アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、腎臓結石を出したことが3回ありました。
腎臓が弱いということもあるかもしれません。

今、40歳前なのですが、昨年と今年の健康診断で少しですがコレステロールのLDLが多く、HDLが少なめでした。

腎臓が石を出したり弱いこととコレステロール値の異常は関係がありますか?

腎臓に良くない食べ物や飲み物はありますか?
酒は普段はほとんど飲まず、たまにブランデーなどキツイ酒を飲みます。酒は飲まなくても苦になりません。
タバコは吸いません。

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

腎臓とコレステロールは全くと言って良いほど関係ありません。



乳製品(チーズと牛乳)、小麦(パン、ピザ、パスタ)、それとカルシウムを多く含むものは避けること。水分を多く取り、利尿を促進させること。赤い肉(牛肉や豚肉)はせいぜい一週間100g程度に抑えること。

とにかく水を飲むことでしょうね。利尿を促進させるにはクランベリージュースが最も進められていますが、がぶ飲みは糖度が高いので製品によって低糖度を歌ったものを飲んでください。まあ、300mlから500mlで十分に足ります。これは他の水分と併用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水分は多くとってますが、乳製品(チーズと牛乳)、小麦(パン、ピザ、パスタ)は好きです。
気をつけます。

お礼日時:2012/09/24 22:25

>腎臓が石を出したり弱いこととコレステロール値の異常は関係がありますか?


腎臓とコレステロールの関係性は薄いようです。腎臓結石ができるのは、カルシウムが原因であることが多いんですよ。

シュウ酸と呼ばれる野菜の栄養素を過剰摂取したことやカルシウム不足、動物性たんぱく質の摂り過ぎなどが関係しています。
それに腎臓が弱いから結石が作られるということもないようなので、あまり心配しなくても良いと思います。


>腎臓に良くない食べ物や飲み物はありますか?
腎機能が低下している人は、カリウムを多く含んだ食品は控えてください。
腎臓はカリウムを排出する役割を担っていますが、機能が低下してカリウムが蓄積されるようになると、高カリウム血症から不整脈を起こすことがあります。

野菜は健康に良いとされていますが、野菜にはカリウムが多く含まれているので摂り過ぎは控えるようにすると良いでしょう。

参考URL:http://jinzoboko.com/html/04calculusrenum.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か結石を作ったら腎臓が弱ってくるのかと思っていました。

野菜はコレステロール値が異常になってから多く食べるようになりました。
参考URLも良く読んでおきます。

お礼日時:2012/09/24 22:28

 始めに御断わりしておきますが、私は医療関係者でも何でもない只の一般人です。


 このサイトでは、不特定多数の人間が、本名を明かす事無く回答する事が出来る様になっているシステムですから、回答の投稿者は専門家である泌尿器科の医師であるとは限りませんので、私の回答に限らず、本件の質問に対して寄せられた回答を鵜呑みにされて、医師等の話と同等に重視する事は避けられる事を強く御奨め致します。
 健康に関する事は軽視して良い事ではありませんので、信頼出来る情報を得たいのでしたら、この様なサイトではなく、腎結石を患われた際の担当医の方などに、御尋ねになられるべきではないかと思います。


>腎臓が石を出したり弱いこととコレステロール値の異常は関係がありますか?

 血中のコレステロール値は、直接的には腎結石には関係しない様ですが、血中の低密度コレステロール(LDL)値を高くし易くする高脂肪の食事は腎結石の一因となる様です。
 腎結石にはシュウ酸カルシウム結石、尿酸結石、マグネシウム-アンモニウム-リン結石 、シスチン結石等の種類かありますが、約八割程はシュウ酸カルシウム結石で、シュウ酸カルシウム結石は血液中のカルシウムやシュウ酸が、腎臓において尿中に排出されて濃縮される際に、濃度が高くなって尿中に溶け切れなくなったシュウ酸カルシウムが析出したものです。
 食物中のカルシウムは、腸内でシュウ酸と化学反応を起こしてシュウ酸カルシウムとなります。
 シュウ酸カルシウムは水に難溶性ですから、腸内のカルシウム濃度が高ければ、シュウ酸の多くは溶け難いシュウ酸カルシウムとなって腸壁からは吸収され難くなります。
 つまりカルシウムは、腎結石の原因物質であるシュウ酸が、体内に吸収されるのを妨げる働きがある訳です。
 処が、脂肪分やコレステロールの多い食品を『過剰に』摂取しますと、脂肪は腸内で分解されて脂肪酸とグリセリンとなり、脂肪酸は酸の一種ですから、腸内環境を酸性側に傾けてシュウ酸カルシウムを溶かし易くしてしまうため、腸におけるシュウ酸の吸収率を高めてしまいます。
 ですから、脂肪分の多過ぎる食事を続けますと、体内のシュウ酸濃度が上昇し、腎結石が生じやすくなります。
 これは、脂肪分を『過剰には』摂取しないようにしようという話で、脂肪分を摂取してはいけないという話ではない様です。
 又、良く、不飽和脂肪酸はコレステロール値を下げる働きがあると言われますが、不飽和脂肪酸も酸である事には変わりがありませんので、腎結石に関しては飽和脂肪酸と同様に、結石を出来やすくする働きがあるものと思われます。

