プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の女です。
長文ですがよろしくお願いいたします。

前から学校の同じクラスの女子に小さい嫌がらせをされていて困っています。

だいたい一人の子が中心になり、たまにその友達も一緒になってという感じです。

私はただ平穏に学校生活を送りたいだけなのに…


具体的な嫌がらせとしては

・私がその子の側を通るとクスクス笑ってくる
・発表しているときに笑ってくる(私はあがり症なので緊張で手が震えてしまうんです…)
・真後ろで嫌みを聞こえるように言ってくる(最近ですと、自己アピールというテーマでの発表の際、私は左利きだけど右手でもできます、というようなことを言ったのですが、そういう奴はウザいだのなんだの言われました…)
・私の近くを通るとき舌打ちしてくる、ドスドス歩かれる

など。


嫌がらせをしてくる子とは一言も喋ったこともなく、なんで私嫌われてるんだろう…といった感じです。


昔いじめられたことがあるので(歯のことでした…今は矯正済です)こういった小さいことにも敏感になっているのかもしれません。


大学は席は自由ですが教室は小さく、その子たちは何故か私のグループのすぐ近くに座ることが多いのです。

だから嫌でも会話が聞こえてきてしまって…。聞き耳立ててる自分もいると思いますが…。

会話を聴いていると不満や悪口ばかり。私の他にも言われている子いました。
授業中にべらべらと集中できないので、私の友達とうるさいねって話して先生にも注意してもらったのですが効果なしでした。


私は華奢なせいか周囲から弱く見られがちかもしれません…。
真面目でおとなしい、おっとりしていると言われます。
それを可愛がってくれる人もいますが、ウザいと思う人もいるのでしょうか。
いじめやすい奴なのかもしれません。



ずっと我慢していたのですが、こんな小さなことなのに最近は気になって気になって毎日学校へ行きたくありません。お腹の調子も悪いです…。

私はなにも悪いことはしてない、堂々としていよう、気にしないようにしよう、と思っても笑われるたびショックで苦しいです。


でもこんなことで負けたくないです。
私はこれからどのような行動をとったらよいのでしょうか、どのように気を持てばよいのでしょうか。
また、自分はいじめをこのようにして克服した等ありましたらアドバイスいただけると有難いです。

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

【でもこんなことで負けたくないです。


私はこれからどのような行動をとったらよいのでしょうか、どのように気を持てばよいのでしょうか。
また、自分はいじめをこのようにして克服した等ありましたらアドバイスいただけると有難いです。】

いまどきの大学というのは、そのような雰囲気なのですか?
・・・というか、勉強しに進学しているはずなのに、勉強が・・・とか、講義がとか、そういう話ではないのですね。

小学生のご相談のようです。

アナタも、そして、アナタが言われる、いじめているほうのグループもよほどの暇人なのでしょう。

ばーか!と心中おもって、相手にしないことです。

相手にするあなたも小学生レベルということになってしまう。
いいですか?

いつまでも学校=小学校ではないので、中身も中にいる学生も変わるベキなんです。

みんな仲良くは幻想です。
そして、大学までいくのは、「友達何人できるかな♪」ではなく、学問をしにいくのだという基本を忘れないこと。

そして、そういう行為をする人も、ソレを気に病むあなたも、
どちらの大学かはわかりませんが、一歩外にでたら、個人の勝負だということを忘れないように。

仲良くしていても、国家試験も受からないし、職業人としての矜持も育たないし、
知識は言うに及ばず、次のステップは、いずれにしても、お金もらって働く人生になるので、泣き言は通じない。

いまは、お金払って、学ぶ時間ですから、その分、しっかりと、学びましょう。

言ってしまえばなんですが、大学で、いじめを気にやむ・・・では次のステップでどうするの?

