。

しかし、仕事があわなくてしかも仕事環境や人間関係などで悩んで身体を壊してまで仕事ができないと思うのですが、40歳手前で仕事がほかにないときなのでとても悩んでます。

40歳手前に身体を壊してやむなく仕事を辞めた方はいらっしゃいますか?

またその後新しい仕事はみつかりましたか?

私は仕事を辞め、転職した場合次の仕事は収入などさがるのは仕方ないと思ってますし、かけもちなどなんでもする覚悟ではいます。

Aベストアンサー

そもそも、40前であれ、40過ぎ50過ぎでも、体を壊したら仕事を継続すること自体できなくなるものですし、また、体を壊すような状況にまで追い詰められつつ、その会社での仕事を継続していっても何もいいことはないと思います。

確かに、相応の年齢以上になると転職が厳しくなるのは事実ですが、だからといって、精神的、肉体的なダメージを受けながら、仕事に取り組んでいっても、人生にとってプラスになることはないと思います。
無理して頑張っていった結果、精神的に病んでしまったらその方がキツイことになりますからね。
それであるのなら、一日も早く新たな活路を見出すことを模索していった方が賢明だと私は考えます。

ただ、現在の仕事を続けながら、この辺の活動(転職活動)を行っていくことも可能なわけですから、まずはそこからはじめてみたらいかがでしょうか?
辞めてから仕事先を探す方がリスクが高いことは間違いないわけですから。

それと私の経験を踏まえて申し上げますと、仮に40や50過ぎであってもこれまでの間にしっかりとした、キャリアやスキルを身に付けてこられている場合には、時間がかかったとしても、相応の転職先は必ず見つかると思いますよ。
私は、38歳と43歳(今年)の時に転職を行いましたが、特定分野におけるキャリアアップをしてきたため、いずれの時にも人材紹介会社(スカウト会社)経由で、比較的いい条件での転職ができました。

そもそも、40前であれ、40過ぎ50過ぎでも、体を壊したら仕事を継続すること自体できなくなるものですし、また、体を壊すような状況にまで追い詰められつつ、その会社での仕事を継続していっても何もいいことはないと思います。

確かに、相応の年齢以上になると転職が厳しくなるのは事実ですが、だからといって、精神的、肉体的なダメージを受けながら、仕事に取り組んでいっても、人生にとってプラスになることはないと思います。
無理して頑張っていった結果、精神的に病んでしまったらその方がキツイ...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q40歳を越えたら仕事って無いの?

 職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。

 やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ができることは大前提として、40歳を過ぎるぐらいになれば、会社を辞めれば「うちに来ないか?」と誘いを受けるぐらいの人脈があるのが当たり前では?

そうした人脈があれば、(業種にもよりますが)自分で起業しても、ある程度仕事は取れるものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング