電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春、横浜転勤に伴い転居することになりました。
…が、土地勘がなく住居選びに頭を痛めています。
住み心地のよい町をご存知の方、ぜひ情報を下さい!
(パパ・ママ・小5・小1 の4人家族、3LDKぐらい)

希望を言うと、
◎治安が比較的よい
  (子供がのびのび暮らせるとよいのですが)
◎横浜まで1時間ぐらいの通勤圏
○住宅街

買い物に便利で、公共施設や病院など充実していて、
遊ぶところがあったりなんかして…
おっと、きりがないですね。贅沢は言いません。
住んでみたら、都にになりそうな町の情報、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

横浜駅周辺に務めてました。

私の感覚で申し上げますと・・・市営地下鉄みなとみらい線「元町・中華街駅」から坂をあがったあたりのいわゆる「山手エリア」が宜しいかと思います。24時間スーパーも近くにあります。(石川町駅近くは治安がいいとは言えませんのでご注意を)お子さまのことを考えると横浜ではなくなってしまいますが、JR東海道線の「藤沢駅」あたりもお勧めです。藤沢駅周辺はデパートもありますし、となりの鎌倉駅には明治屋さんがあるし、電車で横浜駅まで30分位です。下手に横浜にこだわるより通勤が楽で、環境が良いです。横浜より少しだけ暖かい気もします。両方住んでみましたが「都」でしたよ。よいお引っ越しを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。元町あたりの繁華街は
住むには怖そうなイメージがあります。
藤沢・鎌倉は考えてもいませんでしたが、
十分通えるんですね。物件選びの参考にさせて
いただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 10:50

こんばんわ★浜っ子です^o^


おいでませ!横浜です!!
うーん、神奈川区、鶴見区、保土ヶ谷区、緑区、旭区、瀬谷区、港北区(ここには港北ニュータウンというのがあります)は横浜駅まで1時間もあれば行けるとこだと思うのですが(使う電車やバスによって変わってきますが)結構バスなんかの足が発達しててどこでも行けちゃうし、どこからでも横浜は行ける感じになってると思います。
#1さんのお勧め緑園都市は私も好きです^^

それから、参考URLは横浜市のHPです。

横浜の大まかな地図です。公共施設とか駅名が乗ってます(地図はPDFファイルです)
http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/walk …

私の生活圏の不動産屋です(笑)私はこれに載ってる沿線付近に住んでますが、結構この辺は好きです^^
http://www.sotetsu-re.co.jp/

横浜市住宅供給公社さん
http://www.yokohama-kousya.or.jp/

横浜LIFEを楽しんでくださいね★☆

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/front/welcome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが、「横浜」ですね。交通の便はよいので
通勤距離はそれほど気にしなくてよいかも
しれませんね。紹介HPも活用させて頂きます。
転居は何回しても少しブルーになりますが
dikpanさんの言う通り、せっかくなので
横浜LIFEを楽しみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 10:30

こんばんは。


ご希望がいっぱいですね(笑)

横浜市泉区の『緑園都市』はいかがでしょう?
落ち着いた雰囲気の町並みですよ。
横浜駅までは電車で30分位です。
下記URLに、緑園都市が紹介されています。
ご参考になさってください。

参考URL:http://inosanto.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ここ4~5日、パソコンや路線地図などで調べて
みましたが、住居選びってほんとに難しい~!
『緑園都市』、とてもいい雰囲気ですね。
物件探しも含め、更に調査してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!