アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、体調に違和感があり不安です。それについて以下の2点を回答して頂きたいです。

1.病院にかかる際、何科にかかるべきか
2.同じような症状で可能性のある病気があれば、、

20歳女です。

症状
・昨日のこと、夜中2時頃に下腹部痛あり。寝られない程の痛みが3時間、水をペット半分ほど飲んだところでおさまった。
・ここ一週間ほど、いつも喉が渇いている。一方食欲は低下。
・おりものから異臭、色は変化なし。
・月の始めに予定していた生理が来ていない。生理不順はこれまで殆ど経験なし。しかし生理前にいつもある腹痛(生理痛?)はありました。
・現在も軽く押さえたりうつ伏せになると右下腹部のみ痛みあり。

張っているだけかも、いつもとちがうけど生理痛かな、とも思うのですが、同じ症状に経験のある方がいらっしゃって原因が分かればと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

婦人科を受診して下さい。

産婦人科も同じなので大丈夫です。
最初に内科ですと、見落とされる病気もあるため先に婦人科のほうがいいと思います。

喉の渇きと食欲低下で、糖尿病かな…?とも思いましたが、ただの夏バテや脱水の可能性もあるのでこれはスルーで。

おりものの異臭、悪臭は病気のサインであることが多いです。しかしだいたいそれとセットで不正出血もあるのがほとんどなんですが…ありませんか?

なんにせよ、病院で検査してもらうのが1番です。
なんでもないといいのですが…

この回答への補足

補足から失礼します。

病院で血液等の検査結果をいただき、原因はホルモンバランスの崩れから来る不順と生理痛とのことでした。

頭痛腹痛は痛み止めを、ホルモンバランスの方は漢方薬を6錠ほど服用し、心身ともに安心できる状態になりました。

こちらから報告とお礼させて頂きます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

内科ではなく婦人科がいいんですね、参考になります。

糖尿病ときき調べてみたところ、自分の生活習慣の問題が沢山見つかり、危機感を覚えました、、

自分の生活を省みると糖尿病もガンも虫垂炎も疑わしく不安です。
ちなみにやはり不正出血は起きていません。

的確なアドバイスとお心遣いありがとうございました。
明日病院にかかってみます。

男性ですが回答します。

病院に行くのでしたら婦人科を受診してください。世間的には産科と合わせて「産婦人科」と呼ばれているところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに上の症状がつながれば女性の病気ですよね、、

元々ストレスが色んな症状にでるタイプで腹痛とその他の症状の関連も怪しかったのですが、やはり他に選択肢はなかなかないですよね。

週末の通院になってしまうのですが、迅速なご回答がありがたかったです!