電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安売りでにんじんを買ったのですが、
小家族の為使い切れません(泣)
カレー・筑前煮・酢豚・サラダで使ったのですが
まだ余ってます。。。
この他ににんじんを使ったレシピ、たくさんにんじんを
使えるレシピなどありましたら、教えてください
宜しくお願い致します☆

A 回答 (10件)

昔よく作った「にんじんゼリー」。


この(参考URL)レシピが私が作ったものに一番近いようなのでご紹介しておきます。

その他には
にんじんのぬか漬(適当な大きさに切って漬けるだけ、ぬかみそがなかったら市販の浅漬けの素でもOK)
にんじんのかき揚げ(にんじんだけを千切りにしてまとめて揚げるだけのシンプルなものも私は好きです)
サラダ(ピーラーで薄く切って使うと目先も変わって味もくどくなく仕上がります)↓こんな感じ
http://micro-maro.cool.ne.jp/ils-06-ninjin.html
などなど。最近のにんじんはアクが少ないので使いやすいですよね。

こんなサイトも参考にどうぞ。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/ninjin …

参考URL:http://www.town-takajo.jp/kurasi/recipe/menu/nin …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゼリー、なんかかわいいですね♪
作り方も簡単そうだし、オレンジジュースも加えて
想像しただけでおいしそうです。
是非挑戦してみたいと思います。
でも分量をせめて半分にしないと・・・(;^_^A

お礼日時:2004/02/08 01:19

★にんじんのたらこ炒め


にんじんを千切りにしてバターで炒め、しんなりしたら、たらこの薄皮をとってフライパンに入れて一緒に炒める。最後に塩少々で味を調える。
 お酒のおつまみにもなりますよ。

★野菜スティック
味噌、マヨネーズ、ごま油少々、七味を混ぜて生のにんじんにつけ食べる。
 生のにんじんはポリポリっと馬になった気分で大好きです!
 
    • good
    • 1

かきあげはどうでしょう?


拍子切りにして小麦粉を振り、衣で和えて揚げるだけですが、びっくりするくらい甘くって美味しいですよ。お好みで玉葱やインゲンを混ぜてもGOODです。家でやると2人で人参1本はすぐ無くなってしまいます。

食べるときも塩で食べるとにんじんの甘さがぐ~んと引き立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
にんじんは、かきあげにあいそうですね。
是非挑戦したいと思います。
ただ最近、菊菜&むきエビでかき揚げを初挑戦したところなのですが、
頑張ってまとめて入れたのに、油に入れたらバ~ッと
広がってしまい慌ててかき集めましたが、なんだかイマイチでした。。。
うまく揚げられるコツはないのかな?(;^_^A
克服してから挑戦してみたいですw

お礼日時:2004/02/08 01:30

キャロットジャムはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジャムはすごいですね~。
なかなかこういう発想はできませんでした。
レシピを調べて試してみたいと思います。

お礼日時:2004/02/08 01:25

以前、このサイトで教えてもらったのですが、「にんじんとツナの和え物」は、お薦めです。



(1)にんじんは千切りにして、塩をまぶしてしんなりさせる。
(2)しんなりしたにんじんの水分を搾り、ツナ(油は抜く)と混ぜ合わせる。
(3)混ぜ合わせたものに醤油・お酢・ごま油を同量に混ぜ入れて和える。

とても生の人参を食べてるとは思えないほど、クセはなく、味もしっかりしているので、お酒のつまみにもなると思います。
私は、変な量の人参があまった時に、いつもこの一品を作っています。
旦那様にも大好評でした!
ちなみに、味付けは、醤油だけでも充分美味しかったです。
さっと茹でたもやしを混ぜてもイケるらしいのですが、それはまだ試していません。
お試しあれっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シンプルだけど、おいしそうですね。
是非挑戦してみたいと思います♪

お礼日時:2004/02/08 01:24

にんじん味噌きんぴら


ニンジン2本を千切りにし、油で炒めます。(よく炒めると甘味が出ます)
十分火がとおったら酒大2に味噌大1をといたものを入れ水分がなくなったらゴマをかけます。

にんじん天ぷらチップ
にんじん輪切り(2ミリくらい)にし薄い衣にくぐらせ高温で揚げます。
お芋みたいな味がして子供のおやつになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きんぴらだと、たくさん使えそうですね。
試したいと思います。

お礼日時:2004/02/08 01:22

にんじんを乱切りもしくは大き目の千切りにしてナイロン袋にいれ、市販の“○漬けの素”を注いで軽くもんだ後、冷蔵庫で半日ほどねかせるとおいしいお漬物の出来上がりです。


日保ちも結構するので、少々多めに作られてもいいんじゃないかと思います。
お漬物嫌いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市販の○漬けの素は便利そうですね。
お漬物を家で作ったことはないのですが、
私にでも作れそうです!
お漬物は好きですので、試したいと思います。

お礼日時:2004/02/08 01:21

味噌漬けは「おしんこ」になります。


千六本に切り昆布としょう油、酒のつまみ、
この時期は貯蔵が簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「おしんこ」はいいですね~。
挑戦してみます。

お礼日時:2004/02/08 01:15

昔キャロットライスを食べて感動したことがありますw


http://www.sagamiham.co.jp/ratato-yu.htm
あとニンジンケーキなんてどうです?
http://plaza.rakuten.co.jp/majyo/002126
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケーキは自信ないですが、キャロットライスは簡単でおいしそうですね☆
材料もたいした物を使っていないのに、
どうして美味しそうに見えるのか不思議ですw
作ったこと&食べたことがないので、チャレンジしてみます!

お礼日時:2004/02/08 01:13

にんじんジュースなんていかがでしょう?



サイトを紹介しておきます。
http://www.dear-mom.net/rifrj.htm

参考URL:http://www.dear-mom.net/rifrj.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
にんじんジュースだと大量に使いそうなので、
たくさん使えてよさそうですね!

お礼日時:2004/02/08 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!