アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

手持ちの体重計が壊れかけてきたこともあり、新しくタニタの体重計を購入しました。
今、手元にないので不確かですが、
たしか、
・体脂肪
・内臓脂肪
・BMI
・基礎代謝量
・筋肉量
…などが計れるものだったと思います。

以前、使ってた体重計では体脂肪率、もっと少なかったのに、新しい体重計ではえらく増えていて、
「これが現実(本当)やったんか(QQ;)」と驚いたり…;

で、質問は、
「基礎代謝量」って・・・
ネットでも調べたんですが、高ければ高いほどいい…とか。
燃焼しやすい身体になる、ってこと??

あと、このついでに調べたら、私の場合、1866カロリーとっていい、という診断?が出たんですが、
今現在、ストレッチやフィギアロビクス(有酸素運動と筋肉トレを混ぜ合わせたもの)を全部で1時間半くらいやってるんですが、
全く!痩せない、というのは、当然、その1866カロリーをオーバーしてるから、ですよね;;

ダイエットしたいものの、食べる量減らしたりするのイヤで…(すみません。「そら痩せんわな」ですね;;)
まあ、プヨプヨだったんで、筋肉がつけばいっか、程度に(ストレッチ等)始めたんですが・・・
今、ちょうど初めて一ヶ月過ぎたくらいなんですが…
最近、鏡で自分の身体を見たら…
背中が異様にマッチョ?になってて!もう、爆笑したくらい!
肩から腕にかけても若干、ムキっとしてません?的になってきて…
(なんつうの?筋(線?)が出てきた、みたいな)

まあ、この気持ちを言葉に表したら、「しょえ~!!」って感じでしょうか。
たかが?一ヶ月、それも週4、くらいの割合でやってる運動が、こんなにあらわになるの?と驚いております。

ああ、なんかすっかり質問からはずれてしまってごめんなさい、ですが、
このまま運動を続けていったら、その「基礎代謝量」というのはさらに上がっていくものなのか、
また、たとえ週4でも、運動を続けたら・・・さらにマッチョになるの??

体重は減らへん小デブ、けど、筋肉はムキムキになる・・・とか??
(気持ち「ムンクの叫び」状態w;;)

それとも~、体重は減らん小デブやけど、キュッと締まりある身体になる・・・とか・・・はない・・・ですか??

A 回答 (5件)

その基礎代謝量を信じて減量なんてやったら失敗するでしょうね。

基礎代謝量は多いほうが痩せたりする場合はよいでしょう。
基礎代謝量は基本的に体表面積に比例します。あとは年齢によって変化します。筋肉量が多いほうが体表面積も大きくなるので基礎代謝量も多くなりますが、脂肪が多い場合と比べても大した差はないです。となると、結局は体重が重いと基礎代謝も多く、体重が軽いと基礎代謝も低くなると考えて差し支えないということになります。

つまり減量をして、体重が落ちれば必然的に基礎代謝量も落ちていきます。

筋肉については、フィギアロビクスでの筋トレの負荷が増えない限り頭打ちになってそれ以上増えなくなるでしょう。
筋肉が増えなくても、脂肪が落ちれば筋肉のカットが見えやすくなって、筋肉が付いたように感じるものです。脂肪がなくなれば、柔らかいものも無くなるので、触ったときに硬く、筋肉が付いたように錯覚する人は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!

…すみません;;
私が言ってた「1866cal」は、
ネットで「基礎代謝量」を見てたらそれに0.6割ったら「あなたの一日に必要なカロリー」とあり、計算したのが1866kcalだったのです。
まぎらわしい言い方して本当にごめんなさい;;

ちなみに私の本当の?「基礎代謝量」は1170~1120です。

本当にすみません。

「それ以上増えなくなるでしょう」
…ちょっと安心しました;;
本当にすみませんでした&ありがとうございました。

私なら基礎代謝量1866kcalなんて算出する体重計は使い物にならないので捨てますね。

通常はありえません。
身長170cmで体重100kgくらいあるなら可能性ありますけれどね。100kgくらいの体重の人、街歩いていると結構見かけますから、あり得るのかな。あなたの体重聞いてないから何とも言えません。

ちなみに私も数年前ですが、170cmで75kgくらい体重があったときに、よその家の体重計に載って基礎代謝1750kcalなんて表示されて、腹を抱えて笑ったことがあります。絶対あり得ないってね。オレそこまでデブじゃねえよと思いました。

大体基礎代謝なんて1400とかですよ。アスリートで筋肉の塊のような人でも1500とか1600くらいですよ。
体重計は体に微弱電流を流してインピーダンスという物理量を測定して、そこからテキトーに体脂肪や基礎代謝を計算して表示しているだけです。そんなもので体脂肪や基礎代謝など正確に測定できるわけないんですよ。あまり体重計で表示される数字の絶対値に一喜一憂しない方がいいです。

ただ同じ体重計を使い続けて、数値の推移をみるのは悪くないと思いますよ。数字で努力の後を感じ取ることはダイエット継続ではとても重要なことですから。

あなたが痩せないのはあなたの推察通り、食べ過ぎているからです。ちなみに私も上述の体重だった時代、週5回合計で40kmくらいジョギングしていましたが全然痩せませんでした。食事制限を一切せず、欲望の赴くままに三食食べ続けていたからですね。運動しているんだからちょっとくらい食べてもいいだろうと甘く考えていました。

そのあと、さすがに「こりゃいかん」と感じ始めて、きっちり食事制限し始めたら、みるみる体重が落ち始めて一年半で18kg減です。食事を一切制限しないまま運動だけで痩せるのは無理だというのが私の身をもっての結論です。空腹は嫌だけと体重は落としたい、というのは甘いんです。

