アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯根端切除後に、その歯が、噛んだ時痛んだり、
自発痛もあった方いらっしゃいますか?

その後どうなったか教えて下さい。

私は、切除後、2週間になりますが、2日から、痛みが出て続いています。

A 回答 (2件)

もう一つのご質問はこれですね。

「歯茎切開後の腫れについて」
http://okwave.jp/qa/q7714264.html

同じ歯について事ならば一つにまとまられた方がいいです。解決したら締め切るとか基本的なマナーです。歯根端切除術の経験者に意見を聞く質問をされた方がいいと思います。縫合せずに2週間どうしたこうしたかという。(No.1さんのケースが歯根端切除なのか分かりません。骨に穴を開けて歯根の尖端ごと取り出す手術ですよね)

まず上下何番の歯ですか。

病名はなんですか?
レントゲンで説明を受けましたよね。どのくらい大きな状態でしたか。

歯肉を切ったという話と歯根端切除は別の話ですよ。

いきなり歯根端切除したのですか。経過が分かりませんが。

歯根端切除術も歯肉を切開しますが、その部分を縫合していないのですか???
それだとまた話が違ってきますよ。
切開した部分やその中に何か入れたまま2週間になるのですか。2週間の間の通院とその処置内容は?

(質問文)
>『私は、切除後、2週間になりますが、2日から、痛みが出て続いています。』

「二日前から」「自発痛」という事ですか。「自発痛」とは食事や食後とは無関係に出る痛みですよ。夜、寝ている時とか。

(No.1のお礼)
>『口内の違和感(それ以上ですが)は、常に気になり、食事にも、苦労しています。』

どういうこと?

(No.1のお礼)
>『担当の先生と相談しながら、快方を信じて、前向きにいきたいと思います。』

その担当の先生とどういう相談をしているのかをここに明らかにして質問すべきです。どういう話し合いを経て現在に至ったのですか。励まし合っているだけではせっかく質問した甲斐がないのではと。
    • 0

私は歯茎を切開して歯根の膿を切除した事が2回あります。

2回とも、切除後にまた膿が溜まり、痛みや違和感が出ました。
最終的に3回目で抜歯しました。

1回の切除で完治する場合もありますが、人によっては再び膿が溜まる事もあるそうで、私はそのタイプだったようです。

処置の後1週間くらいは、痛みや違和感が残ると思いますが、貴方のように2週間経って痛みというのは、あまり良い事ではないように思います。傷口が治らないとか、再び膿が溜まり始めている可能性があるかもしれません。

次の診察の予約はありますか?

診察の予約をさせるという事は、痛みが残る可能性があり経過を観察する必要があるからなので、次の診察まで様子を見られても良いかなと思います。

ただ、基本的には日にち薬ですから、痛みが残っても軽くなっていくのが普通で、再び痛みが出てくるというのは変ですね。

状況が良くわかりませんが

一度引いた痛みが再発した。

日にちが経っても痛みが全く減らない

日に日に痛みが増してくる

このいずれかならば、予約を待たずに、もう一度診てもらうべきだと思います。
事情を話して、できるだけ早くに診てもらって下さいね。

私も散々苦労しましたので、お気持ちが良くわかります。

もう一つの質問も拝見して回答させて頂きました。

どうぞお大事になさって下さい
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

Melody-Cさん、貴重な体験談を、聞かせていただき、ありがとうございます。

口内の違和感(それ以上ですが)は、常に気になり、食事にも、苦労しています。

しかし、おっしゃられたように

担当の先生と相談しながら、快方を信じて、前向きにいきたいと思います。