電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は19歳で、現在、税理士の勉強をしています。
毎日の習慣としましては、夜は12時までに寝て、朝は6時半に起きて朝勉強してから大学へ行き、
夜まで勉強するといったものです。

その中で朝起きてすぐの勉強時と、昼の昼食後の勉強時にピークで眠気が来ます。
朝は顔洗ったりすればそれなりに覚めるのですが、昼はすっごい眠くなってしまって中々勉強に集中できません…

そこで何かアドバイスいただけないでしょうか?
カフェインとかも検討してみましたが、やはりこれから二年はほぼ毎日このスタイルが続きますので
習慣としてあまり体によくないものは摂りたくありません。

生活習慣へのアドバイスや、眠気を直接減らすアドバイスなど
日中の勉強に出来るだけ集中しやすくなるようなアドバイスでしたら、どんなものでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少し前に流行っていた方法だと、「昼寝」をオススメします。

1:ゆっくりよく噛んで昼食を採る。
2:昼食30分後(もしくは眠くなってきたら)、アラームを30分後にセットして、コーヒーを飲んですぐ昼寝。
3:30分後起きる。

長くなるので箇条書きにすると、

・昼寝をすると午後の作業効率up
・カフェインは摂取して30分後に効果が表れ始めるので、コーヒーを飲んで30分間寝れば頭がスッキリする。
・缶コーヒーだと砂糖が多く身体にあまりよくない(物もある)。粉コーヒーを食後に飲む程度なら問題無し。
・眠る直前にした事は非常に記憶に残りやすい。
・食後眠くなるのは胃が消化する為に血液を回し、脳への血液量が少なくなるから。なので、胃の負担を減らす為に昼食は少なめに。

これくらいかな?

私もよく眠るので苦労が分かります。

頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに寝るとすっきりしますよね…
その前の事も頭に入るし、いいかもしれません。
コーヒーとの兼ね合いについてもありがとうございます。参考にします!

コーヒーは胃酸の分泌を促しますが、コーヒーを日常的に飲んでる人は長生きするというデータがでています。

昼ごはんと一緒にコーヒーを飲めば胃の負担も減りますし、眠気も軽減できいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか!
カフェインはあまり毎日摂るとよくないものだと思っていました。
コーヒーも検討してみたいと思います。

夜きちんと寝ているはずなのに昼間猛烈に眠くなるのは、睡眠障害がある可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き方が悪かったかもしれません。猛烈に眠くなるわけではなく、昼間だけうとうとやボーッとしてしまい、勉強に集中できないといった感じです。

なので睡眠障害などではないと思います。

またよろしければご回答お願いします。