アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中なのですが、『プロダクトサポート』の仕事はどうかという話を勧められました。
コールセンターでのサポート業務ならばやっていた事があるのですが、『プロダクトサポート』という言葉にいまいちピンと来ません。
実際に仕事をされていたり、受けたことがある方、それ以外でもどんな仕事か知ってるよという方、お教えいただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは、

単なる営業なら、売れたら「一件落着」ですが、複雑な機械などを売る場合、お客さんは、その後も問題がなければ、同じ会社から買うことが多いのです。

ですから、売った後も、「調子はどうですか」とか「不良箇所直しましょうか」とか言いながら、「お客さんの気持ちを繋いでおく係」と考えたらよいでしょう。

ある意味では、多少技術もかじるとか、営業のみより、守備範囲が要求されます。

適正があれば、やりがいのある職種ですが、中には単なる「苦情受付係」をプロダクトサポートと称している会社も、ごく稀ですがありますので注意してくださいネ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
営業が売った後のアフターケアのような感じでしょうか。
今までが販売代理店サポートという仕事だったので、それでこちらを勧められたのかもしれません。
クレーム処理班でない事を祈りつつ面接してきます!

以前、働いたことのある企業では

その企業で、取り扱う製品に関する問い合わせ対応のことを「プロダクトサポート対応」と呼んでおりました。「対応」が付きましたけどね。
コールセンター以外で、問い合わせに対する資料を送付するなどを任される場合もあるかもしれません。

言葉だけとると、製品開発するサポートとも
受け取ることができますが
コールセンター業務経験を伝えた上で、そういった仕事をすすめられたのならば前者側である可能性が高いような。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
製品に対する事務も含めたサポートをする部署という気がしてきました。
求人の説明内容が非常にあっさりだったので…。
面接の時にも細かく聞いてみます。