プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
前の火曜に朝起きると9ヶ月の子供の太ももに500円玉ぐらいの大きさの水疱が密集したのがありました。
アトピーとアレルギーをもってて、そこまで気にしなかったんですが、次の日は更に目立ってきて近くにも小さい水疱が出来はじめていました。
すぐに小児科に行ったんですが、何か解らず、その病院内にある皮膚科を紹介され、診断してもらうと「ヘルペスとは違うような…虫さされでもないような…」と…とりあえず塗り薬をもらい、塗ってるのですが、今日見ると初めに出来た水疱は、ポツポツ黒くなってるのですが、2番目に出来た水疱が広がってきています。他の足にもポツポツが見え始めてきています。
このままだと全身に…と怖くなってきました。
皮膚科には、来週(次の水曜日)来てください。と、言われたので、どうしようと思い、ネットで調べるとカポジ水痘様発疹症にソックリなんです。
この病気は、治るんでしょうか?すぐに、病院に行った方がいいんでしょうか?
それとも、黒いポツポツは治ってる証拠でしょうか?
回答よろしくお願いします(;O;)

A 回答 (3件)

こんにちは。



実際の状態を見ないと似ている症状を想像するのは難しいです。
ご教示された症状のページで確認しました。見ていると辛くなってき
ます。
「カポジ水痘様発疹症とは単純ヘルペスウイルスによる疾患です。」
「カポジ水痘様発疹症は掻くことで違う部位へうつるものです。」

>黒いポツポツは治ってる証拠でしょうか?
中心が赤黒くなった円形の的のような発疹のことだと思いますが、こ
の発疹は,少し治りかけていると思われます。当然ことですが、この
状態では、まだ完全に治っていないと判断できましょう。

>皮膚科には、来週(次の水曜日)来てください。と、言われたの
>で、どうしようと思い、
>すぐに、病院に行った方がいいんでしょうか
かかりつけの皮膚科医が、今の状態が分かっておられるのかという
ことです。
前回受診したときに処方された薬剤を続け使っても良いか、お電話
で確認されることが一番大事なことです。

適応していない薬を使い続けて無駄に日を過ごすことになります。
比例して、辛い思いと、腹立ちが続いてストレスが溜まりますもん。
即行動です。


【カポジ水とう様発しん症】
[症状]
発しんは帯状にはみられず、
お子さんの体の一部に部分的に集まってみられます。

帯状ほう疹は名前のように、
お子さんの体に帯状に発しんがみられますが

口内炎は体にお疲れがたまると出てくる病気ですが、これは口の中
に住んでいる単純性ヘルペスウィルスが、お疲れで抵抗力が下がっ
た時にできる口の中の粘膜の感染症です。

この単純性ヘルペスウイルスが、皮膚の表明にできたものが、カポ
ジ水とう様発しん症なのです。

また接触によって他の人へ感染します。水痘にかかったことの無い
人がそばにいると感染する恐れがあるため予防接種などで対応するな
どしましょう。

お子さんの、お肌に傷があったりする時や、皮膚の表面の保湿が不
十分なアトピー性皮膚炎でよくみられます。

しばしば他の病気と間違えられたり、病名が解らず、発しんが治らな
いと言われれるかたが多いお子さんの皮膚の病気です。

適切な飲み薬と塗り薬を使われれば、意外と早く治ります。

参考URL:
http://www.tanpopokodomo-clinic.com/cgi-bin/case …



【アトピー性皮膚炎にともなうカポジ水痘様発疹症】
皮膚科領域で最近、注目されているのが増加傾向にあるアトピー
性皮膚炎に合併するカポジ水痘様発疹症です。

これはアトピー性皮膚炎治療薬として開発されたプロトピック軟膏
(免疫抑制外用剤)によりさらに増加することが予測されるそうです。
参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kapo.htm


まだ1歳にもなっておられないお子様なので介抱に大変ですね。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日前から全体かさぶたになってきました☆
カポジだったみたいです。
早めに飲み薬、塗り薬をもらって。
治ってきて良かったです\(^^)/
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/10/05 15:30

専門医ではないので確実な事は言えませんが、飲み薬と塗り薬の併用で治るようです。


私的には、皮膚科よりも、小児科に行った方が良いのではないかと思います。
また、実は、御家族で掛かっていない人にも感染するので、隔離される病気の一つでもあります。
早く良くなると良いですね。

参考にどうぞ
http://www.tanpopokodomo-clinic.com/cgi-bin/case …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日前から全体かさぶたになってきました☆
カポジだったみたいです。
早めに飲み薬、塗り薬をもらって。
治ってきて良かったです\(^^)/
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/10/05 15:30

はじめまして。



私は病院関係者でもこのような病気の経験者でもないのですが、内容が気になりましたのでコメントさせてください。

私は病院に行った方が良いと思います。
症状が変わっていますし、病院の先生も最初の診察時には何か分からないといった感じでしたので、症状が変わることで新たな診察ができるかもしれません。

最初に診察を受けた病院へ電話して相談してもいいと思います。
その際、すぐ来て欲しいと言われるかもしれません。

何より、質問者様の不安を取り除くことが最優先です。
病院に電話して「大丈夫!」と言われて自分も「大丈夫だ!」と思えれば、来週病院に行けばいいと思います。

しかし、病院で「大丈夫」と言われてとても不安なら別の病院にいった方が良いと思います。

赤ちゃんは口があるわけではないので、是非お母さんが守ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数日前から全体かさぶたになってきました☆
カポジだったみたいです。
早めに飲み薬、塗り薬をもらって。
治ってきて良かったです\(^^)/
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/10/05 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!