プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクで転けて左頬骨を骨折、鼻の左側から左上唇の感覚が無くなりました。
2週間後に吸収性プレートの手術をしました。
折れた骨が神経を挟んでたので解放していただきました。先生曰く『太い神経は切れてませんでした。半年後には最悪でも五百円玉くらいのしびれになるから気にならない』と言ってくれてますが、術後1ヶ月経過した今、しびれと突っ張り感みたいのがスゴイんです。先生の言葉を信じて待てば大丈夫でしょうか?
それともセカンドオピニオンも考えるべきでしょうか?毎日憂鬱です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 突っ張り、ひきつり感が鼻の横、上口唇に突然表れます。

10分~30分くらいです。同じでしょうか?

自分の場合はこめかみから上唇にかけてつっぱり感がありますね。おそらく手術時に処置した部分が主にそうなっているんだと思います。また特に上唇の感覚がひどくて現在は少しましになりましたが色々な方向にねじまげられているようなつっぱり感がありました。基本的にずっと続いてますが特に口を動かすと余計につっぱります。

その他にも上唇が歯医者で麻酔をかけた後のような感じや腫れぼったい感じ等色々な感覚があります。お話を聞いた感じでは同じ頬骨骨折でも症状に少し違いがありそうですね。やはり事故の状況、手術内容、個人の体質によって変わってくるのかもしれません。

> ネット検索しても「凄くシビレてます」等、シビレに関しては目にしますが上記の症状の報告はなく、私だけなのかと凄く不安でした

確かに情報も少ないし不安ですよね。市川海老蔵さん等色々な有名人が頬骨骨折等をしましたが事件の状況や骨折ばかりクローズアップされており骨折時の他の症状や何年かたって現在神経は回復したのか等全く載ってないのでそこらへんもすごい知りたい所です。

> 少しずつ回復されてるんですね。完治するよう祈っております。

ありがとうございます。お互いに完治すれば良いですね。

この回答への補足

hirorin_abcさん
その後どうですか?

補足日時:2012/11/05 18:52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hirorin_abcさん
ありがとうございます

私は精神的に弱く何度か救急外来を受診し睡眠薬も処方してもらってます

話を聞けて少し楽になりました
術後40日なのでこれからもっと良くなる
この痛み、違和感は治る過程でのものと思いたいです
本当に回答頂きまして感謝しております

お礼日時:2012/10/11 04:31

先ほどの回答で書き忘れてしまったので再度です。



つっぱり感に関してですが先生の話では「事故や手術によって内部の中が傷ついている状態なので中でかさぶたみたいな状態になりそれが結果的につっぱり感を起こす」みたいな話をしてくださいました。かさぶたから普通の状態に戻るのに4か月位かかるそうなので時間はかかりますが徐々につっぱり感はあまりなくなってくると思います。自分も1~2か月目位がすごいつっぱり感で顔を洗って気を紛らわすしかありませんでしたが今ではそれほどつっぱり感はなくなりました。

PS:今も通院されてるんでしょうか??先生に会う機会があるようでしたら事細かく今の症状を伝えてみたらいいかもしれませんね。もしかしたら何かしらヒントになるような事を言ってくれたり安堵するような事を言ってくれるかもしれません。

この回答への補足

hirorin abc さん
回答ありがとうございます
突っ張り、ひきつり感が鼻の横、上口唇に突然表れます。10分~30分くらいです
同じでしょうか?
主治医は『日にち薬です』とだけ言って説明してくれません
ネット検索しても「凄くシビレてます」等、シビレに関しては目にしますが上記の症状の報告はなく、私だけなのかと凄く不安でした
hirorin abcさん
少しずつ回復されてるんですね
完治するよう祈っております

補足日時:2012/10/08 21:11
    • good
    • 5

僕も同じような症状です。

5ヶ月前に頬骨を骨折して吸収性プレートの手術をして現在に至ります。前よりは少しは落ち着きましたがまだまだ上唇に違和感がありつっぱりやしびれも感じます。PWMDさんの場合は半年後と言われたみたいですが自分の場合は「半年から1、2年。ゆっくりゆっくり回復していくが一部後遺症が残る可能性もある」と言われました。

先生から聞いたかもしれませんがおそらく三叉神経の上顎神経が骨折時に神経が損傷してしびれや麻痺が生じているんでしょうね。理屈では傷ついた神経細胞が再生して戻れば元に戻るとは思いますが基本的には自然治癒ですし神経細胞は治るにのにとても時間がかかるので根気が必要だと思います。

おそらくメチコバール(メコバラミン)を処方されていると思いますがそれも傷ついた神経細胞を修復するのに手助けしてくれる薬ですがもちろん即効性はなく飲まないよりは飲んだ方がいいもののような気がします。

やはりPWMDさんと同じで自分も不安なので色々HPを検索したり調べたりしていますよ。それでとりあえず色々試しています。

(1)とにかく感覚がおかしいあたりを触りまくる。
http://www.nips.ac.jp/contents/release/entry/201 …
(さすったり刺激を与えたほうが良いみたいです。効果は薄そうですが無料ですし好きな時間出来ます。)

(2)ペインクリニックで治療する。
現在、星状神経節ブロックという注射を週1~2回うってもらっています。効果は「効いてるかも??」位ですけどね。本来は痛みを止める為の注射ですが顔面麻痺や血液の循環をよくする為に効果があるみたいです。ただそれぞれのペインクリニックの先生によって意見は違うと思うので(今回のケースは適正かどうか)もし興味があるようでしたらお近くのペインクリニックで相談してみてください。

(3)漢方薬を飲む。
こちらも「効いてるかも??」位ですが漢方薬だけあって値段は高いです。しかし自分の場合骨折以来「体調が優れない」というのもあってこの3つの中では一番効いているような気がします。もし興味があるようでしたらお近くの漢方薬専門店で症状を言えばそれにあう処方箋を出してくれると思います。

これらが今自分が試しているものですがお分かりのように全て即効性がないものばかりです。「損傷した神経細胞を再生しやすい状態」にするものをキーワードにしてとりあえず試していってみます。たださすがにお金もかかりますしそれぞれ3か月位で様子を見て「効果なし」と判断したり辞めるつもりです。PWMDさんもお財布と相談しながら色々試してみるといいかもしれませんね。

最後にセカンドオピニオンですが違う病院の形成外科や口腔外科等行ってもいいと思いますが自分の予想では「自然に治るのを待つしかない」「骨折時に見てもらった担当医の言う事を聞いたほうがいい」と言われて終わりのような気がします。それだけ即効性のある具体的な治療方法は現在ないんだと思います。

PS:色々不安な事も書いてしまいましたがもちろん時間がたてば何もしなくても完治する可能性もあります。そういう人も中にはいるみたいですし事故時の損傷状況や個人差によって治り方は違ってくると思いますし。厄介な症状ですがお互いに乗り越えていきましょう。ちなみに自分はまだまだの状態ですが前よりは精神的には不安感は薄れてきています。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!