プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校で講師をしています。
卒業文集って、どこの学校にもありますよね。
それに掲載する文章(100字程度)を書いてくださいと頼まれたんですが、
何を書いて良いものか・・・と頭を悩ませています。

その小学校には、臨時講師として在職していますが
実際1ヶ月に1週間しか勤務しません。
6年生の授業があるのはその中でも2時間程度とあって、
生徒の顔と名前も一致しません。
だから生徒達との思い出も無いし・・・

ありきたりな文でいっか~、とも思いましたが
それじゃつまらん、ちょっとだけ気の利いた一言を・・・とか
妙な意地が出てきて(笑)ますます悩みます。

どんなことを書けば良いやら・・・
お知恵をお貸しくださいm(__)m

A 回答 (7件)

敢えて英語をぶつける衝撃を狙ってみてはどうでしょう。

完了形・進行形・関係代名詞など一切無しで単語を引けば分かるような平易な文で。臭いせりふも英語ならサラッと言える。辞書をポイと渡してみんなに考えさせるとか「マイウェイのメロディで歌えるぞ」なんてワクワクすると思います。
you are getting to be a sutdent.(pupilから)
you were growing up somemore every day.
i'm very grad to share them with you.
growing up is not difficult except you have felt "enough"
There is so many things to see and lot of fun
also each day is something new.
you like explore the world aren't you?
let's go to look for your own way.
英語的に穴がいっぱいありますが発想のきっかけにでも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

中学校から新しく始まることのひとつに、英語の授業がありますね。
私が英文をちゃんと書けるかは心配ですが(笑)
そういうアイデアもアリですね~。
みんなが中学生になったときに、
「あの先生はこういうこと言ってたのか~」と思ってくれるような
文章をひとこと書いてあげるのもいいかもしれません。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/05 13:31

   white-fさんこんばんは。

文集の言葉は大変ですね。なかなか頭を悩ませるかと思います。ちょっと考えてみましたが、こんなのはいかがでしょう。

------------------------- 
 未来は可能性無限大。君も第二のイチローやビルゲイ
ツになれるかもしれない。
 好きな道をどんどんと楽しみ、得意になって自慢しよ
う。自慢いっぱいが君の勲章だ!

-------------------------

  ちょっと現実的ですがいかがでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

具体的な文例をありがとうございます!
うんうん。私が言おうとしてることの大筋は、同じです。
このままこれ使っちゃおうかなぁ~(笑)
まあそれは冗談ですが、
ぜひ文章の骨組みの参考にさせていただきたいと思います。
どうもありがとうございました!^^

お礼日時:2004/02/05 13:30

卒業文集コード(?)ギリギリ狙いで、「教えたかったけど教えられなかったものシリーズ」なんていかがでしょうか?


恋愛のこと
ギャンブルのこと
風俗のこと
お酒のこと
別に書かなくてもいいですが、そういうことがあるんだと、気になったら学校外で聞きに来なさいとか(そういうことがまた保護者にばれて大変とか、いろいろ教師もご苦労かとは思いますが)、学校では教えてくれないものもあるよ、という書き方ですか。

また、「学校的価値観の否定」というのもいいかもしれません。○○という人は学校に行かなかったけど立派な業績を残しました、とか。

難しいかなあ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うんうん、なんとなくわかります。
他の先生方はたぶん、未来に希望を持ってまっすぐ進もう!的な
言葉を書くと思うので、
臨時講師というちょっとはずれた(?)立場から
違う視点でアドバイスっていうのもありだと思います。

卒業文集コード(←この表現ちょっと笑っちゃいました^^)に
ひっかからない程度に、
いろいろ考えてみようと思います。
たいへん参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/04 18:06

こんにちは。



6年生の卒業文集ということですので、4月には中学生になるわけですね。

そういう子供達に向けてのメッセージですと、中学生生活に期待や、中には不安を抱いている子供達もいるかもしれませんね。

ちょっとユニークで、インパクトのあるものとして受け入れやすいといえば、今子供達の間ではやっていることとか、興味のあることとか、部活生活をこれから送るわけですので、スポーツ根性物などをメインにされてみるなど、いかがでしょうか。

少し前の皆既日食、火星大接近などスケールが大きくて、夢があり、宇宙的な未来を想像するような感じもいいかもしれませんね、君たちも宇宙のなかの一人一人なんだよ!大きく羽ばたいていって欲しいな!みたいな感じで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いつもの授業の様子を見ていれば、小生意気で
悩みや不安を抱えているようには到底見えませんが(笑)
新しい環境に飛び込むんですから誰でも
ちょっと緊張したりしてますよね。

気持ちよく卒業して、張り切って中学校生活に挑んでいけるような
一言を書いてあげたいです。
今の子(に限ったことじゃないかもしれませんが)は
何につけてもすぐあきらめちゃうことに慣れているようなので
スケールの大きい、希望を持てる言葉はいいですよね!

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/04 17:59

「ありきたり」のアドバイスになりそうですが・・(笑)


何が「ご専門」なんでしょう?
あるいは学校の教科以外での「得意分野」や「スポーツ」は?
white-fさんを「その道」へ引っ張り込んだ「きっかけ」があれば、それをお書きになってみては?
例えば「本」なら、それによって「自分の世界が広がった」とかあるでしょうし、「人」なら有名でなくても「立派な人」はいっぱいいるわけですし、「友達」のことでもいいのでは?

100字という限られた字数で、まとめるのは大変でしょうが、その本や人との「出会い」が自分を励ましてくれた、今でも力がわいてくる、とかいうのはやっぱり「ありきたり」ですかねぇ・・

ただ「卒業文集」がその後、たいていあわれな取扱(?)受けることが多いからといって、「いいかげんでいーや」ではよくないでしょうし、そう考えないwhite-fさんにエールを送ります。
たった一人(卒業生に限らず)でも、「あの先生、いいこと書いてくれてたなぁ」と感じてもらえば、それでいいじゃないですか?
40年以上前に卒業文集を書いた、オヤジでした。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こういうことを書こうかな、と思うものがいくつかあっても
100字という文字数で表現するのは難しいですね。

>たった一人(卒業生に限らず)でも、
>「あの先生、いいこと書いてくれてたなぁ」と感じてもらえば、それでいいじゃないですか?

この言葉、思わずうなずきました。
そうですね。読む人全員の印象に残るような・・・なんて欲張らず、
自分なりの言葉で何か言えたらいいな、と思います。
himekouさんの優しい言葉に感謝します^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/04 17:53

ご相談拝見致しました。



私自身が卒業文集で教師が書いた印象に残る言葉は、
みんなへの未来に向けてのアドバイスでした。

教師が同じ頃思った事、学校の中にあるものから
未来を何気なく語っていた言葉もありました。

一言だけでも自分の想いで書けば子供には伝わると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教師陣のなかで年齢がいちばん生徒に近いのが私です。
だから、人生の「ちょっと先輩」として
ひとこと言ってあげようかな、ってところまでは
思いつきました。
とはいえ、自分が小学校の頃・・・遠い昔ですね(笑)
遠い記憶を辿って何かアドバイスになるひとことを
書いてあげようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/04 14:51

外部講師の先生方はそういう時に座右の銘を書いていらっしゃいました。


何かお気に入りの言葉はお持ちですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

お気に入りの言葉・・・

私の座右の銘(と言うのかどうか)は「なるようになる」ですが
人生これからという12歳の子達にそう言ってやるのは
投げやりかなぁ・・・
他の先生方の目がこわいですね(笑)

お礼日時:2004/02/04 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!