プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の女子です。高校一年生になったらフィギュアスケートを習いたいと思っているのですが、
近くにスケートリンクはあるものの、教室は開いてないみたいなんです。
だから、ほんとに難しいかもしれないけど、独学でやりたいと思うんです。
下校時に直接バスでスケートリンクに行こうと思っています。学校から駅まで徒歩で5分くらいなので。

それで、マイシューズが欲しいんです。
でも、まったく滑れなくてマイシューズっていうのはかなり恥ずかしいので、
中3のうちに基礎を練習したいなぁと思っています。
まったく経験がないわけではありませんが、一年に5回行く程度です。中学生になってからは
2年間半の間1回しか行っていません。

○どのくらいの基礎がついたところで、貸し靴からマイシューズに変えた方がいいですか?

それと、変えるときはリーデルのブルーリボン(リクレーション用)を買おうと思っています。

○スピンやジャンプはしていけない靴ですが、私はまずスケーティングを身につけるべきかなぁ
と思ったので決めたのですが、大丈夫でしょうか?

○私の住んでいる茨城県にスケート靴の売っているお店がないらしいので、
アイススペースさんで注文したいと思うのですが、直接履いてみてから決めることができませんよね?(汗)自分のいつもの靴のサイズが「23.0」なんですが、スケート靴も同じでいいのでしょうか?

スケーティングがある程度身についたら、スピンに挑戦したいので、普通のスケート靴が欲しいと思っています。
それで、迷っています!

○どのメーカーが初心者向けなのか分からないので、教えていただけるとうれしいです。

また、私は羽生結弦さんに憧れています。ゆづがどこのメーカーのスケート靴を使っているのか
分かるなら、私もそのメーカーを使いたいと思っています。
選手になりたいわけではありませんが、やっぱりスケート靴は宝物にしたいので^^

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

フィギュアスケートを習いたいと思っているくらい、好きなのであれば、基礎がついてからではなく、なるべく早めにマイシューズを購入することをおすすめします。

貸し靴でも練習は出来ますが、エッジがほとんどなかったり、ブーツがインエッジ側に大きく折れ曲がっているものもあり、そのような程度の悪いものだと、基礎練習もやりにくいと思います。
まったく滑れなくても、一生懸命練習していれば、アドバイスをくれる常連さんなどもいますし、恥ずかしがることはないですよ。

茨城からだと少々遠いですが、アイススペースの店舗なら、直接履いてから決めることが出来るので、神奈川に来る用事などがあれば、初めてのマイシューズは店舗購入がおすすめです。

通販で購入する場合、サイズ目安は普段はいている靴のサイズでOKです。
但し、人によっては、実際の足のサイズより、かなり大きいサイズの靴を普段履いている方もいるので、一度、裸足の状態で足の実寸を図り、実寸プラス1cmから1.5cmというのも目安となります。
通販だと、実寸プラス1.5cmくらいはみといた方が無難でしょう。
若干緩くても、紐を強く締めることによって足首を固定して踵が浮かなければ、レベルによりますが、スピンくらいまでは問題ないと思います。
きつくて痛みが強いと、滑るモチベーションも下がっちゃいますよ。

メーカーはEDEA、RISPORT、Riedell、Jackson、GAM、オオタあたりなら、どのメーカーでも品質は問題ないと思います。
だいたい、初心者向けから上級者向けまで出しているので、自分の足の形に合うメーカーを選ぶのが理想ですが、最初はどこが合うか分からないから、好きなメーカーでいいのでは。
個人的には、通販での入手しやすさを考慮して、
EDEA プレリューディオorオーバーチュア
Jackson アーティストプラス
あたりがおすすめです。
ちなみに羽生結弦さんは、EDEAだったと思います。

それでは、練習楽しんで頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

最初のうちは恥ずかしいかもしれませんが、頑張って練習したいです!
マイシューズがどれだけ滑りやすいかというのも、はやく知りたいです^^
やっぱり通販より直接履いてみてじっくり決めるのがいいですよね(汗

EDEAだったんですね?!
調べてみたいと思います^^

本当にありがとうございました☆