映画のエンドロール観る派?観ない派?

上場の消費者金融に50万ほどの借金があります。
ここ7~8年、鬱など体調がおもわしくなく、まともに働くことができず恥ずかしいのですが、借金を放置していました。

金融会社からは取り立てなどの葉書や、電話ありません。
こちらからも連絡もしてないので、音信は一切ありません

最近は体の調子も戻ってきて働いてはいますが、ブランクが長いため正社員の道は厳しく、派遣で収入が安定しません。

他にも、奨学金の返済が何百万かあります。

当初、良心が咎めるので、示談(元本のみ支払)をしようかと考えていましたが、弁護士の無料相談などに相談したところ、時効の援用を勧められました。

確かに、これからの生活に不安がないといえば嘘になりますし、今の私には50万は大金です。(分割で5万×10ヶ月で払うつもりでした。)

今、気持ちは元本だけは払いたい、ですが正直『時効の援用』か、『示談で元本のみ』かどちらにするのか、すごく悩んでいます。

そこで質問です。
『時効の援用』と『示談(小額)』だと、どちらが信用情報への影響が大きいでしょうか。(どちらも傷がつくことは心得ていますが、どちらがマシなのでしょうか)
将来、住宅ローンや、銀行からの融資を受けることはできますか?

また、示談の交渉をする際、心得ておくことなどはありますか?

一人ではどうにも判断できず、
こういった内容に明るい方、また経験をされた方、小さなことでもありがたいです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

弁護士さんのおすすめに従い時効の援用に一票といったところでしょうか。

既に世に言うブラックリストに入っているのでしょうし。
示談でも同じですよ、最初の契約ゴトにそっていないことを延々と続けているのです
から今後とも数年は借金を出来ない身の上になっているはずです。
    • 1

私なら迷わず時効の援用を選びます。

• 1