なお基礎代謝を向上する最も簡単な方法は「太ること」です。次に簡単な方法は既回答にありますが、毎日規則正しい生活を続けて自律神経を活性化し、体温を高めることですね。平常時の体温が35℃台なら体温を高める努力をする価値があります。

筋肉を増やして基礎代謝を向上するのは非常に大変です。何年も地道に努力しないと難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、もうおっしゃる通り。

…すみません;;
ネットで「基礎代謝量」を見てたらそれに0.6割ったら「あなたの一日に必要なカロリー」とあり、計算したのが1866kcalだったのです。

ちなみに私の本当の?「基礎代謝量」は1170~1120です。

本当にすみません。

…やっぱり「食事制限」せな…
甘いこというてたらいけませんね。
本当にすみませんでした;;

タニタの体重計でその測定項目、私が使ってるのと同じかもしれませんね。

もしかして3,980円位じゃありませんでしたか?(笑)

私は基礎代謝1818で夜だけ炭水化物抜き、毎日筋トレ(腹筋50回、背筋50回、2セットずつ)と有酸素運動(ランニング7~8.5km)を分けてやっていますが、筋肉量はほぼ変わらずに順調にお腹周りから軽くなってきています。

複合的なトレーニングはやったことがないので何とも言えないのですが、そういうのってもしかすると無酸素運動の部類に入ってしまうのかもしれませんね。
筋肉をつけ過ぎず脂肪を効率的に燃やす為に、試しにランニングに切り替えてみてはどうでしょうか。
体力がかなりおありの様ですので、続ければ続ける程効果は見込めると思います。

そうそう、基本的な事ですが、デジタル体重計を使う時には足が汗ばんでいたり金属部分が濡れていたりすると正しく測れないです。

この回答への補足

あえて言う必要ないんですが…

私、室内にこもっての仕事をしてまして…
基本、「暇」なんですw;
で、その働き先での週4、暇つぶすのにストレッチとか始めたんです。
ランニングの他に、室内でできることあれば教えて頂きたいな…と…。
(実は、フィギア…も、Youtube観て知った;)

「基礎代謝量」の説明さえ、誤解招く発言する人間が頼めることじゃない…ですね(><)。
はい。
本当にこの度は失礼致しました;;

• 0
この回答へのお礼

はい、3980円くらいのものでした;;

…すみません;;

本当にすみません。

…ランニングもいいんですが…
(聞こえは悪いと思いますが;)室内でできるトレーニングを探してまして…。
色々ありがとうございました。

基礎代謝量というのは、体を動かさずジッと静かに寝ているときに消費する最小限のカロリーです。

起きてふつうに体を動かしているときに消費するカロリーの生活代謝量とは違います。
 基礎代謝量が高いということは、何もしなくてもエネルギー消費の多い体ってことです。逆に基礎代謝量が低いのは省エネの体ですね。

あなたの基礎代謝量1,866kcalが間違いないものなら、ものすごく大柄な男のはずです。ふつうの人はこんなにありません。基礎代謝量を上げるのには、体重を増やすことです。筋肉太りでも脂肪太りでも、体が大きくなれば基礎代謝量は上がります。運動したからといって基礎代謝量が上がるわけではありません。筋肉が増えるなどして体重が増えないとダメです。

体重を変えないで基礎代謝量を上げるのは、とても難しいことです。体脂肪量を減らしてその分だけ筋肉量を増やせば、理屈の上では基礎代謝量は増えますが、その程度は微々たるものです。体脂肪1kgが基礎代謝量に及ぼす影響は5kcal、筋肉1kgでは13kcalですから、体脂肪を1kg減らして筋肉を1kg増やしても、基礎代謝量は8kcalしか増えません。
 基礎代謝量を増やすいちばん効果的な方法は、高めの体温の体質に変えることです。体温が1℃高くなると基礎代謝量は12%も増えます。
    • 0
この回答へのお礼

…すみません;;

大男でもなんでもなく、ただの小デブ女です;;
なんかいろいろ誤解というか、勘違いしてました。

本当にすみません。

>このついでに調べたら、私の場合、1866カロリーとっていい、という診断?が出たんですが

体重計で計測した際、質問者さまの基礎代謝量は1866kcalあったということでしょうか?

だとしたら凄い基礎代謝量ですし、筋肉量も多いのではないでしょうか。
基礎代謝は、安静にしているときでも消費されるカロリーであり、高ければ高い程カロリーの消費量がアップします。

基礎代謝量の平均は10~30代男性で1500~1600kcal、女性で1100~1300kcalとなっています。質問者さまの基礎代謝量を見る限り、極端に高カロリー食ばかり食べるということがなければ太ることはないと思います。

参考までに http://slism.jp/related_terms/basal_metabolism.h …

>体重は減らへん小デブ、けど、筋肉はムキムキになる・・・とか??

体重が落ちなくても、体脂肪が落ちていることが大切です。
体重を落とすダイエットは、筋肉を落とすダイエットになっていることがあるため、筋肉量を落とさず体脂肪を落とすダイエットはとても理想です。
せっかく計測できる体重計があるのですから、体脂肪率やBMIも測定するよう習慣付けてください。

>それとも~、体重は減らん小デブやけど、キュッと締まりある身体になる・・・とか・・・はない・・・ですか??

このままの運動を継続しても体が引き締まらないときは、筋細胞が増えているのに脂肪細胞が減っていないということでしょう。身体を引き締めるには、同時に脂肪細胞が落ちていることが条件で、筋トレのみでは筋肉が太くなるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございました。

…すみません;;

本当にすみません。