結局、どこかの時点で自分で、自分ひとりで何とかしなくちゃいけないときが必ず来る。
ソレがどうして、’今、このとき’と思えないの?
それだけのこと。
    • good
    • 0

そんな低俗な連中はほっといて


貴女は貴女の人生を全うしようよ。

自分の人生そんなもんで停滞したんじゃ駄目っ!
折角大学まで行っているのに貴女が目標と
している将来、今処理しなければならない
本業に真っ直ぐ向かってほしいです。

貴女にとってはもの凄くその現実が大きい
ものでいくら他人が言ったところで
貴女の中では清算しきれないのは十分解ります。
けど今を無駄にしないでほしいな。

何でこんなに馬鹿なんだろうって
その連中を認識しましょう。
    • good
    • 0

僕もおっとりしていて、よく絡まれました。



友達がいたから、気にせず過ごしていました。

僕も我慢する性格だから言えますが、ある程度はっきり物を言った方がいいですよ。

書かれているように先生に言って貰ってもいじめや絡んでくる輩は、絶対に改めません。

何も言わないと思って、集中的にやってきています。

それと、お仕事を始めると、何でもやる都合の良い人と思われていろいろ押し付けられますよ。

自分で行動するのは、難しいと思いますが気を強く持ってください。
    • good
    • 0

大学生なら、高校とか中学校と違って、変な村のルールで生活する必要もないから、まだあれですね。



他にコミュニティが作れれば、別にその集団はごみみたいに扱えばいいから楽ですね。
(その点中学生とかってきついですよね、、)


授業は、教授の一番前の机に座れば、もう解決します。あとはごみ扱いでいいです。
授業聞かない連中は、寄付しているだけですから、あれに気にするほうが馬鹿になってしまいます。


学校は勉強するところです。勉強しないやつは、授業の中ではその存在が無意味なのです。なんとういうか、存在してもしないのも一緒です。


まともに相手をしたら馬鹿になりますから、やめたほうがいいです。
勉強をしたい人は、あなたのほかに何人かいるかもしれないので、その人とつるんだほうがいいです。


大学生になって、いちいち幼稚園から精神構造の変わらないやつらと付き合う暇があるなら、本当に勉強したほうがいいと思います。


燃える(けど燃やすと捕まる)ごみです。無視一択です!
    • good
    • 0

うん、良かったですね、今で。


今そういう試練に遭遇して、良かったんです。
多かれ少なかれ、そんな人間は世の中に散らばっています。社会に出てもそうですよ。女子だけじゃないです。良い歳のオジサンもやる人はやります。

ひとつは気にしない事。
集中出来る物を見つけて集中する事。今なら勉強のはずです。
自分の欠点を治す事。
上がり症で他人にわかるくらい手が震えるのなら、良い機会だから治す。面接でもわざと意地悪な質問を出すんですよ。その時にどう切り返せるか、態度を取るか、面接官は見ていますよ。
話し方や内容を工夫する事。
ウザいと言われるのは、話しの内容が面白くないからです。自己アピールなんですから、あかの他人が感心するような工夫をして下さい。

あなたがたった一人で立ち向かっているのなら、私も大変ですねと書きますが、あなたには友達がいる。
なので、あえて書きますが、この程度でお腹が悪くなるとか、弱過ぎです。
このさいですから成長して下さい。
    • good
    • 0

えげつないいじめ、ではないので


対処次第で解決は簡単だと思います。

そしてストレスの軽減とか
危機回避の方法をいくつか自分で持っておくと
今後の人生の助けになりますので
いい練習台になってくれてありがとう、と思いましょう。

嫌がらせをしてくる人は
今の自分の人生が退屈でなりません。
ですから他人を娯楽にして
自分が優位に立っていると錯覚しています。
それに巻き込まれている人間もそうです。
ですからそれらにストレスを感じるのであれば
tomaxxxxx様もその人たちの価値観で
自分をみている、巻き込まれている
状態なのです。

ですから、
その人たちとは「違う」ことをしっかり意識すること、
なぜその人たちが
自分をターゲットにしているか分析すること
その人たちが驚いて固まるような反撃をすること
などが
自分の身を守ることになります。

具体的には

・私がその子の側を通るとクスクス笑ってくる
→「暇人だなあ。。。」と心の中で思う

・発表しているときに笑ってくる
→「○○さん、なんですか?」と笑顔で名指しする
 (周囲の目が集中するようにしむけます)

・真後ろで嫌みを聞こえるように言ってくる
→振り返り、「○○さん、ウザいですか?どういうところが?」
 と周囲の目を集中させる

・私の近くを通るとき舌打ちしてくる、ドスドス歩かれる
→「敵わないと思ってイラついているんだな」と心の中で思う


などでいいと思います。

他人がいる場で絡まれたら、彼女の悪意を明るみに出し
先生とか
他の嫌がらせをしてこない人たちの目に晒すことです。
1人でいるときにされたら
1対1で対処できるスキルはtomaxxxxx様になさそうなので
ムリにでも余裕の笑顔を作ってスルーです。