 それから、前述の様に、カルシウムはシュウ酸の吸収を妨げる働きがありますから、カルシウムはむしろ多く摂取すべきだと言われています。
 シュウ酸は人体に必要な成分ではありませんから、結石が出来ない様にするためには、シュウ酸をなるべく体内に取り込まない様にした方が良いのに対し、シュウ酸と並んで結石の成分となりうるカルシウムの方は、人体に必要不可欠なミネラルの1つですから、カルシウムを摂らない訳には行きませんし、人体にはカルシウムが不足しますと骨の中のカルシウムを溶出させて、血液中のカルシウム濃度を一定に保とうとする働きがありますから、カルシウムの摂取を控えた処で結石の予防にはならないと思います。
 但し、カルシウムばかりを多く摂取しますと、人体に必要なミネラルの1つであるマグネシウムの吸収率が悪くなりますから、カルシウム対マグネシウムの比率が2対1くらいの比率となる様に、カルシウムと共にマグネシウムも摂取するした方が良いとされています。

【参考URL】
 脂質と血栓の医学 > 医学の話題 > 尿路結石
  http://hobab.fc2web.com/sub4-nyourokesseki.htm

 医学・健康情報サイト J-Medical > 腎臓の病気 > 腎・尿路結石
  http://www.j-medical.net/kid003.html

 膀胱炎撃退ガイド > 尿路結石
  http://www.boukouen-gde.com/sick/stone.html

 ナオルコム > シ > 腎臓結石
  http://www.naoru.com/jinzou-kesseki.htm

 名市大泌尿器科ホームページ > 教室のご紹介 > 研究グループ > 尿路結石研究グループ
  http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/uro.dir/outline/r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。
必要な栄養があまり良くない場合や、取り過ぎると他の必要な栄養に影響を与えてしまうのですね。
参考URLも読んでおきます。

お礼日時:2012/09/24 22:33

結石症もコレステロール値が高くなるのも原因は同じです。

働き過ぎや心の悩みなど心や体のストレスが腎臓結石、コレステロール増加として表れているだけです。結石を繰り返すのはストレスが解消されず慢性的になってるからです。
もちろんストレスのない生き方なんてありません。しかし心や体がストレスに適応できるうちはいいのですが、適応できなくなると色々と体に悪さをはじめます。その悪さの一つが結石やコレステロールですが、無理し過ぎです、と体自らが悲鳴をあげて質問者さんに警告を発してるのです。結石ができるのは腎臓が弱いからではなく、腎臓の働きを弱めるような生き方をしてるからです。おそらく毎日忙しく仕事に追われまくってるのではないでしょうか。例えストレスを感じなくても結石やコレステロール増加が自分の体がストレスに適応できなくなってきたことを雄弁に物語っています。
ストレスが強まって交感神経が緊張し尿量が減る排出抑制や血流障害による低体温がおきるようになると結石の原因になってきます。食べ物に気を付けるといった小手先の手当でどうにかなるものではありません。
例えストレスの原因が長時間労働や休養睡眠不足の生き方にあると分かってもすぐに対処できるものでないでしょう。しかし、原因を知っておくことは大変大事なことです。
仕事はどうにもならないとしても、今日からでもできることがあります。水分補給と体を温めることです。毎日しっかりお風呂に浸かることは欠かせません。腎臓の働きを良くするために温かい体にして尿の排泄能力を高めることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば初めて結石を作ったときにストレスが原因になるといわれました。
今もストレスは結構あります。
水分は結構取っていますので、温めるということも気をつけていきます。

お礼日時:2012/09/24 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!