プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女性です。

性行為があった翌日から、おりものが増え黄色くなりました。
症状はそれだけで痛みや痒みはありませんでしたが、ネットなどで調べてみると、自分は腟炎ではないかと思いました。
3週間ほど続き、昨日婦人科を受診したのですが、

膣の検査がかなり痛くて涙がでるほどでした。
卵管には異常はないと言われました。
洗浄もしたのでタンポンを入れられ、『3時間で抜くように』と言われました。

帰ってからタンポンを抜くと、血がついていました。
また、検査の5時間くらい後、更に急におりものが増え今度は白い泡状になりました。
質問なのですが、

1、個人差や緊張もあると思うのですが、性病の検査、膣の検査はかなりの痛みがあるものですか?
2、この3週間出血はなかったのに、なぜ検査の後タンポンに血がついたのでしょうか?
3、症状が変わったことをすぐに病院に伝えるべきでしょうか?それとも、性病の検査もしたので結果がでるまで待つべきでしょうか?

検査の結果は1週間後ですが、不安で仕方ありません…
検査のときに傷をつけられて出血したのかとも考えてしまいます。

ちなみに、今まで性病にはかかったことがありません。
睡眠不足でもなく、食事もきちんととります。
生理も周期が狂ったことがありません。
症状がでてから生理はきておりませんが予定通りです。

誰にも相談できないのでここで質問させて頂きました。
長文ですが、回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。

siiii407さんは忙しい中を割いて「膣炎」の検査に行かれました。
1週間後の結果を見れば解決されるのです。

質問者さんの人権を尊重すべだと思いますよ。

今回の質問には「おりもの」について、特別に回答を求めておら
れません。
僭越ですが、このページをお借りして正しい知識を持っていただ
きたいと思います。

※「正常なおりものと、異常なおりものの区別は?」
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

失礼しました。
    • 0

こんにちは。

「腟炎」を疑い 検査されたとのことですが、検査に際し、痛みなどの
感じ方には個人差があるのは当然のことです。

膣の検査は、内診として指による腟からとお腹からの触診。
他に、膣鏡診があります。
膣鏡と呼ばれる光源付きの拡大鏡を用いて膣と子宮頸部の検査を
します。
腟鏡を挿入して、膣内を広げ、医師が目で直接、腟や子宮腟部を観
察する検査です。

腟の中は筒状になっていますが、腟の内壁はぺったりくっついてい
るので、腟鏡で開かないと十分に観察することができないのです。
腟鏡は2枚の「へら」が重なった形をしています。閉じたまま挿入した
あと、へらを開くと腟壁が広がり、観察しやすくなります。
この腟鏡診で、腟の奥、子宮腟部、さらに子宮腟部に続く子宮頸管
の入り口(外子宮口)を観察します。

検査機器を使って必要なことを行われたので、痛みや検査の後タン
ポンに血がついていたのは検査と関連していると思います。
こういう理由なので病状が変わったことは関係ないでしょ。
病院へ伝える必要はありません。大丈夫です。

失礼します。
お大事に。
    • 0

担当なさったお医者さんに、検査の意図を聞くのが一番ですが、ご相談をお読みしていて「クラミジアによる卵巣の癒着がないかの確認」の検査かも???と思いました。

ちがっていたら、すみません。

出血については、膣壁についている性感染症のウイルスや菌を採取するためにかなり強くこすった可能性があります。私は今まで、出血するほどの強さで採取されたことはありませんが、子宮頸がんや子宮体ガンでは出血する人はいるようです。なので、タンポンに血液がついていても、気にする必要はないと思います。

黄色のおりもので一番疑われるのはクラミジアです。今一番多く、10代でもかかっている子がかなりいます。性感染症にかかっても、(特にクラミジアは)女性は気づきにくいそうです。気が付いたときには女性器が臓器に癒着を起こしてしまい、手術が必要になることもあります。

落ち着いて検査結果を待ちましょう。
    • 0

今晩は。

夜中にごめんなさいネm(_ _)m

多分「おりもの」の検査もしつつ、子宮頸ガンと子宮体ガンの検査もされたのではないでしょうか?
最近10代~20代、30代の子宮頸(けい)ガンになる確率がかなり高い為、セックスを1回経験しただけでも頸ガンはなる人います。男性の性器にいるウィルス感染なので。ただ誰でもガンになるとは限りません。 検査の際激しい痛み、これも経験からして子宮体ガンの検査をされたと思われます。組織を採取する時、かなり強い痛みがあり、後で出血もします。自分はタンポンではなくナプキンでしたが、大出血で下着どころか服にまで染み込んでしまい驚いた記憶があります。
あと約1週間後に検査の結果が出るのなら待ちましょう。
もし何かしら病気が見つかった場合(特別)に連絡がくる時もあります。自分もあなたと同じおりものの検査でクリニックに行ったのですが、ついでにやっとく?のノリで検査をしたら引っかかり、(おりもの異常ナシ)「これって自然と消える人もいますから様子見をしましょう」と3ヶ月程して再検査したところ、それから数日後に病院から直接電話があり明日にでも来るように、との内容でした。結果が悪かったんですね。

あ、それと泡状の生理とは初めて聞くのですが、痛みや激しい痒みはありますか?もしかしたら膣炎か、痒みとボロボロとした白いおりものならカンジタという病気にかかっているかも。でも抗生物質を服用すれば(薬は最後まで全て飲みきるのが原則。)治ります。免疫力が低下…風邪やストレス、疲労が溜まっているとなりやすいので気をつけましょうね。

ちなみに自分は10月に「手術は3月以降」と決定したのですが、症状の進み方が速く突然12月に変更「円錐手術」で済みました。レーザーで丸く円すい状態に焼いてしまうんですよ。

先ずは落ち着いて、電話がなければ命に関わる病気にはかかってない事になりますし、心配でツライ気持ちはよーく理解出来ます。

子宮頸ガンに子宮内膜症レベルIII(3で手術ギリ回避)を経験した自分が言うのも変ですが、避妊はした方が相手から病気を貰う事もないですから。相手に言いづらいのもわかりますが、最終的に身体に心に傷を負うのはあなただけ。それを忘れないで。くれぐれも自分自身の身体を最優先に考えて欲しいです。
    • 0