プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の男友達に干渉しすぎて、(親としては心配している)どうも関係がギクシャクしているようです。娘の女友達に、男友達が会いたいと言い出した事からです。どういう経緯でそうなったのかもわらないまま、そんな男友達とは距離をおいた方がいいのではないのかと言ってしまいました。私が口出しした事で、余計関係が悪くなってしまったのではないかと、悩んでいます。娘は男友達に好意を持っているみたいなので彼とはうまくいってほしいのです。こんな親の気持ちわかってくださる方同じような事ありませんか? だまって見守るしか方法はないのでしょうか?

A 回答 (8件)

干渉されてた側の娘から意見させて頂きます。

はっきり言って、いい大人の娘を干渉することは毒にしかなりません。
あなたみたいなのを世間では「毒親」っていうのです。「親が重くてたまらない」「毒になる親」という本もあります。

あなたのやっていることはあなたが独身時代、あなたの女友達の親が男友達であるあなたのご主人に「付き合ってる彼女とは別れて。うちの娘が結婚したがってるって言ってるからうちの娘と結婚しなさいよ」っていうのと一緒です。あなたはどう思いますか?いい大人のことなのに親がしゃしゃり出てくるなんて、って思いませんか?そして女友達においては、親がいないと何にもできないの?だらしない女ね。って思いませんか?

娘さんがあれこれ話してきたとしても、友達同士のことだから。若い子の恋愛はわからないから。って突き放すのがマトモな親です。
いい年したおばさんが20代女子(笑)気取って同レベルで話すこと自体おかしな事だと思いましょう。

今はまだいいでしょうけどね。
娘さんがこの先結婚なんてことになったら、何かにつけて嫁の母親に口出される。
嫁は旦那より母親の方が大事、って夫にとって「毒」でしかないんですよ。
そして口出しがエスカレートすると、離婚されて出戻ってくるか、子供が生まれても会わせてもらえないかどっちかですね。

私の親は、こういう干渉する親で自分がおかしいとも思ってないので、口出しを拒否することとか
孫に会わせてもらえないのもおかしいとしか思ってませんけどね。毒親につける薬はないって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言う通りだと思います。これからもこの繰り返しが続くのだろうとも思います。毒親と言う意味も知っております。娘に自分を重ね合わせ、一喜一憂する頼りない母親ですね。親だけが成長できないのだと思います。厳しい意見優しく諭してくた意見 たくさんの回答ありがとうございました。

こんにちは。

よくわかります。
うちにも娘がいます。
もし、その娘が年頃になって、彼氏ができて
その彼氏が浮気しそうだ・・・のような話を聞くと、黙っていられないと思います。

やっぱり自分の愛する子どもが傷つくのは見たくないですよね。
できれば幸せな恋愛をして、幸せな結婚をしてほしい。

でも傷つくことも、ときには必要なのかもしれません。
私は母に、女は一人の人に尽くすのがいい、と教わり
そのとおりに結婚しましたが、失敗したかな、などと思ったりします。
いろんな恋愛をして女を磨いていくのも、悪くないのではないかな、とも思います。

ただお譲さんが泣いたりするときは、黙って励ましてあげたらいいと思います。
お母さんがんばれ!
    • 0

成人なら ほって置く しかし

その行動には全責任がある事を判らして置く事
    • 0

娘さんに男性関係で傷ついて欲しくないのですよね?

ちゃんと大切にしてくれる男性なら付き合うのも祝福出来るが、遊ばれるのは我慢できないといった感じでしょうか。
親として当然の心配だと思います。
私は20代後半で、赤ちゃんの娘がいますが、自分の娘が将来「なんだかなぁ」という男を好きになったら心配して同じことを言ってしまいそうです。
しかし、婚前の自分に親が「彼と距離置いたら」的なことを言ってきたら、「心配されてるんだなぁ」と思う反面「もうちょっと信頼してよ。私もう20代半ばなんだけど」と思ったと想像します。

肉食系女子とか何とか言いますが、性病で被る被害は女の方が大きいし、間違いがあったときに心身ともに傷つくのも女です。
娘さんがその辺をしっかり分かっているのであれば、黙って見守るのが正しいように思います。
恋愛で痛い目を見るのも大事な経験ですので、心配でしょうが、信じてあげては如何でしょうか。
    • 0

60歳 主婦です。

要するに、娘さんが、男関係で何か失敗するかもしれない、、、と

心配されてるのでしょうが、いくら母親であっても娘さんから

「失敗する権利」を奪ったら、娘さんは、しっかりした大人にはなれませんよ。

失敗から学ぶのですから。

ただ、やはり女の子、、、ということで

母親として娘に注意することは、妊娠しないように。

やたらに、肉体関係を結んで病気をもらわないように、、と

いうことくらいでしょうか?

