いちばん失敗した人決定戦

先日血液検査をして、中年のカップクの良い人並みの脂肪肝だと言われてしまいました。(GOTが60、GPTが100)
昨年出産して、その後特に体調を崩したという感じではなかったのですが、何故か体重が激減してしまいました。157cmで妊娠前45kgだったのが、一時は37kgまで落ちてしまいました。現在は41kgです。
ご飯は普通に、と言うか普通以上にモリモリ食べています。母乳出してるから痩せていってるわけでもありません。(量はほとんど出ていないので)
私の様に急激に痩せると脂肪肝になりやすいと言われました。適当な治療法が無く、とりあえずは点滴をしてしばらく様子を見ましょうとの事です。

そこで質問なんですけど、
(1)この脂肪肝は悠長に放っておいても良いものなのでしょうか?もし何か自分で出来る事があったらやりたいのですが、良い食事療法とかあったら教えて下さい。ちなみに、食生活はバランスの良い方だと思います。野菜・魚は大好き、甘いもの・お酒は好きではありません。
(2)出産後のこの体重の激減は何か理由があると思うのですが、何か考えられる事はありますか?分かるようでしたら是非よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

肝臓の病気=アルコールが原因と思われがちですが

脂肪肝の原因は食生活の乱れと言う事が多いです。
絶食してもすぐに死なないのは蓄えていた脂肪が燃焼するからなのですが
脂肪からエネルギーを再合成するのに肝臓ががんばるわけです。
しかも我慢強い臓器なので自覚症状となるまで結構時間がかかるんですよね。
ある程度までは逆に不摂生に適応してきたなぁと感じるのですが
それは肝臓内に特殊な細胞が増えてきただけなのです。確かP450と呼んだかな…
一見救世主のように見えますが、アルコールや薬等を無害化するのにも肝臓が働くので
薬が全く効かない何て言う状況にさえなりえます。
脂肪肝とは肝臓を人間に例えると、8月末という所です。山済みの宿題を必死でがんばっている状態ですね。
ほっとけばどうなるか…新学期が始まってしまう…これをまぁ肝硬変等と呼ぶわけです。
宿題をやってあげてください
つまり、肝臓に負担をかけない食生活を心がけてください。
自覚症状が無いから良いやと放置すると取り返しのつかない事になりますので…
逆に、きちんとした食生活に戻れば自己再生能力により復活できる病気と言うわけなのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。8月末ですか・・・。今私の肝臓は山のような宿題をかかえて頑張ってるんですね。早く宿題をやらないといけないですね。きちんとした食生活、結構自信はあったのですが、もう一度見直して、頑張ってみようと思います。

肝機能障害はストレスから来ることもあるそうですよ。

何か気になることがあって、それについて深く考えているうちに知らず知らず肝臓に障害は起こることもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレスも関係するんですね。初めて聞きました。ストレスと言うと、思い当たる事は山ほどあります。子供の病気と入院、義母との険悪な関係・・・。子供は元気になったので、なるべくストレスを抱え込まないようにしていこうと思います。

検査値は忘れましたが脂肪肝やってました。

太っていないんだけど炭水化物と糖類が好きで食べ放題なども良く行って摂取過剰でした。食べると下痢をするようになり右脇腹に圧迫感を感じ、超音波で見たらテラテラに光った脂肪肝との診断でした。気休めの薬を一週間分もらい半年後に再検査に行ったら「もう治った」と言われました。食べ過ぎをやめただけです。でも便が軟らかい状態は更に一年くらい続きましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。食べ過ぎをやめて半年後に治るなんて事もあるんですね。私も最近、やや食べ過ぎな所があるので、適度な食事量にする様気を付けてみようと思います。