アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は周りの学校からは軍隊と呼ばれるようなとても規則などが厳しい学校に入っています。

そんな厳しい学校で余りにストレスなどが溜まっていてここ最近学校には行けていません。

そんな厳しい学校なら最初から入るなって感じですが…。

だから私は、ある学校に転校はできるのか知りたくて質問しました。

ある学校とは学力は今の学校より2ランクくらい下で、受験の時に募集定員が半分くらいしか集まらないような学校です。

家からはバスで片道二時間くらいかかります。

この転校の事についてはまだ親にも誰にも話せていません。
親や誰かに話す前に、こういったしょうもないような理由で転校できるのか知りたいです。

A 回答 (4件)

一ついいことを教えてあげる。

社会人になるとね、学校時代には想像もできなかった、
まるで刑務所のようながんじがらめの会社生活が待ってます。

それに耐えれるようにしておく準備期間だと思うんだ、私の生徒時代を振り返ってみて。

あまりにストレス溜まるけど、
だからといって、会社休みまくる人は居ないよ?

繰り返すけど、
学校よりキツいからね。

だってお金もらってるもん。
これ無いと生きてけない。

学生時代に逃げた人は、会社員、やってけないと思う。

この回答への補足

そのような話はもう何十回も聞きました。

私は逃げずに頑張って行かなくちゃ、と思い何度も立ち直ろうとしました。

でも、もう限界なんです。

• 0

もし希望する転校先が全日制高校なら、一家転住(保護者と一緒の県外引越)でないとほぼ不可能です。

残念ですが定員割れしていようが、レベルが低かろうが関係ありません。

もしその学校が、定時制や通信制高校なら転校はできますが、転校時期は学校によって決まっているため、必ずしも転校したいときにできるとは限りません。

最近はイジメで全日制から全日制への転校できるようにはなりました。
でも、イジメを認める学校が少ないのが実情。
イジメでも警察沙汰にでもしない限り転校できないのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか…非常に残念です。

回答ありがとうございます。

厳しい学校と転入先の学校次第ですね

どちらかが公立だと教育委員会の審査が介入するので、難易度はあがる

まぁ、休学理由に関する臨床医の診断書があれば、柔軟に対応してくれる事例は多い

なお、大阪だったら絶望的
    • 0

高校生の母親です。

息子の公立高校では、私の知っている限り、2~3名の生徒さんが私立に転校しました。
人づてに聞いた話なので確かではありませんが、転校の原因はいじめではありません。
校風が合わなかったらしいです。

高校は特に対応してくれなかったらしいので、高校受験の時お世話になった塾の先生にお願いして、その先生のつてで私立高校に受け入れてもらったそうです。
たぶん、2ランクくらい下の学校だったと思います。

転校先の私立高校は、進学実績を上げたい高校だったので、そういうことも関係しているかもしれません。
現在転校した生徒さんは、その学校でトップの成績をとっていると風の噂で聞きました。

ところで、どうしてあなたは定員割れしている高校なんかに行きたいのですか?
どうせ転校を考えるのなら、もっと慎重にお考えになることをお勧めします。
    • 0