アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲む友人(男)と全くお酒を飲まない友人(男)がいます。
お酒を飲む友人は毎日缶ビールを2本飲んで、飲まない友人は毎日リポDを3本飲みます。
お互いの飲酒癖、を体に悪いと罵り合っています。

質問主(男性・飲酒可)はリポD3本の方が健康に悪そうなイメージがありますが、どうなのでしょうか。
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

アルコール度数5%のビールは100mlで45kcal~50kcal。

ちなみにアルコールって1gで7kcalです。100mlで5%ってことは大体アルコールが5g含まれているから、50kcal中35kcalがアルコール由来で、残り15kcalがその他の栄養素(ほとんどは糖質)由来ということになります。
缶ビール350mlとすると二缶で700ml。15kcal×7=105kcalの糖質をビールから得ているということになりますね。
ちなみにアルコールから得ているカロリー7×35=245kcalの方は気にする必要ありません。というのはアルコールのカロリーって身体には蓄積されず飲んだその場で体温上げるのに使われて消えていくからです。

一方リポD三本はカロリーでいえば78×3=234kcal。白米のご飯一杯分に相当します。しかもこちらの方はビールと違って全部蓄積される可能性もありますね。
ということでカロリー比較だけならリポD飲み過ぎの方がカロリー過多になるおそれがあります。

ただね、食べ物ってカロリーだけで比較するのは意味がないんですよ。ビール飲んじゃうと大体その後酔っ払ってグータラ過ごしますよね。活動量は落ちます。
一方、リポD飲んで元気になって一日中活動的に動き回っていれば代謝量(消費カロリー)が高まるってことになります。
トータルではリポDの方が健康的かもしれませんよ。
    • 0

リポD3本のどこが健康に悪いのでしょうか?

そういえば、オスネコにリポDを飲ませると発情しちゃって、夜中じゅう「わおんわおん」
って鳴いて、近所の人が眠れない。という話を聞いたことがあります。
きっと都市伝説ですね。
「タウリン1000mg配合!!!いっぱーつ!!!」
とか言って、タウリン1000mgというのがものすごい精力の元になる印象がありますが、
実はそれってカキフライ1個分らしいですよ。
たいした意味はないんだよ。
    • 0

他の生活習慣や基礎疾患をあわせて考えないとわからないけど、

リポのほうの問題は、糖分とカフェインね。 

カロリーは一本74kcalだから、3本のコーラ500ml一本とほぼ同量の砂糖を摂取していることになるんじゃないかな。 リポビタンDライトにしても、30%くらいしか減りそうにないしね。飲むタイミングによっては糖尿病に注意ってことになるね。

でも、カロリーの話するなら、ビール2本のほうがぜんぜん高いね。でも飲むタイミング的に夕食時なら夕食のカロリー減らせば、問題はおきにくいかもね。  プリン体は多いから、そっち方面のリスクはあるけどね。あと、毎日飲んでいるならそのうち、アル中になる可能性もあるね。 人によってはそのうち肝障害起こすだろうし、危険度はこちらのほうが高いような気がするね。
    • 0