子宮頸がんは 性行によって発生しますから 母親として 照れないで

しっかり 娘には 伝えるのが 母親の役目です。

見守る、、というのは、ただ 単に「見てるだけ」でなく、

男女関係による病気とか、気軽な性行為は慎むようにと注意することで

それを伝えたら、後は、娘に任せる、、ということです。

十年ほどまえに、桶川事件がありましたよね。

男の見た目の良さ、、だけに引き込まれて付き合いだしたが、結局

凄まじいストーカー行為の果て刺殺された、、、という事件です。

警察もまったく請け合ってくれませんでしたが、、。

私にも、一人娘がいますが 軽々しく肉体関係だけにはならないように、、

と注意しました。

すぐに肉体を欲しがる男には、要注意!! だけは、いいましたよ。

損をするのは 女の子のほうですからね。

昨日、発売の週刊新潮に面白いパロディーが載ってました。

ある、主婦A子(子ども無し)が子宮頸がんを発症。

これは、性行為によって発生すものだが、A子は 夫以外と関係したことが無い。

で、夫を問い詰めると 二人の共通の大学時代の友人B子と関係があったことを

告白。

早速、A子はB子を問い詰めると夫と関係があったことをあっさり白状。

がB子は、A子の夫以外には、いま付き合ってる男性しか関係を持ったことが無い、、

と言う。

そこで、その相手は誰なのか、、と問い詰めると、なんと、A子が信頼してた

頸がんの手術をしてくれた担当医師だった、、、という  オチ。

まぁ、とにかく、節操のない 肉体関係だけはしないように注意だけはしておきましょう。

あとは、その付き合ってる彼が、何処の誰か、、、なんては、どうでもいいことです。

もちろん、それが結婚相手、、、ということになったら、親の役目として

興信所を使って調べるのは当然のことですが、、、。
    • 0

娘さんに対するアドバイスとしてなら「そんな男友達とは距離をおいた方がいいのではないのか」は特におかしくないと思います。

このアドバイスがあろうとなかろうと、その男友達の要望は、元々関係がおかしくなるようなものだと思いますから、あなたが特に責任を感じるようなことでもないと思います。

「干渉」というのは、娘さんの頭越しに何かをすることでしょう。
つまり、あなたが直接男友達や女友達に何か意見を言うことだと思います。
あるいは、娘さんが結論を出してからああだこうだ言うことだと思います。

アドバイス自体は別に干渉でも何でもないですよ。
こういった恋愛問題こそ、女性の先輩としていろいろアドバイスして良いのだと思います。

聞いた話ですが、フランソワーズ・モレシャンさんの娘さんが年頃になり「初体験」について当時付き合っている若い男の子とそろそろそういう事になりそうだと相談したところ、「若い男性は下手だからやめた方が良い」とアドバイスしたそうです。
さすが恋愛大国フランスの母親は言うことが違うなあと思いました。

というわけで「そんな男はやめときなさい」くらいのことは言っていいんですよ。
ちゃんとした理由を添えた上で。(これが重要)

それでもいろいろ失敗すると思うんですよ。
親としては、それでいちいち動揺しないことが一番肝心なことだと思います。
ドーンと構えててくれなきゃ、子どもから見たら頼りないわけですから。
    • 0

こんにちは。

うちの親は私に彼氏できるたび口を出してきてましたよ!
それも、必ず悪口&荒さがし&私の言動チェック…
面倒すぎて、最終的には親には隠すようになりました。
どんなにしつこく聞いてきても、何も言わないようにしていました。

干渉も度が過ぎると上記のようになるかもしれませんが、
ちょっと相談されて、「距離をおいた方がいいのでは?」と言う程度なら普通じゃないでしょうか?
それでminami108様の言うことを聞いてお友達との関係が悪くなるようなら、
お嬢さんの男友達の方への好意もその程度だということ。
もし本当に好きなら、親が何言っても耳に入ってませんから心配ないです。

それに、結婚した今になって思えば、親の意見は結構重要だと思います。
うちはうるさすぎたけど…とりあえず言ってもらったことで、恋愛に夢中になりすぎないで、
ある程度は相手を冷静に見た上で判断できましたから。
変な人にひっかかりかけても、早々に見切りをつけられましたよ。

ちなみに今の夫についても、親は何か悪口を言っていたのですが…婚約当時は全く耳に入ってませんでした (^^;
    • 0

24歳の娘に…?

その年齢なら物の分別ぐらいつくはずです
自分から相談を持ちかけてきたなら分かりますが 母親に言われるとちょっと…と思うかもしれません

娘さんの女友達に男友達が会いたいってだけなのになぜそこであなたが出たのか?
娘さん本人と云々なら分からないでもないですが…

好意を持ってるからって上手くいくとは限らないし
それに関して24歳の娘に口出しすることじゃないと思います

あなたが子離れできていないだけのように感じました

黙って見守るべき
というより相談されない限り無関心でいいと思います
24歳なら自力で乗り越える問題でしょうし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。親自身が分別ついてないんです。恥ずかしい限りです。