アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の職場で、年上の後輩さんがいるのですが、本当にうっとおしくてなりません。
ぺらぺらとおしゃべりな割には肝心な相談はない。
やることがなくなっても仕事をもらおうとしない。それだけならまだしも、人の仕事に手を出す。
今日も私が対応していた業者さんに対し、「私がご案内します~」としゃしゃり出てきました。本人は気遣いのつもりかもしれませんが、私は正直「私の対応では不服なのか。失礼な!!」という印象でした。
何回かやんわりと注意したのですが伝わらなかったようで、今日はとうとう本人を怒鳴りつけました。
その後輩さんには指導係の先輩がおり、先輩は気にしたようで私に気を使っていましたが、怒りのあまりすべてシカトしました。

正直、この後輩さんが大変精神衛生上よくないです。
辞めたいのですがそれも悔しいので、まだやめていません。
みなさんはこういった時、どうしますか?
先輩や上司にはたびたび相談して、おそらく指導もしていると思うのですが、少し期間がたつと元にもどってしまいます。

A 回答 (4件)

NO.3の者です。



早速、お礼ありがとうございます。

>このような感情についてどう考えますか?

と、ありましたので回答させていただきます。

自分の手元がくるう有様、先輩に対しても憤りを感じる…まさに、私にも経験があります。

自分の手元がくるうのは何故でしょう?

後輩が仕事の経験があって自信がなくなるから?

それとも、その後輩がいるだけでイライラして気が散るから?

例え、後輩に仕事の経験があったとしてもその職場では後輩です。

後輩の存在が気になるようなら、それは相手の存在を認めてしまえばいいのです。

そういう人だと。

仕事がなくても平気でいる人、人の仕事をとってしまう人だと。

鈍感な人なんだと。

それ以上でもなければ、それ以下でもない存在です。

困ったときはフォローするし、そうでなければ放っておくくらいで。

それから、指導している先輩に憤りを感じる気持ちは分かりますが、その先輩も困っていると思います。

大変なんだなって位に思うことです。

実際、指導は大変ですよ。

素直で正直で空気が読める後輩ならいいですが、そうでない場合はどんな人が指導しても

変わらないものです。

少し気持ちに余裕を持ってみたらどうですか?

とにかく、自分のやるべき仕事だけに集中することです。

イライラや怒りは損です。

全ては自分のため。

嫌な相手に平常心でいようとするのも、自分のため。

全部、自分に返ってくると思ってみてはどうですか?

回答になってなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちを整理して、仕事に支障が出ている部分だけ上司に相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 12:28

私もNO.1さんと似た回答になります。



先輩は良いお手本を見せないとならないですよね?

感情が出てしまうのは、お手本にはなりません。

後輩が出来るということは、「教える」という業務をしなければならないですからね。

一番の「教える」は、やっぱり見せることです。

私も若い頃は感情が先走りました。

けれど、親友に言われました。

「本当に仕事が出来る人って、教えることが出来る人だよ」って。

>みなさんはこういった時、どうしますか?

人の仕事に手を出された場合、見守ります。

フォローした方がいい場合はフォローしますし、大丈夫なら任せます。

やることがなくても仕事をもらおうとしない場合、「これお願い」と言って仕事を渡します。

若い頃は、これが出来なかったですね~。

怒鳴りはしませんが、仕事をする仲間としては冷たい人間でした、以前の私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、回答者様のおっしゃる通りだと思います。
ただ、その後輩さんは私の母親と同じくらいの年の人で、経験もあり、お給料も私より多くもらっています。
正直、このような人の面倒をみようとは到底思えません。

また、私はその指導係の先輩に「○○(後輩さん)の面倒は私が見るから」と言われたことがあります。
それならばと私は手を出しませんでしたが、後輩さんのせいで私の手元が狂う有様です。
私は、この先輩に対しても非常に憤りを感じております。
このような感情については、回答者様はどのように考えますでしょうか?

お礼日時:2012/09/24 21:43

ごますりが上手な人間や、要領がいいと自分で思っている人間はたくさん世の中にいます。

人生は一度きりです。いやなら転職して気分スッキリしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんっとに、自分では仕事ができると思っているみたいなんですよ!!
辞めて精神的苦痛で訴えようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 21:38

どんな状況であれ、感情を爆発させた方が負け。



仕事では嫌な人間、嫌な仕事、いくらでもあります。自分が嫌だから感情優先で関係の薄い人達も不快にさせるのは御法度ですよ。

自分も人の事は言えない程の気分屋でしたが、仕事に真剣に取り組むようになるにつれ、収まりました。

相手は不快な人物ではなく、指導すべき後輩です。履き違えないよう、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、回答者様のおっしゃる通りだと思います。
ただ、その後輩さんは私の母親と同じくらいの年の人で、経験もあり、お給料も私より多くもらっています。
正直、このような人の面倒をみようとは到底思えません。

また、私はその指導係の先輩に「○○(後輩さん)の面倒は私が見るから」と言われたことがあります。
それならばと私は手を出しませんでしたが、後輩さんのせいで私の手元が狂う有様です。
私は、この先輩に対しても非常に憤りを感じております。
このような感情については、回答者様はどのように考えますでしょうか?

お礼日時:2012/09/24 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!