プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は日本語が下手なので、将来のことを考えると、どうも気が重くなってしまいます。特に成績表を見た後、こんなに悪い成績と思います。二年生になってから、ずっと一生懸命勉強しました。朝6時に起きて、湖のそばで教科書を読みました。時間があれば、単語や文法なども覚えました。宿題も全部しました。でも、この一年間頑張ってきたのに、成績はぜんぜん上がりません。どうすれば日本語が上手になるでしょうか。

A 回答 (4件)

この文章を拝読すると、本当に頑張って来られたのだということは容易に察しがつきます。



素晴らしい日本語です。私など到底及びません。

きっと成績と日本語の上手さは関係ないのだと思います。

こんな立派な日本語を習得されたのですから堂々と胸を張って生きていけますよ。

社会でそれを証明されるよう期待しております。
    • good
    • 1

同感です・


私も日本にきて3年目ですが、また、会話ができないんです・一生懸命勉強してきたのに・困ってるなぁ(^-^)
    • good
    • 0

 日本人でも同じテストをしてもどうだかというレベルでしょう。



 下手ではありませんよ。自信を持って下さい。

 日本語はそのものが難しい言語です。ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット。これらが使われます。文字だけでこれだけ。話し言葉も、方言も含めればさらに複雑ですからね。
 話し言葉に書き言葉などもありますし、女言葉なども含めるとなると。

 そのテストがどのような物か分かりませんが、たぶん普通の生活に支障は無い程度の実力はあります。
テストが求めているものが分かれば良いのですが。 
 たぶん、敬語とかの範囲かな。 NHKや民放のアナウンサーの話し方などが参考になると思います。耳でなら、ラジオも良いかな。FMは音楽も楽しめるし。音楽より雑談のようなものだと、AMが良いかな。
    • good
    • 0

外国の方ですか?とてもそう思えないような達意の文章です。


たぶん今はいろいろな知識を蓄積されている時期ではないでしょうか。
でもまだ自分の思い通りに表現したり、言葉を駆使(使いこなす)することができない。
そんな焦りを感じます。
日本語は接続で意味が成り立つ言葉とよく言われます。
日本語能力試験対策、文法2級などの問題集が書店にいろいろな種類のものを取りそろえ売られています。
いろいろな種類の接続助詞、接続詞、副詞、を使いこなせるようになればずっと楽になると思います。

質問者さんは、質問文のなかでも、どうも[福詞」こんなに、ずっと、~があれば、なども、
でも、などを正確に使いこなしていらっしゃいます。
1級の問題集を試してみたり、ラジオで聞き取りの練習をされてはいかがでしょうか。
それから日本人の友達や知人がいらっしゃるといいですね。
語学に優れた才能を持っていらっしゃるように感じます。大丈夫です。
今の時期を乗り越えられたら、急速に進歩されることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、日本語が下手なので、間違いがたくさんありますと思いますけれども、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/09/26 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!