都道府県穴埋めゲーム

こんばんは 戦国一の美女といわれた姫は誰なのでしょうか?
俗に織田信長の妹のお市の方と言われていますが…

帰蝶(斉藤道三の娘で信長の正室)
お犬(織田信秀の娘で信長 市の妹)
朝日(木下弥右衛門の娘で秀吉の妹)
愛(田村氏の娘で伊達政宗の正室)
五龍(毛利元就の娘で熊谷信直の正室)

などなど他にも美人はいたはずです☆
本当に1番の美人は誰なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ガラシャも居るね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とした事が 玉ちゃん忘れてましたね
ありがとうございます

お礼日時:2012/09/18 19:44

帰蝶  父親の道三もかなりの男前だったらしく、美人とされる事には納得。

この人一押し。
お犬  織田の家計は美男美人ぞろいだったと言われており、これも納得。
朝日  百姓のいい年したおばはん。美人であった記述あるんですかいΣ@@;
愛(めご)  名前からして田舎臭い。噂にも登らない。美人とは思えない。
五龍  美人だったとの記述は見たことない。
京極竜子  美人だったらしい。彼女のおかげで今日の京極家が残ったとか。
明智玉  美人だったらしい。だんなの細川忠興が大事に大事に、それこそ床の間に飾って楽しんでいたという程美人だったらしい。
 
おまけ
斎藤ふく  史上最悪の悪女。春日のババア。

以上、独断と偏見のお姫様評価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中までは良いお話だったのに…笑
帰蝶とお犬は納得ですよね☆

お礼日時:2012/09/18 19:45

興味の幅が広いですね。



一番かどうかは疑問ですが、諏訪御料人が真っ先に思い浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど勝頼のママですね☆
確かに諏訪御料人といわれたほどですから美人かもしれませんね

お礼日時:2012/09/18 19:58

1番を決めることは不可能ですが、あがっていない美女をいわれている女性をあげます。


小少将(岡本美作守女、細川持隆・三好実休・篠原自遁室)
ガラシャ(明智光秀女、細川忠興室)

ちなみに、五龍の方は宍戸隆家の正室です。美女という話は聞いたことありませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ 食いしん坊の宍戸さんの正室でしたかね こいつはうっかりだ☆
そのへんの記憶があいまいでしてすみません 泣

小少将も美人と聞いたことがあります

お礼日時:2012/09/18 20:22

こんばんは。



織田信長の正室・帰蝶
浅井長政の正室・お市
明智光秀の娘・珠(細川ガラシャ)
武田信玄の正室・三条夫人
伊達政宗の正室・愛姫(めごひめ)
羽柴秀吉の正室・寧々

挙げたらきりがありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寧々は美人ではありませんでした☆

お礼日時:2012/09/18 20:26

こんばんは。


追伸です。

豊臣秀吉の側室・淀君
(秀吉がお市に1番似ている淀君を側室に選んだ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは 淀は浅井長政似だったみたいです
まぁ 父と母が美男美女なので娘達もかわいかったみたいですが

お礼日時:2012/09/18 21:40

すみません<m(__)m>


ド変化球ですが、美人というか…煕子(明智光秀室)

「月さびよ明智が妻の話せん」
かの松尾芭蕉が時代を超えて思いをはせた人物ですから、今回の回答の仲間に入れていただけませんか?<m(__)m>

光秀の苦難の時代を支え、かつガラシャの母ですから。明智光秀が他の女人を入れなかったぐらいの美人です!すごく美人です!そうとしか考えられません!

だって煕子が美人じゃないとしたら、誰の血をひいたらガラシャが生まれるの?父親キンカン頭ですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光秀の妻は知ってます 疱瘡で醜い顔になってしまっても光秀は側室を持たず愛し続けたという…

元々は美人だったらしいですね

お礼日時:2012/09/18 21:39

立花 誾千代もかなりの美人だったらしいですが。


でも、女好きの秀吉がお手付きにしようと考えて登城を要請した時に、それを察知して、侍女に鉄砲を持たせ、自らも武装して登城したために秀吉があきらめたと逸話があるくらいに性格のキツイ女性だったようですね。
その性格が災いして、夫の立花宗茂と結局は離婚。その後わずか34歳で逝ってしまった。
まさに薄幸薄命の美人だったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確か鍋島氏の娘でしたっけ?
義父の立花道雪が手を打ったらしいですね

秀吉は性格のきつすぎる女は嫌いだったのかな?
おしとやかな美人好きか

でも淀とか 寧々も結構正確きつかった気がします 笑
何の基準で選んでたんでしょうね?

お礼日時:2012/09/19 06:24

一二を争うとすると


宇喜多直家の妻の「於ふく」と、先賢の答えにあった
「京極竜子」でしょうね。

美女漁りの達人秀吉が心底から執心して側室にした
人妻です。
於ふくは知名度は低いようですが、息子の秀家が
抜きん出た美男子であったことはご存じでしょう。
秀吉はひと眼で惚れ込みましたが、宇喜多家との
関係で手が出ず、直家が死に未亡人になるのを待ち
口説いて側室にしたといわれます。

お市の系統は確かに美人ですが、ちょっと男っぽい
感じがして、上記二人は女っぽい美人のようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

京極竜子も美人です 朝廷の公家ですら竜子見たさに京極家に出入りしていたという話までありますからね

なるほど宇喜田秀家のイケメンは母譲り…確か直家も割りと美男子です
秀家の妻の豪(前田利家の4女で秀吉の養女)もそこそこの美人と聞きます
宇喜田は美人に恵まれた家系かもしれませんね

お礼日時:2012/09/19 06:20

 最上義光の娘で、東国一の美少女と名高かった駒姫はまだ出て無いですよね?



 齢11才で関白豊臣秀次に見初められるも、せめて成人してからとその場を切り抜けるものの、15才に成って断りきれずに京へおもむくと、豊臣秀吉に子が出来た為に秀次は切腹、京に着いたばかりの駒姫は、婚姻すらしていないにも拘らず連座で京三条河原で斬首。

 遺体は、親元に帰される事無くその場に掘った穴に放り込まれ、上には畜生塚と刻まれた碑が置かれました。

 美人薄命とは言いますが、ここまで運が無いと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駒姫は絶世の美女とはいえないですが確かに美人ではあったらしいです
あの頃の秀吉は狂ってましたからね
普段ならこれだけ美人なら自分の側室にするはずですし

お礼日時:2012/09/19 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!