アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部屋は角部屋で、南と西に窓があります。毎朝窓を開けるのですが、今朝は西の窓が開きませんでした。こんなに晴れているし(大阪)、南の窓や台所の小窓は開くのに…。
 鍵を開けたこともちゃんと確認しましたし、カーテンその他を巻き込んでいるふうでもないのですが、なぜ開かないのでしょうか??
 突然のことで、大変困っています。考えられる原因、こうやったら開くよ!というアイデアをお持ちの方、ご協力お願いします!

A 回答 (5件)

ゆさぶったり、軽くたたいたり、振動を加えてみてください。

今まであいていたということなのであっけなくあくこともあるかとおもいますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってみたのですが最初はうんともすんとも…。気温が上がったら、難なく解決しました!ありがとうございます。

#2の意見を支持します。

昨日、西風で雨や雪が降りませんでしたか?
その後、晴れて氷点下になって凍結した。

ぬるま湯をレールや縁にかければ溶けますが、また凍結するかも?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~…窓の外の様子は気にしていなかったのですが、昨夜は結構厳しい気候条件だったのかもしれません。また凍結するのは困りますね・。

もしかしたら、家の内外の気圧の関係で、窓枠とぴったりくっついているかもしれません。

解錠した後、ガラス面を手で外へ押してみて。
 上手くずれたら、あとは普通に開くかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気圧の関係ということもあるのですね。回答ありがとうございます!

敷居に溜まった水が凍っていませんか?

この季節、結露しやすい窓の敷居には水が溜まり、凍ることがあります。今朝の大阪は氷点下ではなかったようですが、高層階だと風で温度が下がって凍ることもあります。また、冬は晴れた日のほうが放射冷却で気温が下がります。
室温があがれば開くようになるかもしれません。お急ぎなら敷居の部分をドライヤーなどで温めては…。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら原因はそうだったみたいです!無事に開けることができました。どうもありがとうございました!

まさか、はめ殺し窓ということはないでしょうから、とりあえず西の窓に日があたるまで待ってみてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

? そのような窓の名称は聞いたことがありませんが…。