家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

タイトルの通りです

精神科では、よくどんなことを聞かれますか?
初めて行く予定なので緊張します…

あと、中学3年生でも診察出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

病院によっても違うんで、私の実体験で。

初診時にまずは問診票を記入しました。択一式だったと思います。記入欄も。

その問診票を受付へ提出して、診察に呼ばれるまで待合で待ちます。
呼ばれて診察室へ。

症状の確認から始まり、原因等を聞かれます。もちろん話せる範囲でよいですよ。
病名らしき内容を言われ、その症状に有効な薬を処方されます。

清算後、院外薬局で薬を購入して帰宅ですね。

診察は精神科であろうが中3でももちろん受けられます。親御さんは同伴されますか?
風邪や捻挫みたいな場所とは少し違いますから、出来れば親御さんも同伴してもらったほうが良いかと。
    • 0

長文です。

全然普通ですょ。まず受け付けをして、待合室で待つのですが、まず驚くのが、どこが悪いのかなーって感じの人がたくさん。
診察室に呼ばれるまえにカウンセラーに個室に呼ばれて、夜は眠れますか?とか最近おでかけしましたか?とかやさしく質問してきます。
嫌なことは、ムリに聞いてはこないので大丈夫。つぎは先生の診察ですが、はじめての時は、先ほどのカウンセラーから話しは聞いてる
みたいなので、もう少しどういう症状なのか話しをします。精神のことなので何処かが痛いとかそういうのでは、ないと思うんだけど、
なんだか、気分がすぐれない。かゆくないのにからだがかゆい。
じぶんが変になりそうとか。こんな表現の仕方で大丈夫。そういう気分てきなものでもわかってくれます。
わたしは、それでだいぶん救われました。
病院に行こうと、思うってことは、自分ではどうしようもなくなってきてるんじゃないかな?
病院に行くと、とても安心できますよ。わたしにも同じ年ごろの息子がいるので、他人事ではないです。
ムリせず、ゆっくり直していってくださいね。
    • 0

悩み事を質問されて、基本は励まされます。

背景がよくわかりませんが、
人間関係のことであれば、本人が気にしているほど、周りの人は気にしていない事が多いのです。
病名が付いた場合は別ですが、原因の無いわがままに相当する内容に関しては慰めてはくれず、指摘はしてきますよ。
    • 0

50代♂

日常の事や感じた事…後何かな?

> あと、中学3年生でも診察出来るのでしょうか?
初診だと紹介状と生徒手帳の提示を要求される。
それと支払いの有無で、親の連絡先 (電話番号等)
    • 0