陰でコソコソしている人は
正面から正しくこられると弱いです。
で徒党を組む人は1人だと弱いです。

それからわかりやすい武装としては
外見をきちんとすること、
姿勢をよくすること、
勉強で成果を出す事、
自分が望む就職先に就職してバリバリ仕事をする事
などがあります。
つまりは、自分の生活をハリのあるものにすると
周囲の雑音はどうでもよくなる、ということです。


それから、最近「おお」と思った言葉をお伝えします。




真剣にやると知恵が出る。
中途半端にやると愚痴が出る。
いい加減にやると言い訳が出る。
やる気がないとため息が出る。



知恵を出していった方が
毎日は楽しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

「私がその子の側を通るとクスクス笑ってくる」「発表しているときに笑ってくる」「真後ろで嫌みを聞こえるように言ってくる」「私の近くを通るとき舌打ちしてくる、ドスドス歩かれる」



もう少し昔なら,これは小学生レベルの嫌がらせですね.今は大学生にもなってやるんですね.まあ,警察呼んでも犯罪にはならないでしょう.要するに,社会生活を心地よくするためのマナーが欠けているのですよ.

残念ですが,この年齢にもなってこういうことをする人たちは多分40歳になってもやり続けるでしょう.この質問サイトにもそういう相談が寄せられていました.そこでは,「とにかく,避け続け,関わりをもたない.」とアドバイスしました.下手に仕返ししてやろうとか考えると,余計ややこしくなります.こういった部類の人間は社会的に低評価であることは事実ですから,放っておきましょう.病気でもないから絶対治りません.

>でもこんなことで負けたくないです。

どうしても気になるのならもしかしたらあなたにもその人たちと同質の部分があると考えられます.「殴ったら殴り返す,罵りあい合戦」などしたら,それこそ気持ちわるいと思われるだけです.それを否定するためにも,どうしようもない人たちとは関わりをもたない,これが一番だと思います.どうしようもない人たちは,健全な社会からはいずれ「淘汰」されるのですから.そしてあなたは健全な社会で生きていきましょう.
    • good
    • 0

親御さんの基本教育がそのいじめ?側の子達は甘やかされそだったんでしょう。



”人の嫌がることはしない”これって小学生でも分かることですよね。おそらく甘えて育ったんでしょうね。

正気、きついと思いますが、戦う気持ちは起きませんか。暴力しろって事じゃないんです。
論破して相手に物を言わせないぐらいガツンと論破できませんか。

いけない事や相手の気持ちを考えることに欠如しています。そうゆうこに限って親が偉いんじゃないですか?親の七光り利用して威張っているとするならなおさらですよ。

私なら文句言って論破してギャフンと言わせてやりますよ。
    • good
    • 0

回答します。



まず、一言でいうと、

単なるおばかさんですねw

舌打ちとか、
幼稚園児レベルかも。

実は、僕もいじめを受けていて、

机をひっくり返されたりしています。

なので、あなたの気持ち、

よーーくわかります。

これは、何回も先生に頼むか、

こっちもいじめるしかないですね。

多分そういうおばかさんは、

まともなところに行けないでしょうね。

変な人ですね~
    • good
    • 1

私も同じですよ。



小学生です。5年です。

なんか、なにもしていないのにクラスの1人の女子から私が悪い事にあったときや先生に怒られてるときに、なんか、笑ってきたりニヤニヤしてきます。
私の悪口もいってます

私はあなたとまったく同じ状態です。聞こえるように悪口を言われたり・・。

「私はなにも悪いことはしてない、堂々としていよう、気にしないようにしよう、と思っても笑われるたびショックで苦しいです。」
これも同じ状態。私が平気なふりをしていると、笑ってきます

もしかしたらそいつはあなたの事を羨ましくおもっているのではないのでしょうか?
私もこいつがいるせいで学校嫌いです!!友達もそいつのせいでいません!!!!!!

そんな奴はきっといつか悪い目に会いますよ!同じことがかえってきますよ。良い事をしたらそれが返ってきて、人の悪口や嫌がらせばっかしてるおばかちゃんは同じ目に会うのですから!!


そいつ、バカですね。そんな奴いなくなってほしい。!!

そいつに「なんで笑ってくんの?」って強めにいってみてはどうですか?
がんばってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!